プジョーを復調させた208 207より遥かに快適
小型ハッチバック市場で、低迷していたプジョーを復調させたのが、2012年に発売された208だ。先代に当たる207は、目の肥えた欧州のユーザーの心を充分には掴むことができなかった。
【画像】洒落たフランス車をお手頃に プジョー208 同時期の308 現行モデルも 全135枚
洒落たスタイリングとゆとりある車内空間を両立しつつ、経済性も悪くなく、運転する魅力も備わっていた。伝説的な205と人気を維持した206で、圧倒的なシェアを勝ち取ってきたプジョーにとって、形勢逆転を果たした新世代といえた。
ただし、フォード・フィエスタやフォルクスワーゲン・ポロなど、2010年代には傑作といえるモデルが少なくない。また、一新されたボディやエンジンなどと異なり、プラットフォームは207と同じPF1。205の再来と呼べるほど、運転の楽しさは宿していない。
それでも、今の英国では1000ポンド(約20万円)程度から探せるという、お買い得さは大きな魅力だろう。207の印象を霞ませていた、身のこなしの重さは払拭。市街地での乗り心地も良い。
ステアリングの反応は正確で、軽く操れる。大きめの凹凸を吸収しきれないことはあるものの、走行時の洗練性は高く、毎日の快適な移動を叶えてくれる。
ウェットベルトとエンジンオイルにご注意
エンジンは、ピュアテックを名乗る、新開発された自然吸気3気筒ガソリンが中心。68psの1.0Lか、83psの1.2Lから選択できた。燃費はいずれも17.0km/L前後で良好なものの、パワフルとは呼びにくいため、市街地中心の移動に向いている。
高速道路でも不満なく走りたい場合は、109psを発揮した1.2L 3気筒ターボが望ましい。燃費も悪くない。ただし、ピュアテック・ユニットはタイミングベルトがエンジンオイルに浸った、ウェットベルトと呼ばれる独特の構造を取っている。
エンジンオイルの劣化に伴い、タイミングベルトの劣化も進みやすいのが悩みのタネ。潤滑系統にベルトの破片が詰まると、オイルが充分に行き渡らずエンジンの不調を招いてしまう。ピストンリングが原因で、オイル不足にも至りやすいようだ。
英国のプジョーは、この1.2Lピュアテック・ユニットに10年間の延長保証を設定している。ウェットベルトの不具合も対象になるが、一定の条件もある。ちなみに、自費で交換する場合は、600ポンド(約12万円)程度はみておきたい。
他方で、96psを発揮する1.4L 4気筒・自然吸気ガソリンか、156psの1.6L 4気筒ターボガソリンなら、こんな心配は不要。英国の場合、1.6Lのディーゼルターボも選べる。
特徴のi-コクピット・レイアウト
インテリアは、207より大幅にアップグレード。小柄なサイズの割に、車内空間は広い。インフォテインメント用モニターを獲得し、内装素材の質感も上昇している。ドアパネルなどには、硬質なプラスティックが露出したままだが。
小径のステアリングホイールと、高い位置のメーターパネルという、i-コクピット・レイアウトも特徴。トリムグレードは、英国ではアリュール、アリュール・プレミアム、GTラインの3段階があった。迷う場合は、装備が充実する後者がオススメだろう。
堅実さを求めて、ポロやフィエスタを選びたくなる気持ちは理解できる。しかし、お手頃でスタイリッシュな208にも、充分な訴求力がある。このお値段の中古車なら、フランス車へ手を出してみるのもアリではないだろうか。
新車時代のAUTOCARの評価は?
