フォルクスワーゲン ポロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
495
0

車の買い替えについてです。閲覧ありがとうございます。

当方、都内住まい40代女性。
VWポロ2015型に乗っています。グレードはハイラインというかハイライン並み装備のスペシャルパッケージですが。
そろそろ買い替えを考えています。
今回車検の代車に現行ポロコンフォートラインを出していただきました。二日間乗って悩んでいます。

いま懸念していることですが、
①アイドリングストップが付いていない?のか燃費が悪い気がする。燃費は自分の車と比較してもとても悪いと思います。大きいからですかね?
②信号発進の時の駆け出しにパワー(トルク)がない気がする。コロナじゃなければ箱根方面によく行くので、山登りが心配です。これはエンジンが1.2lから1.0lになっているからしょうがないのかな。ブレーキが強い気もする。
③クルーズ機能が付いていない(グレードを上げれば付きますが)。
④ナビがひどい。車線の正解が分からない。自分の車はディーラーのナビをつけたのですが、初見の場所でも大丈夫です。
⑤幅が5センチ大きくなったので、駐車場がギリギリ。機械式です。そのため、アンテナを外しています。今はジョイントを付けていますが、買うならショートアンテナに替えなければ…!

良かったところは
①走り出せば高速走行は非常にスムーズ。安定している。走り出せば非力な感じはしない。
②室内が広い。子どもにも良さそう。座席の位置もまあ見やすい。バックカメラの性能もよく、はじめての場所でも駐車しやすい。
③ナビとスマホとの連携性が良さそう。音楽などBluetoothでそのまま聴ける。
④なんてったって買えばしばらく新車!

…どう思いますか??
いずれ買い替えはしなければならないのですが、今の車は非常に気に入っています。
個体も当たりで、今まで故障らしい故障はしたことがありません。全て地元ディーラーで点検しています。
ちなみに運転するのは私だけです(夫は別の車に乗っています)。そのうち子どもが免許を取って乗るかもしれませんが。
支払いも私です。計画的に貯金してきましたので、保証も付けて一括で買う予定です。
用途は通勤とレジャーです。コロナ以降ほぼ毎日乗っております。

さあ、あなたが私だったらこの車検の後しかるべき時期に現行ポロに買い替えしますか? 宜しかったら理由も教えてくださいませ。
VW以外ですとメルセデスやボルボ、プジョーなども検討しています。日本車は考えていません。

お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

補足

早速みなさまありがとうございます。 調べたら正確な型番は フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートラインアップグレードパッケージ でした。 ベースはコンフォートラインだけどハイラインの装備(クルーズコントロール、フォグランプ、ステアリングリモコン、ナビ、肘かけなど)をいくつか付けました!というものです。 考えてみるとライトがキセノンではないので、そこは新しくなると良くなりますね! 買い替えの理由は、 あまり古くなるといろいろと交換の手間がかかってきますから、その前に乗り換えたいということですね。やはり壊れると部品代がけっこうしますし、自動車重加算税の前には乗り換えたいです。 メルセデスならA プジョーなら208 ボルボならv40 あたりでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ポロと同じセグメントの欧州車ってどれも横幅は大きくなっていて
どの車種でも1,750mm前後になっていますね
Aクラスとかは、もうひとつ上のクラスなので1,800mmありますよ

アイドリングストップは燃料を節約してCO2の排出の削減には
なりますが、節約出来る燃料代金よりも、バッテリーの交換間隔と
バッテリーの値段を考えると帰って高く付きいます

現行ポロと同等のサイズという事になれば
プジョー208
ルノー ルーテシア
シトロエン C3
ミニ
Audi A1
そしてポロと言ったあたりでしょうか

安全装備と運転支援でコスパが良いのが208
オプション付ければ一番良優れているのがポロですね
Audi A1はポロの高級版ですが抱合せオプションで高いの
ですが、ポロのデジタルメーターよりAudiのデジタルメーターの
方が地図は見やすいかもですね

https://www.webcg.net/articles/-/43875
https://www.webcg.net/articles/-/43876
https://www.webcg.net/articles/-/43817

まあ、車検を通していらっしゃるなら、1年先を程度を目安に
時期車種を考えれば良いのでは

その他の回答 (5件)

  • AUDIブランドはお好みではないのでしょうか?
    お嫌いでなければ、Audi A1 Sportback が合っているように思えます。
    A-classの予算があれば購入できますし、サイズも手頃、装備も充実しています。少し割高感があるせいか、それほど出回っていないため、たまに見掛けると新鮮でかっこいいです。是非検討してみて下さい。

  • おはようございます。

    自分ならボルボV40がお勧めです。
    (ボルボ党なので)
    V40は新車では買えませんが
    良い出物はボルボ直営店で買うことは出来ます。故障等も殆どありませんし、安全性も充実しています。クロスカントリーという車種なら一般的なV40と少し見た目が変わって、良い車ですよ。(私はクロスカントリーのディーゼルに乗っています)

    欠点としては
    ナビ機能が使い難い。
    後席は広くない。
    荷室が狭い。

    ACC(アダプティブクルーズコントロール)
    これは一度使うとやめられません。
    高速道路の長距離移動などで便利です。
    アクセル踏まないで目的地まで連れて行ってくれます。
    外装色がアマゾンブルーの内装は明るくてお洒落です。

    車幅は1800あります。

  • プジョー208・2008など試乗して比較して見てください!けっこういいですよー

  • 個人的には気に入ってるなら車検を受けてしばらく乗って気に入った車を探しながら今の車を乗ればゆっくりと検討出来るのでは?

  • アイドリングストップは日常利用では殆ど効果の無い物との噂ですが…それは良く知らないので置いといて。
    車重かわらずエンジン1Lになったことで余計に踏んでる可能性は在りませんかね。
    まぁカタログ情報的には2015年のポロは22km/Lで最新は16km/Lなんで、確実に悪いみたいですけど。(正確にどのグレードか判らないので不正確ですが)
    ナビなど変えてしまえばいいと思いますし、クルコンも付けてしまえばいいです。
    アンテナも変えればいい。
    ブレーキは個体差でかなり変わるし、調整も効く。
    懸念材料は、すべて「そういうもん」です。

    加速が気になるなら、いっそRラインに変えるとかですかね。
    走るならそっちの方が楽しい気もしますし、大した差額じゃないように思います。(重量税も変わりそうですが)
    新車でしょうし、これまでもディーラー任せだったことから、金銭的には何も心配ないのでしょう。

    なぜ買い替えるかも書かれてませんし、そこの考慮が欠けてます。
    今のポロもまだ6年ですし、あと6年ぐらい乗っても良いと思うんですけどね、個人的には。
    不具合も無く不満も無いのなら、新しくなっても見た目の差も大きくありませんし…
    ポロに乗ったことない小僧の戯言です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フォルクスワーゲン ポロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ポロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離