ボルボ クロスカントリー のみんなの質問

解決済み
回答数:
10
10
閲覧数:
246
0

軽自動車で遊べるおすすめの車はありますか?

メインでスポーツ走行をするアルテッツァを所有しているのですが、純粋にうるさいってこともあり以前サブの足車でライフJB1を知り合いから安く買い所有していたのですが、車検が切れたということをきっかけに足車でも楽しめる車がいいを第1条件に今回探している次第です。

前置きが長くなってしまいましたが、現在候補として上がっている車は。

1台目は平成のABCトリオのカプチーノです。

これは、AZ-1やビートは高い上にあまりが意見が好まないということでボツにし、見た目とアフターパーツの豊富さでカプチーノを選択しました。

カプチーノと同様に、コペンもありなのですがあまりパッとこないということとありふれた感じが嫌なのでカプチーノにします。

カプチーノを買うにあたり悩む点は、積載性です。

やはり買い物に行くにあたりなにも積めないのはなかなか厳しいので1歩踏み出せません。


2台目は、クロスカントリーで人気なジムニーです。

ジムニーを選択した理由は、アルテッツァが壊れたら180sxと私はドリフトやグリップで遊ぶのが趣味なので、見た目でスポーティーなカプチーノを買ったとしてジャンル的にスポーツカー2台あってもなーという感じなので、ここはジャンルが違うクロカンというステージで遊ぶのも悪くないと考えジムニーです。

私は趣味で釣りとかをするので4WDで、何処へでも行けるが取り柄のジムニーはアウトドアに最適ですし、ウィンチやキャリヤ、牽引といった万能性も兼ねている車なのでジムニーもありだとは思っています。


ジムニーを買うにあたり悩む点は、やはり年式とクロカンという点。
サビが多く、状態があまり宜しくない個体が多いので考えようです。


予算はローンなので特に考えていませんが、足車に出せて60迄です。

カプチーノやジムニー以外に、面白い車等はありますか?

また、カプチーノやジムニーのいい所悪い所教えて頂きたいです。

尚、アルトワークスは却下です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

JB3(レースカスタムするならコッチ)・JB4(4駆を求めるならコッチ)ダンクはどうですかね?JB1が、もしまだ在り、MT仕様ならMT移植するというのも有りかと思います。

値段も手頃でパーツもそれなりに有って2人乗りと割り切りれば(時々4人乗り)後ろも広々使えるし、自分はダンクかっこいいと思いますけど。

シートも硬めでセミバケ風で中々気合いの入った車ですよ(^-^)生産日数が3年程と短めなのに目立ってないのか不思議ですね。

ネックはやはり古さと3ATかな…でも探せば極上まだ在りますので今頃が程度良いダンク乗る最後のチャンスかも(笑)3ATはMT移植で解消しますね。

回答の画像

質問者からのお礼コメント

2019.9.12 17:59

数多くのコメントありがとうございました!

皆様のコメントを参考に個人的にも調べ回った結果は、ジムニーを買う事にします!

まだ、MTなのかATなのか、型式はどれにするかなどは煮詰め切れてませんが、ビビっとくる車体を買い手のかかる子でもやさしく愛を持って乗っていきます!

皆様ありがとうございました!

その他の回答 (9件)

  • 主さんが ウインチくっつけて 牽引をして というように夢を膨らませているところ 水を差すようでなんですが ジムニーは 車両限界からも ウインチを装着が 困難ですし 牽引をするには かなりパワーが不足すると思いますよ

    ジムニーは なぜクロスカントリーシーンで あれほど もてはやされるかといえば 軽量だからなんですよ パワートレインなんかは 例えばジープやランクルなんかと比べたら 脆弱なんですが 軽さがもたらす 踏破性は やはり一目置かざるを得ない 実力があるんですよね そこを勘違いして ランクルの小型版 のような使い方をすると ジムニーの良さを削いでしまいます そこが心配ですね

    私は POP さんとまるで逆で ジープに乗ってから ウインチと四輪デフロックの装着された ランクル73に乗って 今は JB 23の乗務員をしています ヘビー級の車両で もちろんクラッチタッピングなんかもバンバンできて といった恵まれた環境から ジムニーに乗り換えると とにかく軽量であることを 最大限に活かして 脆弱なパワートレインを持つ ジムニーを 運転することの 難しさというものをよく感じます

    主さんがもしジムニーを買われるのであれば 同じ四駆でも 車によって特性がいろいろ違うというところに着目しながら車選びをされた方が いいと思いますよ ご参考までにスレ汚し失礼しました

