現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > プリウスが「全日本ダートトライアル」に参戦ってマジ!?  全然勝負にならないと思いきや意外な潜在能力を見せつけた!

ここから本文です

プリウスが「全日本ダートトライアル」に参戦ってマジ!?  全然勝負にならないと思いきや意外な潜在能力を見せつけた!

掲載 7
プリウスが「全日本ダートトライアル」に参戦ってマジ!?  全然勝負にならないと思いきや意外な潜在能力を見せつけた!

 この記事をまとめると

■全日本ダートトライアル選手権に現行トヨタプリウスが出場した

500馬力のミラージュ! 2.5リッターターボのBRZ! 「なんでもアリ」の魔改造マシンが爆走する「ダートトライアル」が圧巻だった

■改造範囲が少ないPNクラスへの参戦

ハイブリッドによるパワーとトルクを活かした今後の活躍に期待

 次世代のダートトライアルマシンが全日本選手権にデビュー

 3月15~16日、2025年の全日本ダートトライアル選手権・第1戦が三重県のいなべモータースポーツランドを舞台に開催された。粘着質なウエット路面のなか、新設のD1クラスを筆頭に続々とニューマシンが参戦し、各クラスで激しいタイム争いが展開されたのだが、そのなかでひときわ注目を集めていた1台が、PN2クラスに参戦したトヨタ・プリウスだといえるだろう。

 気筒容積1600ccを超える前輪駆動車を対象とするPN2クラスは、マシンのパフォーマンスを考慮してか、ここ数年はスズキスイフトの実質的なワンメイクになっているのだが、このPN2クラスに太田智喜選手が、トヨタのハイブリッドモデル、プリウスを投入。

 マツダの関連会社に勤務する太田選手は、これまでマツダ・デミオ(DJ型)を武器にPN1クラスに参戦してきたのだが、「2017年からデミオで活動してきたので、そろそろ買い替えようと思っていました。現行モデルとして購入できて、ダートトライアルが楽しめそうなクルマを探していたんですけど、マツダのラインアップとしてはPN2クラスで戦えそうなクルマがなかった。で、トヨタをみたところ、プリウスはかっこいいし、パワーもあるので試乗してみたところ、懸念していた電子制御にもクセがなく、レスポンスもよかった」との理由から、前述のとおりマシンをプリウスにスイッチし、PN2クラスにチャレンジすることになった。

 ちなみにプリウスとしては、これが全日本選手権のデビュー戦にあたる。PN車両は改造範囲が狭く、太田選手のプリウスも、オクヤマのロールケージ、オーリンズのダンパー、サスペンションプラスのスプリング、ブリッドのバケットシート、オクヤマのフロアガード、レイズのホイール、ダンロップのダート用タイヤを除けば、ほぼ純正パーツをそのまま使用する。

 太田選手によれば、「ロールケージやダンパーとスプリングはプリウス用のモデルがなかったので、ワンオフで作ってもらいました。プリウスは電動パーキングブレーキ使用のためリヤのキャリパーが大きく、装着できるホイールを選ぶのですが、なんとか15インチのレイズが装着できました。変更した部分としてはそれくらいで、ブレーキ関連はパッドを含めてノーマルです。ダートトライアルの普及も考えているので、LSDを装着する予定はなく、ノーマルでも十分に走れるということをアピールしたい」とのことだ。

 太田選手のプリウスはほぼノーマルといった状況だが、それでもマシンの潜在能力は高く、「土曜日の練習走行ではじめてダートコースを走りましたが、十分に勝負できると思いました。トルクがあるのでトラクションもかかるし、ハンドリングも素直でコントロールがしやすい。デミオに対して400kgぐらい重たいんですが、ダートコースでは気になりません」と太田選手はインプレッション。事実、デビュー戦となった今大会でも太田選手は安定した走りを披露していた。

 リザルトとしては、残念ながら12位に終わったが、ライバル車両に対して抜群のパワーとトルクをもつだけに、太田選手の得意とするハイスピードコースでは上位争いに絡んでくる可能性が高い。今後もプリウスのダートトライアル仕様車に注目していきたいところだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

RAV4 PHEVがバカッ速! ラリーで2連勝というから「グラベル」かと思いきや「ターマック」だった!!
RAV4 PHEVがバカッ速! ラリーで2連勝というから「グラベル」かと思いきや「ターマック」だった!!
WEB CARTOP
レースに出るって思ったより現実的!? 身近なワンメイクレース3つの参戦費用のリアル
レースに出るって思ったより現実的!? 身近なワンメイクレース3つの参戦費用のリアル
WEB CARTOP
日本の2代目テラノとはちと違う「テラノII」! 欧州仕込みの走りで勝負もイマイチ人気の出なかった日本名「ミストラル」を知ってるか?
日本の2代目テラノとはちと違う「テラノII」! 欧州仕込みの走りで勝負もイマイチ人気の出なかった日本名「ミストラル」を知ってるか?
WEB CARTOP

みんなのコメント

7件
  • ham
    面白いな
    特に今度のプリウスはアクセル操作に割と忠実に加速するし
    (ガバ開けすると燃費がめっちゃ悪くなるぐらい加速する)
    あとは裏コードで安全関連の機能を切って競技にのぞめば・・・
  • hab********
    12位って何台中の12位だったの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275 . 0万円 460 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17 . 6万円 769 . 0万円

中古車を検索
トヨタ プリウスの買取価格・査定相場を調べる

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

275 . 0万円 460 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

17 . 6万円 769 . 0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

申込み最短3時間後最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!

あなたの愛車、今いくら?
※1:本サービスで実施のアンケートより (回答期間:2023年6月〜2024年5月)
メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村

carview!新車試乗予約