ボルボ クロスカントリー のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
956
0

ジムニー、見た目だけで選ぶと失敗しますか?新型も出て定番型、飽きのこない形なので、とても魅力に感じます。現在、十数年フィットに乗っています。街乗りメインで週末、買い物やレジャー、年

に数回、高速で遠出する程度です。年間走行6000キロメートル。そして最低のメンテナンス以外、車はいじらずノーマルのままです。カスタマイズに興味なし。スキーもしません。街乗りメインの私が本格クロスカントリーな車は厳しいでしょうか。高速道路はフィットでもこわいですが更にこわいでしょうか。街乗りはフィットと比べてどうでしょうか。よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私はフィットGEに乗っていました。今はJB74シエラに乗っています。
フィットという車はさすがだなぁ、って思う事が多々あります。積載性、居住性、燃費動力性能、小回り。よくぞまぁ、5ナンバーサイズにこれらを凝縮させたと思います。
そして、シエラの方ですが、それは、フィットより速度は出ないし、狭いし、3ドアなので後ろの人の乗り降りは大変だし、、、
っといろいろありますが、
骨太でガッシリしていて、天候や悪路にも左右されず、前面ガラスは狭いのに意外と視界は広く、一般道ではモリモリと前に出る感じがなかなかですし、高速道路でも、シエラなら常識の範囲の速度巡航なら大人3人乗っていても可能ですよ
個人的な感覚ですが、昔ながらのものつくりの職人の
Made in Japanが乗り手に伝わる感じがしました(笑)
是非、試乗行って下さい。
現代の自動車とはちょっと違いますよ

その他の回答 (12件)

  • 新型でも十数年前のフィットに勝てるとしたら安定性とオフロード性能くらいでしょう。新開発のラダーフレームは、ねじれが少なく、ひとクラス上の安定感です。オフロードについては、今更説明の必要は無いと思います。

    カスタマイズされないとの事ですが、ジムニーの良い所はカスタマイズ出来る所です。乗り心地やハンドリングも好みに合わせてオフロード用、オンロード用など自由にアレンジできます。純正のままでは、ある程度万人向きに作られているので、そのままで満足できる方は少ないでしょう。我慢をする事が好きならそれも良いですが長く乗りたいのであれば、ある程度自分好みにカスタマイズする事をお勧めします。
    改善の余地が少ないのは燃費でしょうか。こればっかりは運転をカスタマイズするしか無いと思いますが、努力に見合うだけの燃費は期待出来ないと思います。

    ジムニーの高速道路走行については分かりません。ただ、新型のシエラJB74は、抜群の安定感で走行できます。加速性能は低いですが・・。

  • とりあえず試乗車に
    乗ってみて下さい。
    それが一番だと思います。

    一応、僕が試乗車に乗った
    感想ですが…

    思っていたより無骨で
    なかったです。
    静粛性もありましたし
    安定感もありました。
    乗り心地も旧型から比べたら
    かなり良くなっていました。

    高速道路の試乗は無いので
    何とも言えないですが…
    旧型では強風の時
    四駆にして走ると
    安定感が別物になって
    とても運転が楽でした。

  • 好みが一番
    あとは慣れるだけ

    たとえ燃費が悪くても
    軽快にはしらなくても
    4wdに一度もいれることがなくても

    気に入ったデザインの車を買うのは第一条件でもありますね。

    高速はフィットより多分怖いと思います
    シエラならトレッドが広い分安定してる。
    街乗りはフィットやジムニークラスならどれでもあまりかわらない

    でも、今まで普通車に乗ってて
    ジムニーはシエラでく軽をチョイス?


    ジムニーはモデルチェンジの周期が長いと言うのもいいですね。

    もしかしたら、ジムニーを買ったら見方が変わって趣味も変わるかも。
    アウトドア系をするならジムニーは最高な相棒になります

  • 身構えるような車じゃ無いけど
    快適性は低い。
    高速道路は法定速度で走っていれば特に問題なし。どこにどう怖さを感じているかわからないのでなんともだけど。

  • ジムニー、見た目だけで選ぶと失敗しますか?


    燃費
    乗り心地
    などが悪くても良いなら・・・・

  • ジムニーは蒸気機関車と同じ4WD車。
    蒸気機関車は頑丈だが運転維持もかなりきつい鉄道車両

    オフロードで真価を発揮するスーパーカーに何を期待しているのか。
    チェーン規制もあったので、降雪地は4x4以外禁止して欲しいくらいだな。

  • その様な使い方なら………アルトワークス の MTかAGSを選ぶ方が良いかと……

    ジムニーは……その手のクルマが大好きなら良いけど、そうでないなら苦痛な面も……

  • 高速走行性能はフィットより悪いのは間違いない。
    重心移動は多めになるのでフィットより怖いでしょうね。
    タイヤも通常は悪路向けなタイヤだし
    ジムニーは駆動力落ちた時に自動で4駆になるフルタイム4駆ではないので高速安定性もフィットより落ちます。
    パートタイム4駆で自分で4駆モードに切り替え可能ですが悪路用なので普段常用で使うような4駆じゃないので高速走行では使えない。

    街乗りは乗りやすいんじゃない。
    前方確認しやすいし車両感覚もつかみ易いので運転はしやすいと思う。
    乗り心地は4駆タイヤだと悪いでしょ。

    まあ自分的にはフルタイム4駆のクロスビー辺りの方が良いと思うけど。

    どうしても好きならフィットより性能悪くても良いんじゃない?
    好き度を取って高速の怖さを我慢する?

    個人的には今年末から来年春あたりの間にアクア、ヴィッツ、フィット、ノートなどフルモデルチェンジするのでそっちを買った方が良いと思うけど?
    どれもシャシーから新しくなるので高速も含め走行性能も良くなるし燃費も格段に良くなる。

  • ATでしょうか?
    ジムニー(軽自動車)のATなら加速はかなり遅いです。
    先の回答にあるようにハスラーの方がいいですよ。

  • 下の方の回答に賛成です
    街乗りしかしないのなら 単に不便なクルマでしかありませんよ

    そもそもジムニーというクルマは 林道などの超山奥の狭ーーい 獣道さえ走破できる いわゆる ナンバーのついた一般公道も走れるジープ という感覚です

    女のコが気軽に タントやワゴンRと同じ感覚で運転するシロモノではないんですけどね

    ニュースであれこれと宣伝しますが 一体何を考えているのか理解に苦しみます
    一般人が早々に注目するようなクルマではないんですが
    良い悪いという話ではなく一般用途で購入するクルマじゃない ということです

    ジープを例に取りましたが そのくらいの感覚が正解ですよ 元々がそういうクルマなんですから

    そこまでしてフルタイム4駆の感覚が味わいたいのなら スズキからクロスビーとか
    ハスラーとか そういう雰囲気のクルマが出てるじゃないですか

    そっちのほうが はるかに使い勝手も通常での乗り心地も良いですよ

    ジムニーは万人が乗るクルマではありません

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ボルボ クロスカントリー 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ボルボ クロスカントリーのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離