ボルボ C30 のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
14,890
0

ボルボを買おうかと思っていますが。

乗り心地、故障、メンテナンス、などどうでしょう?

補足

何故に買おうと思っているのか? 昔からデザインが好きなのです。「えっ?」と言われようと。 しかし、しかしディーラーとの付き合いがあり、国産車のみに乗って来ましたが、 ここにきて、外車OKの状況になり。 乗るのはほとんど私が買い物等に利用。 ワゴンで500万以内で考えているのですが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

VOLVOは良いですよ。
他の方の回答も色々と意見はあるでしょうが、好きな車に乗るのが1番ですね。
まず乗り心地ですが、硬すぎず軟らかすぎす女性にはちょうど良い感じだと私は感じます。
ドイツ車のサスペンションが1番だとか言ってる方には物足りないかもしれませんが(^-^;
私のオススメは買物程度で街乗りメインならコンパクトなC30ですが、欠点は3ドアで4人乗りです。
ドアが意外に大きく、狭い駐車場とかで隣に車があると若干乗り降りしにくいです。
ワゴンであればV50とV60がオススメです。
V50はクラシックモデルが発売しましたので、廃盤になります。新車で買うなら最後のチャンスです。これもサイズはあまり大きくなく使い勝手は良いですし、遠出も大丈夫です。
V60は世界初のフルオートブレーキシステムのシティセーフティーが搭載されてます。時速15kmまでならよそ見してても自動でブレーキをかけて衝突を回避してくれます。街中では何が起こるか分からないので、これついてると安心ですよ。
V60はV50よりサイズが少し大きく、横幅も意外とあります。
ただ非常に乗りやすく、内装と外観のデザインが良いです。
内装に関しては落ち着いた感じで、北欧家具のような雰囲気があります。
V60は大人の女性にはピッタリだと個人的には思います。
金額も予算500万ならどれも買える金額だと思います。
個人的にはボルボはドイツ車よりはよっぽど良い車だと思いますよ。
アウディなんか一昔前は見れたもんじゃなかったですからね(^-^;
基本ドイツ車は内装がダメで、はっきり言ってダサいです。
まぁ好みの問題なんでしょうけどね。

赤のV60なんかどうです?女性にはピッタリだと思いますよ(^-^)

質問者からのお礼コメント

2011.8.5 19:15

皆様回答ありがとうございました。
本当に参考になりました。時間を割いて頂き感謝いたします。
ボルボを買うのを少し迷ってしまったのですが、肩を押してくださった?cowgyyさん
をベストアンサーに選ばせて頂きます。

実は生まれた迷いが、少し残ってはいるのですが。^^

その他の回答 (5件)

  • V70に乗り換えて1年になります。国産車からの乗り換えです。乗り心地は大満足です。長距離の運転も苦になりません。いまのところ故障もなし。V60もいいですよ。
    ディーラーで高速道路の試乗をオススメします。良さがわかるはずです。

  • ご自分お一人で乗られるのでしたら、C30 2.0e辺りが
    お勧めですね。

    シートのサポート性能は良いと思いますし
    やや固めの乗りごこちはロールが少なく快適です。
    難点は、サイドミラーの視認性がイマイチでしたが、但し
    現行モデルでは改善されている事も考えられます。

    メンテナンスは、元々、エンジン本体と、ATに大きな
    トラブルは無かった車です。
    タイミングもチェーンに変わっているので安心です。

    ボルボに1989年から一昨年迄乗っていましたが
    その当時に比べて故障は大幅に減っている筈ですよ。

  • どの車種が、だとか、いつからのか、だとか、詳しい詳細を知っている訳では
    無いのですが、ボルボは中国のなんたら汽車の傘下になってしまったので、
    新車が対象なのならば中国製のボルボに乗る事になるのかも知れませんね。

    これからのボルボは、車自体のハズレに当たってしまうと、
    色々な意味でより大変そうな気はします。

  • 逆に質問ですが、
    購入したいのは現行モデルの新車ですか?中古ですか?

    セダンですか?ワゴン車ですか?
    用途は何に使う事が多いですか?
    具体的に欲しいボルボ車種は何ですか?
    予算はどのくらいですか?
    最低限この辺りは知りたいです。

    まあ下記の方の様にものすごくボルボを乗らずに嫌う方もいれば、メンテナンスが杜撰なボルボを買ってだいぶひどい目に会い二度と乗りたくないと言われた方もいます。

    ただ長く乗ろうと考えてるのであれば、多少の出費は覚悟しておくべきかと。あとはユーザー側の立場にたって親身に対応してくれるボルボ専門店と馴染みになれば、車に詳しくない方も安心して乗れると思います。
    下記の方の否定論は、自分の場合イタリア車とかアメ車に置き換えたら同じように言ってたかもしれませんが・・・・。

    miyakonyannyanさん、
    女性ユーザーからのアドバイスが説得力がありますので、こちらに良きアドバイスをお願いします(^_^;)

  • 過去に何度か質問し回答を貰いましたが、私にはボルボの良さが一切理解できません。
    頑丈神話は昭和で終わってますし、デザインはアレですし、乗り味は柔らかくて酔うからわざわざ固めの足回りに入れ替えたというヒトが居たり、かと思えば日本車に似ているからとっつき易いとか、ドイツ車より安いからなどという人も居ました。
    ボルボ、サーブのスウェーデン車の日本での存在意義が私には理解できません。
    現在の輸入車はデザインのみを優先して購入するヒトが大半ですが、それらを考慮しても・・・・。

    逆に 何故、ボルボ車を買おうかと思っちゃったのか、その経緯が知りたいです。


    嫌いとか否定とかじゃないです。
    ボルボの魅力を理解する必要も私にはないのですが、JAIAでの登録台数もドイツ勢(VW、BMW、MB、AUDI)に続きボルボは5~6位に着けているから興味だけはあります。
    ステーションワゴンの大きさ を優先させると必然的にボルボ(V70とか)が優位らしいですし、長年乗り続けてもボディにヤレが出なく軋み音もないらしいですが。


    結局、質問者もデザインだけを優先させているようですね。
    デザイン優先で車を選択できるなら、それはそれで幸せそうですけどね。


    本題ですが、
    乗り心地は、運転感覚は日本車に似ていてとっつき易く、足は柔らかくて酔いやすいそうです。(過去、質問して、回答された内容を要約したらこういう感じでしょうか)
    故障、メンテナンス・・・欧州車を数台乗り継いでますが、故障で泣いた経験はありません。よく「国産ではありえない壊れ方をする」など言われますが、国産車を自己資金で所有した事がないのでよくわかりません。メンテナンスは新車保証期間中は正規ディーラーを活用し、以降は付き合いのある欧州車専門店を利用してます。
    現在の主流輸入メーカーは呼び名は異なれど、新車購入時に先払いのメンテナンスプランが用意されているので、それと新車保証を利用すれば、初回車検までの車両維持費は掛からないような仕組みが確立しています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

ボルボ C30 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

ボルボ C30のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離