現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新世代のイタリアン・ホットハッチ──新型アバルト500e試乗記

ここから本文です

新世代のイタリアン・ホットハッチ──新型アバルト500e試乗記

掲載 2
新世代のイタリアン・ホットハッチ──新型アバルト500e試乗記

アバルト初のピュアEV(電気自動車)である「500e」に、イタリアで試乗した吉田由美がリポートする。

『ミッション・インポッシブル デッドレコニング』内に登場!

新型レクサスTX、遂に発表へ──GQ新着カー

アバルトの新型500e(チンクエチェント・イー)に試乗するため、久しぶりにイタリアへ飛んだ。場所は、ミラノとトリノのほぼ中間あたりにあるバロッコのテストコース「ステランティス・バロッコ・ブルーピング・グラウンド」である。

ステランティス・バロッコ・ブルーピング・グラウンドはもともとアルファロメオのテストコースだったという。今はアルファロメオ以外にも、フィアットをはじめとするステランティスグループ傘下のランチア、マセラティ、アバルトなども本テストコースを使う。

今回試乗したアバルト500eは、フィアット初の電気自動車「500e」をベースにしたアバルト版だ。500eの“e”は、エレクトリックを意味する。

アバルトを知らない向きに説明すると、1949年にカルロ・アバルトによって設立され、フィアット車でレースに参戦したりチューニングなどをおこなっていた。1971年にフィアット傘下となり、現在はフィアットのチューニングモデルを提供し、サソリのマークが目印だ。日本でのアバルト人気は高く、販売台数はイタリアに次ぐ世界第2位! 昨今ではアバルトを愛してやまない女性ファン“スコーピオンナ”も急増しているそうだ。

さて新型アバルト500 eは、日本での正式ローンチこそまだであるが、本年7月21日に公開予定のトム・クルーズ主演『ミッション・インポッシブル デッドレコニング』内に登場するそうで、日本のファンにとってはこれがファーストコンタクトとなりそう。

人気シリーズだけに、映画のヒットと共に新型アバルト500eも注目を集めそうだ。

「アバルト・サウンド・ジェネレーター」に注目!実際に見た新型アバルト500eは、フロントフェイスのデザインが印象的だった。ベースとなる500eよりもヘッドライトまわりの“目ヂカラ”がアップしているのだ。

フロント中央部もダークチタングレーの「ABARTH」ロゴへ変更。ボンネット先端にはアバルトの「スコーピオン」エンブレムが鎮座する。

そのスコーピオンのマークは、ドアの横やホイール中央にも配され、クルマに乗り込むときには必ず目に入るようになっているのが嬉しい。

そのほかにも、フロントダンパーやリヤデフューザーなどがをアバルト専用とし、スポーティ感をプラスする。

新型アバルト500eには、ベースグレードと「ツーリズモ」と呼ぶグレードがあり、それぞれにハッチバックとカブリオレを設定する。今回の試乗車はすべてトップグレードのツーリズモだった。

試乗したのはツーリズモのカブリオレで、グレード専用の18インチのダイヤモンドカットチタングレーの合金ホイールを装備。タイヤはブリヂストンとの共同開発の「ポテンザ・スポーツ」だった。

インテリアではJBLプレミアムオーディオシステムを搭載。しかも、スイッチをオン/オフするたびにアバルト専用のジングルが鳴るから面白い。

サウンドにはかなりこだわっているようで、アバルトのガソリンモデルである「695」のエンジンサウンドを忠実に再現する「アバルト・サウンド・ジェネレーター」も搭載される。

とにかく速い!スペックについて話そう。パワーソースはフロントに113kWのモーターを搭載。ベースの500eと比べ、25kW増強された。リチウムイオンバッテリーの容量は42kWhである。満充電時の航続距離は約265kmで、急速充電にも対応。日本のCHAdeMOも使えるという。

試乗した印象をひとことであらわすとしたら「痛快!」が、ぴったり。

まずはテストコースを、下見も兼ねてガソリンエンジンのアバルト695で2周走った。コーナーの多いハンドリングコースで天候は雨ゆえん、路面はウエット(気温は13度程度)。

そしてアバルト500eに乗り換える。ドライブモードは「ツーリスモ」、「スコーピオンストリート」、「スコーピオントラック」の3種類用意されているなかの、スコーピオントラックモードをチョイスした。

すると停車中でもアイドリング時のように野太いエグゾースト音……のような電子音が響き渡る。

アクセルを踏むと出だしがとにかく速い! 前走車がスタート時にホイールスピンをしたのも納得だ。走り始めると695に近しいサウンドが楽しめる。スピードに合わせてのサウンド調整が絶妙で、人工音なのに違和感がない。

ステアリングやアクセル、ブレーキの操舵感は重めで、しっかり手足にクルマからのフィードバックが得られる。軽快感は薄いものの、その分、上質な走行フィールを楽しめる。

「スコーピオントラックモード」から「スコーピオンストリートモード」にするとパフォーマンスを保ちつつ回生ブレーキが強くなるため、アクセル操作のみによる“ワンペダル感覚”のドライブができ、ブレーキを踏まずとも車をコントロールできる。

このときなにより楽しいのは、コーナーの立ち上がりからのアクセル全開。加速感は、アバルト695以上! ワンペダルドライブはスコーピオンストリートモードとツーリスモモードのみに設定される。BEV初体験の人にはインパクトが強いかもしれないが、ほかのBEVに乗った経験のある人であれば、違和感なく受け入れられ、十分アバルトの世界を堪能できるだろう。

