「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、マツダ デミオEVだ。
マツダ デミオEV(2012年:車種追加)
日産、三菱に続き、トヨタ、ホンダ、マツダからも今夏(編集部註:2012年)に続々と電気自動車(EV)が市場投入され、EVも戦国時代へ突入した。まずは先日開催されたマツダ デミオEVのプレス試乗会で、その完成度をチェックした。
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デミオEVを発表したマツダは、じつは1970年頃からEVの開発を始めていて、これまで約70台のEVを自治体などに納めた実績がある。デミオ以前でもっとも新しいのが、1999年に横浜のズーラシアに納めたボンゴ EVとのことで、10年以上の間があいたことになるが、その間に水素ロータリーのHVや燃料電池車など、技術的に近いものの開発を進めていた。そして、これまでのEVはすべてワンオフ製作だったが、デミオEVは量産ラインを使って生産した初めての国産EVとなる。
開発にあたっては、あくまでマツダらしいEVを目指したとのことで、いくつかの技術的な特徴がある。まず、独自の巻線切り替え式モーターの採用。モーターというのは線をたくさん巻くとトルクが出るが、回転すると逆起電力が発生し、電気が流れにくくなる。そこで速度が上がった時にはあまり巻いていない状態と同じになるように制御し、電気を流れやすくすることで高回転化を実現したという。
さらにバッテリーにはテスラ ロードスターでも話題になったパナソニックの18650というモデルを選択。その理由は、エネルギー密度の高さ。コンパクトなバッテリーをフロアや後席下に敷き詰めた。よって室内やラゲッジスペースはベース車と変わりなく、また車両重量はベース車の190kg増と、EVとしてはかなり軽量に仕上がっている。これらにより「Zoom-Zoom」な走りを追求している。
軽快なハンドリングと上質な乗り心地を両立
実際にドライブしてみると、たしかにライバルのEVに比べて軽い。そして前後重量配分の適正化も手伝って、キビキビ感がある上、乗り心地も良好だ。ロール剛性を高めるため、リアサスのビームを100mmほど後方に移設したおかげで、ロールも比較的抑えられている。運転していて楽しいドライブフィールだ。
加速フィールにもドライビングプレジャーを感じさせる。EVらしく踏んだ瞬間から力強く加速し、高速域ではEVらしからぬ高性能ガソリンエンジン車のように伸びやかな加速を示す。この感覚はこれまでのEVにないものだ。もうひとつ感心したのがブレーキフィール。油圧ブレーキと比べても遜色ないほどリニアで、回生の抜け方もかなり自然に仕上がっている。
ところで100Wh/kmという電費(交流電力消費率)は、いま国内最高を競うホンダ フィットEV(106Wh/km)やトヨタ eQ(104Wh/km)をしのぐ数値だ。ところがマツダは、ことさらそれをアピールしていない。開発陣によると、前述の競合車は型式認定を取得しているが、デミオEVは改造車扱いなので、土俵が違うとのこと。それでも達成は事実なので、トーンを上げて伝えておこう。
このデミオEV、中国地方の自治体や法人顧客を中心に約100台をリース販売する予定だという。ライバルと比べても出来が良いだけに、一般向けの販売にも期待したいところだ。(編集部註:デミオEVはリース販売のみで一般向けには販売されませんでした)
マツダ デミオEV 主要諸元
●全長×全幅×全高:3900×1695×1490mm
●ホイールベース:2490mm
●車両重量:1180kg
●モーター:交流同期電動機
●最高出力:75kW(102ps)/5200-12000rpm
●最大トルク:150Nm(15.3kgm)/0−2800rpm
●バッテリー総電力量:20kWh
●JC08モード航続距離:200km
●駆動方式:FWD
●タイヤサイズ:175/65R14
●当時の車両価格(税込):357万7000円(リース販売のみ)
[ アルバム : マツダ デミオEV はオリジナルサイトでご覧ください ]
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