クルマを選ぶうえで見た目は大事。でも乗ってしまえば外観は見えず、むしろ内装のほうが気になったりする。そこで300万円以下の予算で「外観なんか二の次、この内装はすごすぎる!」と思えるクルマをジャンル別で選んでみた!
※記事中の画像はおすすめのグレードと異なる場合があります。
外観なんか乗れば見えん! 300万円以下で内装がゴージャスなクルマ5選
文/渡辺陽一郎、写真/日産、ホンダ、ベストカーWeb編集部
■運転中に見ているのは内装だ!
ゴージャスと評判のマツダCX-60のインテリア
クルマを選ぶ時には、多くのユーザーが外観を気にする。特にフロントマスクが重要で、顔立ちの気に入らないクルマを選ぶ人はほとんどいない。
ところが実際には、フロントマスクなど、愛車の外観を眺めている時間は短い。洗車を自分で行わず、駐車場も自宅から離れていたら、外観を見るのは乗り降りする時だけだ。外観は他人のためにあるようなもので、乗車中に常に見ているのは内装になる。
マンションなどの集合住宅を選ぶ時も、建物の外観にこだわる人は少ない。モデルルームも、内装を確認するために用意されている。
このようにクルマのデザインを合理的に捉えると、ユーザーの満足度を大きく左右するのは、外観より内装だろう。
しかも車内は家屋と違って、歩き回ることはない。ドライバーは、常に運転席に座っているから、インパネ周辺の見栄えとシートは重要だ。
また運転中の大半の時間は、ステアリングホイールを保持しながら過ごす。運転中にステアリングホイールから手を離すことは、一部の運転支援機能を備えた車種を除くと、ほとんど考えられない。そうなるとステアリングホイールの触り心地も大切になる。
クルマは安全が一番大切だから、内装で最も重視すべきは、メーターなどの視認性とステアリングホイールや各種スイッチの操作性だ。この点を踏まえた上で、内装の満足度が高い車種を考えてみたい。
ただし高価格車の内装が上質になるのは当然だから、価格が比較的求めやすい車種を取り上げる。それでも今は、安全装備や運転支援機能の充実でクルマの価格が高まったから、300万円前後が上限だ。全長は4500mm以内の運転しやすい軽自動車やコンパクトな車種を取り上げる。
■軽自動車&電気自動車:日産サクラG(補助金差し引き価格249万400円/2WD)
軽自動車の内装の水準を引き上げた日産サクラ
コンパクトで価格も求めやすく、上質な車種といえば、軽自動車であり電気自動車のサクラが最高峰だ。フロントマスクはアリアやリーフに似たデザインで、日産の電気自動車としての共通性を表現している。
内装は、Gにオプションのプレミアムインテリアパッケージを装着すると、ステアリングホイールに手触りの良い本革が使われる。内装も合成皮革で見栄えを向上させている。装飾類も豊富だ。シート生地は合成皮革とトリコットで、伸縮性が強いから座り心地も柔軟に感じる。
そしてサクラは電気自動車だから、加速は滑らかでノイズも小さい。低い位置に駆動用リチウムイオン電池電池を搭載したこともあり、走行安定性と乗り心地も優れている。内装に加えて運転感覚も上質だから、街中を快適に気持ち良く移動できる。
なおサクラGの価格は304万400円だが、申請により、経済産業省から55万円の補助金が交付される。これを差し引いた実質価格は249万400円に収まる。
■軽スーパーハイトワゴン:ホンダN-BOXカスタムLターボコーディネートスタイル(215万3900円/2WD)
ホンダN-BOX
N-BOXは2017年から2022年まで、国内販売台数の年間ナンバーワンであり続けている。その理由として、車内の快適性の高さも挙げられる。
特にインパネの周辺は上質だ。装飾類まで含めて、ていねいに造り込んだ。カスタムLターボコーディネートスタイルは、プライムスムース&トリコットのシート生地を採用して座り心地も優れ、内装の装飾類も上質になる。
またN-BOXは、ライバルのスーパーハイトワゴンに比べて、前席の座り心地にボリューム感を持たせた。乗り心地も適度に柔軟で、ノイズも小さく抑えられている。運転感覚も上質な内装に相応しいものだ。
■軽スポーツクーペ:ダイハツコペンGRスポーツ(238万2200円/2WD・CVT)
ダイハツ コペン
コペンは軽自動車でありながら2人乗りのスポーツクーペだ。上級スポーツカーのような電動開閉式ハードトップが標準装着され、手軽にオープンドライブを楽しめる。
内装も上質で、GRスポーツには、このグレード専用にデザインされたレカロ製のシートも標準装着される。さまざまなデザインや機能を本物指向で造り込んだ。
■コンパクトカー:日産ノートオーラGレザーエディション(278万3000円/2WD)
上質さが漂う日産ノートオーラ
コンパクトカーで上質な内装を楽しみたいなら、ノートオーラがベストだ。インパネの周辺を上質に造り込み、インパネの上側には表皮が貼られる。本物の糸を使ったステッチも入り「小さな高級車」の雰囲気を感じさせる。
Gレザーエディションでは、シート生地が文字通り本革になり、内装の質感をさらに向上させた。車内が上質で後席も広いから、ファミリーカーとしても満足して使える。
■コンパクトSUV:ホンダヴェゼルe:HEV・Z(288万2000円)
コンパクトSUVとは思えないホンダ ヴェゼルの内装
人気のカテゴリーとされるSUVでは、ヴェゼルに注目したい。全長が4330mmに収まるコンパクトSUVでありながら、内装は上質だ。機能を充実させて、価格を割安に抑えたe:HEV・Zでは、シート生地がプライムスムース&ファブリックになる。エアコンを調節するダイヤル式スイッチなども見栄えが良好だ。
装備も充実しており、オートエアコンの左右温度コントロール機能、荷室のパーセルカバーなどは、e:HEV・Zの専用装備として採用される。この装備は、価格が300万円を超えるe:HEV・PLaYにも装着されず、e:HEV・Zの価値を高めている。
そしてヴェゼルは車内も広く、身長170cmの大人4名が乗車して、後席に座る乗員の膝先空間は握りコブシ2つ半に達する。内装は上質で後席も快適だから、運転のしやすいコンパクトなボディと、ミドルサイズSUVの居住性を両立させた。ファミリーカーとしての満足度をさらに高めている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ本気の「小さな高級車」に驚きの声! めちゃ豪華な「本革×本木目」内装を採用! 小型車に「クラウン品質」取り入れた“直列6気筒エンジン”搭載モデルに反響あり!
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
スズキ・フロンクスが月販目標の9倍も受注! 絶好調な理由は小さくて安いのに感じられる「高級感」!!
トヨタ『ランドクルーザー』リコール…ドライブシャフト不良、走行不可能になる恐れ
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
「なんで“鳴らした”!?」 後続車の「クラクション」に“イラ”っと! 一度は感じる「ブレーキ問題」! 見直すべき“ブレーキ技術”とは
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
日本に世界が注目!? 公道激走バトルの「ラリー」開催! 3年目の「ラリージャパン」どんな感じ? トヨタ会長が語る
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
日産とマツダは頑張ってるなと感じます。(運転席周りに集中してる感もありますが、、)
一昔前はトヨタが質感良いとか言われてましたが、最近は造形的にも残念な印象が出てきましたね。