公道試乗では、ツーリスモモードとスコーピオンストリートモード中心にドライブした。ツーリスモモード時は、さすがにエキゾースト音(と、書きたくなる人工音)も静か。加速も滑らかで、サソリの過激さは抑え気味となう。

走行モードによってさまざまな表情を持つ新型アバルト500eは、今秋、日本上陸予定とのこと。今から楽しみな1台だ。

文・吉田由美 編集・稲垣邦康(GQ)

こんな記事も読まれています

オートバックスセブン、林野庁と協定締結 店舗での国産木材使用を拡大
オートバックスセブン、林野庁と協定締結 店舗での国産木材使用を拡大
日刊自動車新聞
そういえば滑りづらくなった!? 首都高の二輪車安全対策「フィンガージョイントすべり止め」「カーブ部のカラー舗装延伸」とは?
そういえば滑りづらくなった!? 首都高の二輪車安全対策「フィンガージョイントすべり止め」「カーブ部のカラー舗装延伸」とは?
バイクのニュース
日産が新型「軽“ワゴン”」発表! ホンダ「N-BOX」対抗の「超背高モデル」! 超スゴイ“ピンク”も追加の「新ルークス」に販売店でも反響あり
日産が新型「軽“ワゴン”」発表! ホンダ「N-BOX」対抗の「超背高モデル」! 超スゴイ“ピンク”も追加の「新ルークス」に販売店でも反響あり
くるまのニュース
「ChatGPT」車載化、VWがゴルフやティグアンにオプション設定…欧州仕様
「ChatGPT」車載化、VWがゴルフやティグアンにオプション設定…欧州仕様
レスポンス
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
WEB CARTOP
フレッシュアップされたBMW 3シリーズの全情報 価格から走行性能&比較テストまで 新型BMW 3シリーズのすべて
フレッシュアップされたBMW 3シリーズの全情報 価格から走行性能&比較テストまで 新型BMW 3シリーズのすべて
AutoBild Japan
ついに始まった首都高「新ルート事業」の凄さとは 「箱崎の渋滞」も変わる!? 都心に地下トンネル「新京橋連絡路」爆誕へ
ついに始まった首都高「新ルート事業」の凄さとは 「箱崎の渋滞」も変わる!? 都心に地下トンネル「新京橋連絡路」爆誕へ
くるまのニュース
新型コンパクトSUV『EMZOOM』、世界市場で成功…中国広州汽車
新型コンパクトSUV『EMZOOM』、世界市場で成功…中国広州汽車
レスポンス
日本でまさかの拳銃を使ったタクシー強盗発生! キャッシュレス化で現金をもたない仕組み作りが一番の解決策
日本でまさかの拳銃を使ったタクシー強盗発生! キャッシュレス化で現金をもたない仕組み作りが一番の解決策
WEB CARTOP
本田宗一郎とイーロン・マスクに共通点があった? 稀代の経営者を支える「無知の知」とは何か
本田宗一郎とイーロン・マスクに共通点があった? 稀代の経営者を支える「無知の知」とは何か
Merkmal
全長5m級!トヨタが新たな「ラージSUV」まもなく発売!? 17年ぶり復活! 斬新フェイス&車中泊出来そう空間の「クラウン」 発売はどうなった?
全長5m級!トヨタが新たな「ラージSUV」まもなく発売!? 17年ぶり復活! 斬新フェイス&車中泊出来そう空間の「クラウン」 発売はどうなった?
くるまのニュース
伝統を継承するマッスルクルーザー! スズキが米北米市場で2025年型「ブルバードM109R」を発売
伝統を継承するマッスルクルーザー! スズキが米北米市場で2025年型「ブルバードM109R」を発売
バイクのニュース
フレキシブルウイング巡る論争が再燃。メルセデスに注目集まるも、今のところFIAは介入せず
フレキシブルウイング巡る論争が再燃。メルセデスに注目集まるも、今のところFIAは介入せず
motorsport.com 日本版
驚異のパフォーマンス向上! 最新スパークプラグの技術とその効果~カスタムHOW TO~
驚異のパフォーマンス向上! 最新スパークプラグの技術とその効果~カスタムHOW TO~
レスポンス
シボレー コルベット【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
シボレー コルベット【1分で読めるスーパーカー解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-1「JB64のシートを移植しよう」
『ぽんこつジムニー』ハコ替え計画26-1「JB64のシートを移植しよう」
グーネット
【新車価格情報】軽自動車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年6月20日時点
【新車価格情報】軽自動車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年6月20日時点
カー・アンド・ドライバー
日産が新型「流麗セダン」初公開! “キラキラ”大型グリル&精悍ホイール! 最新機能モリモリの小型セダン「セントラ」ブラジルで発売!
日産が新型「流麗セダン」初公開! “キラキラ”大型グリル&精悍ホイール! 最新機能モリモリの小型セダン「セントラ」ブラジルで発売!
くるまのニュース

みんなのコメント

2件
  • サウンド調整って今はまだ面白く感じます。
    フィアットとアバルトのようにEVになるとサウンド調整とモーターの出力調整だけの違いになったりしそうですね、キュルキュルキュる〜。
  • >停車中でもアイドリング時のように野太いエグゾースト音……のような電子音が響き渡る。

    いるかなぁ〜
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

83.0142.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

38.049.0万円

中古車を検索
ロゴの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

83.0142.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

38.049.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村