フォルクスワーゲン ポロ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
9
9
閲覧数:
141
0

初めてのマイカー購入で、コンパクトカークラスの車を探してます。

基本3人乗りで、街乗りメインで、週2.3回の使用です。(たまに遠出したいなくらい)

新車なら、ソリオバンディッド マイルドハイブリッド、
もしくはNBOX ノーマルGLターボ

中古ならワーゲンのポロ ハイライン

以上の3択で悩んでます。

ワーゲンは2年落ち19000kmで国産の新車とあまり値段差なく、ナビやら全て込み、最新のACCなど付いているもので235万です。

使用頻度は高くないので、ハイオクの燃料費などはそこまで大きな金額差にはならないかなと言う感じです。

初心者なので、万が一の事故を考えると、ボディー剛性の頑丈な車がいいかなと思い、ワーゲンは最初候補に全くなかったのですが、たまたま通りかかって話を聞いた所気になっています。

NBOXが年末にマイナーチェンジしたら買おうかなと思ってましたが、ハイトワゴンは高速が不安定という話を聞き、、。

それぞれのいいところ、悪いところなどオーナー様いたら教えてください!!( ꈨຶ ˙ ꈨຶ )

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (9件)

  • なかなか高価な車を選んでますね
    車は自分の気に入ったのを買うのが一番です。
    選んでから後悔しないように装備とかじゃなくこれが欲しいと思うのが一番です。
    あっちが良かったかなと思ってもこの車を買って不満がないってのが良いですよ

  • ポロの中古車って、ハイライン?
    認定中古車だとしても少し高い感じもしますが

    ソリオバンディッドもN-BOXも高速だと横風やトラックの風圧の影響は受けやすいですね
    ポロは乗用車なので受けにくいと思います

    ACCはNもバンディッド標準でついています

    Nは高速の車線の中央維持機能(レーンキープアシスト)も付いているので意外と運転は楽
    ポロは今年のモデルからレーンキープアシストが付いたので、中古車だと付いていないのが残念
    バンディッドは逸脱防止の警告音だけ

    高速を走るのはポロが一番ラクでしょうが、レーンキープアシストが無いのが残念

    ポロだとオイルが100%化学合成のロングライフなので、一回のオイル交換費用が高い
    輸入車の場合、登録年度から5年過ぎて来ると、トラブルが少しづつあるかもしれない

  • 使用用途を見ると自分なら
    ①フィット
    ②ライズ
    ③ノートのフルモデルチェンジの新型が12月後半か来年3月くらいの所で出るので新型ノート
    ④クロスビー
    ⑤スイフトハイブリット
    この順番かな。
    安全性気にするならボディの開口部が小さい方が良い。
    スライドドアや後方がハッチバックのモデルなど開口部が大きくなるほど危険度は高くなる。
    特に後席シートベルトしてないと開口部が大きい車ほど車外に投げ出されて死亡するケースも多い。
    後、トール系の車は重心が高くなるので横風の影響も受けやすいし走行性能落ちる。
    スライドドアは通常ヒンジドアよりも重く車重が増えるので乗り降りは便利だけど性能は落ちる。

    外車は新車5年超えると同クラス国産車よりも年5万~30万くらいは余計に費用かかるので中古購入ならお勧めしない。
    新車5~6年で買い替えならまあ良いけど。
    細かいモーター関係がダメになるのとサスやブレーキなど通常消耗品の交換期間が国産よりも短くてパーツ代と工賃が少し高い。
    後、DSGのミッション系のトラブル出る個体が通常ATモデルよりも多くてこれが出ると30万~って感じで費用がかかる。

  • 個人的主観ですが、後席に乗る機会が多いのであれば、軽自動車は避けた方が良いかと。

  • 【コンパクトカー】確かに、充分ですよね。

    箱型は空力的にも不利だし、乗り心地も良いとは言えない。

    やはり低重心で、
    〔セダンのカタチに近い形状〕が、絶対に安定性も良いし、
    ドライビング・ポジション視認性も高く、
    運転が・・疲れず・・楽しくなるのはやはりこのタイプだよ

    そこで、車種の選択だが・・
    貴方の選択肢では、フィット以外は、該当しませんね…
    又、フィット選択する位なら・・もっといい車種有りますよ。

    Hybridは、何のメリットも無いから・止めておいた方が良いよ。
    <車両価格の高い部分は、1/2も回収できません・コスパ悪い>

    「Hybrid車」買う位なら…
    ・・・・””クリーンディーゼル””の方が、遥かにマシだよ。

  • コンパクトの考えは賛成だけど国産車の中で探しましょう。

    VWは止めておきましょう。
    VWの車は乗らなくても壊れて行く車です。
    あと4~5年で天井の生地が剥がれ落ちて来るでしょうが
    修理代に10万円前後必要ですし
    ハズレ引いてエアコン修理に50万円とか払う気ありますか?

  • コンパクトならフィットが一番広くて良いですよ。
    ソリオも良いけど大きな軽自動車って感じです。

  • 軽自動車でも最近はボディが凹みますがその分衝撃吸収で人体への影響は和らぎます。
    コンパクトカーはメインが3人で街乗りメインなら妥当なクラスでしょう。なのでN-BOXもソリオも良いと思います。
    ただワーゲンはボディ頑丈だけど、修理代が高いので壊れたとき大変です。(最悪部品の輸入もあり得るから)
    結論としては私はソリオハイブリッドをお勧めします。またはトヨタアクアも良いですよ。

  • 古い考えですが、初心者ですとコンパクトな車が良いですね
    ある程度ぶつける事も想定して精神的ダメージの小さい車種を選ぶのがいいかなぁ〜

    狭い道で対向車とすれ違う時に怖くて左に寄れない初心者も少なくないので対向車とガリガリやっちゃうケースも考慮した方がいいかも知れません
    質問者様の運転レベルがわからないので失礼な点はお許しください

    また、交通事情が昔と違い青信号で進むと横から突っ込んでくるケースもあちこちで起きてるので実際に走り始めて5〜7万キロぐらいまでは安価なコンパクトカーで経験積むのがいい気が致します

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ポロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ポロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離