新しい208が、このクラスにおけるゲームチェンジャーとはいえない。しかし、優れたコンパクトカーを提供してきたプジョーのイメージを、再び確かなものとした。検討候補に加えるべきモデルといえるだろう。
フォード・フィエスタやフォルクスワーゲン・ポロ、ホンダ・ジャズ(フィット)などを超える訴求力はないかもしれない。しかし、スタイリッシュなハッチバックをお望みなら、きっと気に入るはず。(2012年7月18日)
オーナーの意見を聞いてみる
フィリップ・ヴァサロ氏
「わたしの家族が、走行距離の短いこの208を購入したのですが、自分が運転免許を取り、AT車が良かったので受け継ぎました。地方へのドライブなど、沢山の思い出をこのクルマと一緒に作っています」
「冬にうれしいヒーター内臓のレザーシートなど、装備はちょっと豪華です。故障で預けた際に誤診され、数か月ほど戻って来なかった時は参りました。結局、点火プラグとコイルパックの不調で、220ポンド(約4万3000円)で帰って来ましたが」
購入時に気をつけたいポイント
エンジン
ウェットベルト構造のピュアテック・ユニットでは、オイル管理には普段以上に気を付けたい。ベルトの破片が原因で、油圧の低下やオイル不足を招き、深刻な故障へ繋がることがある。ピストンリングの不具合も、オイル不足を引き起こしがち。
整備記録を確かめ、タイミングベルトの交換歴を確かめたい。燃焼時のノッキングや水温の不安定な動きは、サーモスタットの不調が疑われる。
トランスミッション
MTの場合は、クラッチペダルの感触を確かめる。不自然にペダルが軽かったり振動が大きい場合は、不調の兆候と考えられる。変速しにくかったり、ミートポイントが手前すぎたり奥すぎるなら、クラッチ交換を考えたい。
状態を保つため、クラッチケーブルや油圧シリンダーの定期的な点検が望ましい。クラッチプレートの状態も、確かめられればベターだ。
エアコン
エアコンをオンにして冷風が吹かない場合は、コンプレッサーの不調の他、フィルターの詰まりやガス不足なども考えられる。
ワイパー
純正のワイパーブレードはゴムが硬く、ガラスと擦れてビビリ音を出しがち。ボッシュ社製など、社外品へ交換すると改善できる。
ボディ
リアワイパーのウオッシャー液が漏れ、荷室を濡らす場合がある。テールゲートのストラットダンパーは、経年でヘタる。高く持ち上げて、その角度が保たれるか確かめたい。勝手に落ちてくる場合は、交換するしかない。
知っておくべきこと
初代208で意欲的な走りも楽しみたいとお考えなら、GTiが好適。1.6Lの4気筒エンジンはプジョーRCZ譲りで、英国仕様の最高出力は199psを誇った。シャシーも引き締められ、連続するカーブを爽快に駆け抜けられる。
英国ではいくら払うべき?
800ポンド(約16万円)~3999ポンド(約77万円)
走行距離が10万kmから20万kmと、かなり伸びた初代208が英国では売られている価格帯。トリムグレードの幅は広い。年式より状態を重視したい。フェイスリフト後のモデルも含まれている。
4000ポンド(約78万円)~7999ポンド(約155万円)
状態の良い208が多くなるが、1.2L 3気筒のピュアテック・エンジンが中心。走行距離が短い例は少なくない。
8000ポンド(約156万円)~1万1999ポンド(約233万円)
フェイスリフト後の状態の良い初代208をお考えなら、英国ではこの価格帯から。エンジンやトリムグレードも自由に選べるはず。
1万2000ポンド(約234万円)以上
かなり状態の良い、後期型の初代208が中心。正規ディーラーが販売する例が殆どだ。
英国で掘り出し物を発見
プジョー208 1.6THP GTライン(英国仕様) 登録:2017年 走行距離:11万5800km 価格:6495ポンド(約127万円)
しっかり整備済みで、新規に車検が取得されたばかりの208。パワフルな1.6Lエンジンを積んだ充実装備のGTラインで、望ましいチョイスといえる。バックカメラに駐車アシスト、クルーズコントロール、パノラミックルーフなども付いている。
過去1オーナー。オシャレ好きな運転初心者や、市街地への通勤に好適といえる。
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日本だと12万でできるだろうか・・・・