  • やっぱりジムニーでしょw

    自分もシルビアに乗ってドリフトから始めましたが、ひょんな事からジムニーに乗るようになってクロカンにどっぷりはまりましたw

    ジムニー→JEEP→ランクルと乗り換えたほどはまりましたねw

    ジムニー買うと車いじりよりもリカバリー道具揃えたくなって沼にはまりますね。
    しかもリフトアップしなくても下回りのメンテできるのでめっちゃ楽ですよw

  • エッセのトルクある走りには定評があります。

    カーグラフィックでも松任谷 正隆さんが走り
    の軽自動車として基準車扱いにしていました。

  • 軽自動車で遊べるおすすめはケータハム セブン160ですが、
    予算的に100%ムリですね。
    一応、その予算でテキトーにオススメするのは
    嫁の前の車
    スバルが作っていたプレオ(4輪独立懸架とスーチャーで
    リアのバタツキ感なく路面をとらえてシナシナ走る感じ)
    あと、嫁の今の車として私が勝手に選んだ三菱アイ ターボかな。
    アイはリアエンジンリア駆動で
    挙動がそこら辺走ってる軽自動車と全然違う。
    例えばブレーキング時、体は前に持ってかれるけど
    車体は前のめりにならないリアエンジン独特の乗り味。
    少しオーバー速度でキツめのコーナーに進入し
    フロントに荷重移動しながら走ると
    ヒラヒラとおもしろく走ります。
    直近(新しめの中古)でならアイのターボおすすめです。
    球数もまぁまぁあるので、一度試乗してほしい。

  • マイティーボーイ

  • あくまで個人的な趣味なので、方向性が違ったら却下してください。

    あくまで本命車があると言うことなので、セカンドカーは金がかからず、楽しく、役に立つ車が良いと考えます。

    パターン①
    普通のミラとかアルトとかのNA/MT。

    普通に人も乗れて、リヤシートを倒せば荷物もそれなりに積める。

    パワーが無いから必然的にエンジンをビンビン回しながら走ることになるけど、車体も軽いしMTだと高回転キープしながら走るのが思いの外楽し。

    あえて「金をかけてチューンしない」などとルールを決めて、お金は本命に使ってやれば、安上がりで燃費も良く、楽しくて使える良い車だと思う。

    パターン②
    軽トラ。

    FRを選べばドリフトも可能だし、大きな荷物も積めるから本命車のパーツ運搬でも最強。

    4WDもあるので趣味に使うことも可能。

    パターン③
    軽バン。

    荷室は軽トラ同様広いし、リヤシート付きなら4人乗れる。

    エンジン等をクレーンで積む等だと屋根が邪魔だけど、逆に濡らしたくないパーツも積んでおける。

    重心が高いからドリフト等のスポーツ走行は諦めなければならないだろうけど趣味車としては軽トラより使えそう。

    こんな感じですかね。

    自分なら本命車のパーツ運搬もしたいし、エンジン組む程度の作業なら荷室でエアコン効かせて出来そうなので、軽バンが一番欲しいかな。

    次に軽トラですね。

    走りとパーツ運搬で。

    以前、普通の乗用タイプの軽があった時は、ボンネットとかハッチ等の大型パーツの運搬には屋根にくくりつけて無理やり運んでたので、荷室が広い方が良いですね。

  • ユーチューブで「爺ちゃんが本気を出したようです」と検索してみて下さい。
    此処までに仕上げるにはちょっとお金がかかりそうですが・・・

  • 軽自動車で遊べるおすすめの車はありますか?


    長距離巡行性能なら

    ダイハツ・ソニカ

  • 同じHA36アルトでも、ワークスではなく標準のアルト。
    FFでスポーツ走行仕様にするも良し、4WDでリフトアップ仕様にしてアウトドア仕様にするも良し。
    スポーツ走行仕様ならミラ等も入りますが、無理しなければミラの4WDでリフトアップは出来ませんがアウトドア仕様にする事は可能。

    但しアルトにしてもミラにしても、MTの4WDはセダンに限ると絶対数は少なく相場も高くなるでしょう。
    バンやスバルのプレオ(ミラOEM)も含めれば選択肢は増えます。


    ちなみに私はプレオ(OEM)である程度のシャコタン仕様のまま渓流釣りで酷過ぎ無い程度の林道に突撃しますが、轍を避けたり大きめの石等を避ければ全く問題無し。
    正規サイズ内のラリー用若しくはM/Tタイヤがあればノーマル車高付近で即履きたいくらい。
    現実はラリータイヤなら175/65R14、M/Tタイヤなら165/65R14と一回り大きくなるタイヤしか選択肢がありません・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ボルボ クロスカントリー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ボルボ クロスカントリーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離