四半世紀も乗り続ける理由とは
フォード「フェスティバ」はマツダが開発、生産を行い、フォードブランドとして販売していた3ドアハッチバック車です。オーナーの高木さんはフェスティバを3台乗り継ぎ、現在は1999年に購入した1992年式のフェスティバGT-Xを所有しています。当時は仕事の関係もありフォードを購入したそうですが、そのなかでフェスティバをセレクトした理由には整備のしやすさがあったようです。
フォード「フェスティバミニワゴン」を覚えてる?「デミオ」の陰にかくれたマツダOEMモデルを紹介します
走行会仕様にするためにフェスティバを購入
「走行会で走らせるためにツインカムを探していて、たまたま出てきたサンルーフ車を購入しました。フェスティバを選んだのは、整備しやすかったのもあります。ツインカムはちょっとややこしいですが、でも中身がマツダなのでノーマルエンジンだったら整備しやすくてお手軽です。クルマの基本・基礎を覚えるための練習台として買った、っていう理由もありましたね」
と、2024年10月6日に富士スピードウェイのP7駐車場で開催された第16回 自美研ミーティング&第4回 商用車ミーティング関東に参加したオーナーの高木さんは話す。
乗りやすさが一番の魅力
走行会仕様ということで特注のオーリンズ車高調、マツダスピードのスタビライザー、前後タワーバー、吸排気の変更、ファミリア用コンロッドとクランク、ホンダ「シビック」用ピストン、カム加工、オイルクーラー、2層式ラジエター、HKSのV-PROなど、主に走りのためのカスタムを行っている高木さんのフェスティバだが、25年以上乗り続けているその魅力とはなんなのだろうか。
「最近サーキットは走ってないんですけど、パワーはないけど足をかためてコーナーで詰めるっていうのが楽しかったですね。途中マツダ デミオとかにも浮気しかけましたが、次のクルマはまた一(いち)からやんなきゃいけないし、修理できるまで乗り続けちゃおうっていうのもありました。あと乗りやすさですね。軽とサイズも変わらないで小回りが利いて、狭いところも行けるっていうのはいいですね」
マツダ車との共通部品も多いので維持できる
修理できる限り、このまま乗り続けるという高木さんだが、旧いクルマだけに、維持するためのパーツ環境などはどうなのだろうか。
「ある程度は、マツダからまだパーツが出ています。アメリカでもeBayとかで一応部品は出るので。共通の部品が結構あるんです。要はデミオの初期などとプラットフォームが一緒なので、足まわりは一応手に入るんですよ。外板とインテリアパーツは大変ですけど、スイッチ関係はまだ多少出るのかな。
パワーウインドウスイッチはじつはFC系RX-7とまったく一緒です。あとウインカーレバーとかもファミリアとかカペラとかあの辺と一緒なんですよ。エンジンの中身は一部NA型ロードスターのもが使えますしね。とりあえず維持していきますが、今後はオールペンをしたいんです」
>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
59万円で「3人」乗れる! 全長2.2m級の「コンパクトマシン」がスゴイ! 普通免許で乗れる“高コスパトライク”「VIVEL TRIKE」とは
免許更新時に勧誘される「交通安全協会」って何者? 年会費数百円だけど、入会メリットあるの? しかも「任意」なのになぜ強制っぽい雰囲気?
新車65万円! 斬新「めちゃ小さいクルマ」に反響殺到! 「高齢者にちょうどいい」「可愛い」 全長2.4m「普通免許」で乗れる“おひとり様モデル”「アントレックスEV-eCo」とは
まさかの1000馬力オーバー!? 株価も急騰!!! [BYD]が6分で満タンになるEVを発表ってマジか!?
海自の最新ステルス艦が「世界で最も美しい街」に到着!日本からはるばる南半球へ
まさかの1000馬力オーバー!? 株価も急騰!!! [BYD]が6分で満タンになるEVを発表ってマジか!?
もはや絶望!? 「羽田空港」駐車場“破滅の混雑”問題… 途方にくれる「予約合戦」で攻略法はある? 受付開始後「ソッコー満車」対策方法は?
中国人男性「オービスが光りました」と出頭し、逮捕! 高速道路を“時速144キロ”で爆走で!? オービスが速度違反を検知か
「あ、間違えた!」 高速道路で「目的地出口」を通り過ぎたらどうすれば… 急な「Uターン」絶対ダメ! とるべき行動とNG行為とは
信号のない横断歩道で歩行者が「お先にどうぞ!」クルマを発進させたら一体どうなる? 「歩行者妨害」となるケースはどんな時なのか?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント