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歴代全車が個性の塊! そして名車!! マツダ「ロータリーエンジン復活」を機に歴史を振り返ってみた

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歴代全車が個性の塊! そして名車!! マツダ「ロータリーエンジン復活」を機に歴史を振り返ってみた

 この記事をまとめると

■マツダが11年ぶりにローターリーエンジンを搭載したMX-30 e-SKYACTIV R-EVを発売した

RX-7&8だけじゃない! バスやトラックまであるマツダのロータリーエンジン搭載の「意外な」モデルたち

■MX-30 e-SKYACTIV R-EVはロータリーエンジンを発電用に使用するPHEVとなる

■1967年のコスモスポーツ以来、マツダの代名詞になっているロータリーエンジン搭載車を振り返る

 マツダファンについに歓喜の瞬間が訪れた

 マツダが、ロータリーエンジンを発電用の動力として使うプラグインハイブリッド車(PHEV)を、ベルギーで発表した。発電用として新設計されたロータリーエンジン(8C型)は、モーター、発電機と同軸上に並べて搭載される。

 ロータリーエンジンを搭載したマツダ車はRX-8が最後で、2012年に生産を終了している。このためPHEVでのロータリー利用は11年ぶりの復活となる。ただし、MX-30に車種追加されたPHEVは、電気自動車を基にしたモーター駆動なので、ロータリーエンジンが直接駆動に関わるわけではないようだ。

 マツダがロータリーエンジン車を発売したのは、1967年のことである。クルマはコスモスポーツというふたり乗りのスポーツカーだった。小型で高出力というロータリーエンジンの特徴を活かした外観も独創的で、いまなお魅力にあふれている。旧車の扱いになってから試乗の機会を得たが、軽量で小型というロータリーエンジンの価値を活かした、軽やかで壮快な運転を味わわせるスポーツカーだった。

 次いで、1968年にはロータリーエンジン車の拡販を目指し、ファミリアにロータリーエンジンが搭載された。車名は、ファミリアロータリークーペだ。さらに翌1969年には上位車格のルーチェにもロータリークーペを追加している。1970年にはカペラが発売になった。ここで、それまでの10A型に替え、排気量を増大した12A型のロータリーエンジンが開発されている。

 1971年に発売されたサバンナRX-3は、日産スカイラインGT-Rとレースで雌雄を決し、GT-Rの連勝を阻んだことで名をあげた。RX-3の車種体系は、クーペとセダンのほかにステーションワゴンも設定されている。

 1972年に発売されたルーチェの2代目では、翌1973年に、さらに排気量を増した13B型が搭載された。ルーチェではまた4代目で世界初のロータリーターボエンジン車が1982年に誕生している。

 ロータリーの歴史はマツダの歴史でもある

 コスモスポーツは初代のみだったが、コスモという車種は継続して世代を重ね、1990年の4代目では、3ローターのロータリーエンジンをはじめて搭載した。ピストンが上下するレシプロエンジンとの比較では、2ローターが4気筒相当であるとすると、3ローターは直列6気筒的な位置づけと考えられ、1ローター増えたことによる排気量の増大に加え、ローター数が増えたことによりいっそう滑らかで上質な加速を味わわせた。

 翌1991年に、マツダはフランスのル・マン24時間レースで、4ローターエンジンを搭載する787Bにより日本の自動車メーカーとして初の優勝を飾ったのであった。

 コスモスポーツ以来のロータリーエンジンならではという小型・高性能を活かした車種として、1978年にRX-7が登場する。当初は、サバンナRX-7と名乗った。そして3世代の歴史を刻み、2002年に生産を終了し、2003年に販売を終えた。

 これに続くのが、4人乗りで、観音開きの4ドアのRX-8になる。そして、2003年から2012年まで販売されたのであった。

 通算46年に及ぶロータリーエンジン車の発売を通じて、マツダ社員はもちろん、消費者もマツダとロータリーエンジンを重ねて思う人は多いだろう。そうした点からも、発電用とはいえ、PHEVでのロータリーエンジン採用は、注目を集めることになる。

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みんなのコメント

24件
  • 新型プリウスや新型Zより、こちらの購入予約を入れたいとワクワクしてしまう自分はマニアックなのだろうか。
  • 燃費が悪いとか、そんなのロータリー好きにとってはどうでもいい話です。発電機なんかじゃなくて、エンジン本体としてロータリーを復活させて。マツダさん。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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