現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 鈴鹿で起きた”芝生火災”再発を防止せよ! F1委員会でスキッドブロックの部材変更について議論……マシンから飛ぶ火花を減らす?

ここから本文です
鈴鹿で起きた”芝生火災”再発を防止せよ! F1委員会でスキッドブロックの部材変更について議論……マシンから飛ぶ火花を減らす?
写真を全て見る(1枚)

 日本GPの際に多発した、コース脇の芝生が炎上するという問題。同様の事態が再発することを避けるため、F1委員会で対策が話し合われた。

 2025年のF1日本GPでは、コース脇の芝生が燃えてしまうという事態が繰り返し発生した。FP2とFP3で2回ずつ、予選でも1回とセッション中に5回もの火災が発生し、その度に赤旗中断となった。

■対策しても防げなかった芝生火災に救世主!? F1日本GP決勝前は鈴鹿サーキットに“恵みの雨”

 この火災は、マシンの底面に取り付けられているスキッドブロックの一部に使われているチタン製の部材が路面に擦れた際に上がった火花が、まだ冬枯れの状態、しかも乾燥続きで乾いていた芝生に引火したことによって発生したと見られている。

記事全文を読む

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

酷暑用の新型F1ドライバー冷却ベストには高い評価も。ただしルール調整の必要アリ?「使えるチームと使えないチームがいる」
酷暑用の新型F1ドライバー冷却ベストには高い評価も。ただしルール調整の必要アリ?「使えるチームと使えないチームがいる」
motorsport.com 日本版
MotoGP、新規則が導入される2027年仕様マシンのテストを2025年シーズン終了まで禁止
MotoGP、新規則が導入される2027年仕様マシンのテストを2025年シーズン終了まで禁止
motorsport.com 日本版
MotoGP、長期欠場ライダーの復帰前に特別テストを許可へルール調整。再び大怪我のマルティンに朗報?
MotoGP、長期欠場ライダーの復帰前に特別テストを許可へルール調整。再び大怪我のマルティンに朗報?
motorsport.com 日本版
F1分析|角田裕毅にとってはあまりにも不運だったVSCのタイミング。そして大きかった1周目のオーバーテイク
F1分析|角田裕毅にとってはあまりにも不運だったVSCのタイミング。そして大きかった1周目のオーバーテイク
motorsport.com 日本版
MotoGPフランスGPの開催サーキットはル・マン24時間でお馴染み……でもフルコースじゃないのはなぜ?
MotoGPフランスGPの開催サーキットはル・マン24時間でお馴染み……でもフルコースじゃないのはなぜ?
motorsport.com 日本版
アストンマーティン、2025年は失われしシーズンに? 今季マシンは”2026年向けのテストベッド”になるか
アストンマーティン、2025年は失われしシーズンに? 今季マシンは”2026年向けのテストベッド”になるか
motorsport.com 日本版
話が違うじゃないか! サインツJr.、マイアミGPでのコミュニケーションミスに不満爆発「次に競争力があるマシンを手にした時こそ僕が……」
話が違うじゃないか! サインツJr.、マイアミGPでのコミュニケーションミスに不満爆発「次に競争力があるマシンを手にした時こそ僕が……」
motorsport.com 日本版
ハミルトン、無線での激しい発言を謝るつもりはナシ!「まだ胸の中で炎が燃えている証だ」
ハミルトン、無線での激しい発言を謝るつもりはナシ!「まだ胸の中で炎が燃えている証だ」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】エスパルガロ、イギリスGPで2度目のワイルドカード参戦か。ホンダ改善に向けてやる気MAX
【MotoGP】エスパルガロ、イギリスGPで2度目のワイルドカード参戦か。ホンダ改善に向けてやる気MAX
motorsport.com 日本版
“タイヤ戦争”が現存する数少ないレース、スーパーGT。その進化は強烈……元F1チーフエンジニアがブリヂストン復帰で仰天「こりゃすごいや!」
“タイヤ戦争”が現存する数少ないレース、スーパーGT。その進化は強烈……元F1チーフエンジニアがブリヂストン復帰で仰天「こりゃすごいや!」
motorsport.com 日本版
今のMotoGPはドゥカティか、”それ以外”か……アプリリアとKTMも、8月からホンダやヤマハと同じ優遇措置受ける可能性
今のMotoGPはドゥカティか、”それ以外”か……アプリリアとKTMも、8月からホンダやヤマハと同じ優遇措置受ける可能性
motorsport.com 日本版
ブリヂストンにとってフォーミュラEタイヤの開発は新しい基軸……。一点のパフォーマンスに特化してもダメ! 求められる”全方位”の性能
ブリヂストンにとってフォーミュラEタイヤの開発は新しい基軸……。一点のパフォーマンスに特化してもダメ! 求められる”全方位”の性能
motorsport.com 日本版
【MotoGP】腕上がりの手術受けたペドロ・アコスタ、フランスGPで無事復帰。一方でチャントラは回復間に合わず欠場へ
【MotoGP】腕上がりの手術受けたペドロ・アコスタ、フランスGPで無事復帰。一方でチャントラは回復間に合わず欠場へ
motorsport.com 日本版
フェラーリ代表、マイアミGPの戦略巡りチーム擁護「フェラーリファーストで良い仕事をした」
フェラーリ代表、マイアミGPの戦略巡りチーム擁護「フェラーリファーストで良い仕事をした」
motorsport.com 日本版
クアルタラロが驚速レコードタイムで母国戦ポールポジション! マルケス兄弟が後に続く|MotoGPフランスGP予選
クアルタラロが驚速レコードタイムで母国戦ポールポジション! マルケス兄弟が後に続く|MotoGPフランスGP予選
motorsport.com 日本版
ホンダのジョアン・ミル、フランスGP1周目のクラッシュ巻き添えで右手を骨折
ホンダのジョアン・ミル、フランスGP1周目のクラッシュ巻き添えで右手を骨折
motorsport.com 日本版
【MotoGP】小椋藍、フランスGP初日はソフトタイヤに苦戦「最高の1日ではなかった。また明日トライする」
【MotoGP】小椋藍、フランスGP初日はソフトタイヤに苦戦「最高の1日ではなかった。また明日トライする」
motorsport.com 日本版
2日開催になって帰って来るフォーミュラE東京E-Prix、“ジャンプ台”廃止で正常進化が目標に。規模拡大に東京都も乗り気
2日開催になって帰って来るフォーミュラE東京E-Prix、“ジャンプ台”廃止で正常進化が目標に。規模拡大に東京都も乗り気
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

19件
  • mox********
    もともと火花はエンターテイメントで
    見栄えのための演出要素だったしね
    有害ならカットでしょう
    Indyとかにもスキッド付いてるけど火花飛ばないし
    向こうは火花飛ぶとか危険すぎて即却下だったろうね
  • civ********
    火花がカッコいいからという理由でのチタンプレート

    サーキットの落ち度を問うのはお門違い
    乾燥地帯でのレース時は樹脂プレートのままでいい

    車高はチームの責任だ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村