フォルクスワーゲン ポロ のみんなの質問

解決済み
回答数:
21
21
閲覧数:
433
0

どうして最近の車は大きいのですか?
今父が家族で話して、車を買おうと思っているらしいです。
ですが、駐車場の大きさが狭く、道も狭いので、大きい車が買えずに、ある程度車種が限られてしまいます。

ですが、父は「車はステータスだし、安っぽいコンパクトカーなんか嫌だ」と言っています。
確かに自分も気持ちがわかります。そんなにお金にも困ってるわけではないので、大きさを考えなければ普通に400から500ぐらいする輸入車がいいらしいです。
自分が運転するのも、コンパクトカーだと舐められそうなので、アウディとかの輸入車SUVがいいです。
ですが車体の大きさを考えると、ノートやアクアのようなコンパクトカー未満のものしか買えません。(今は車はない。数年前までポロだったが単身赴任で売った。)
改めて、なぜ高級車=大きいなのでしょうか。
お金はあるのに、安い車しか買えない家族みたいで恥ずかしいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

答えは簡単。命はお金で買えるって事。高級車が大きいのは大きいだけでなく特にアウトバーンある欧州車は基本設計が国産のコンパクトカーとは別物。
死にたくないから自分は欧州車一択。今時見栄とかで車買う時代じゃない笑。
アウディならA3までならコンパクトカーに近いし、都内でも取り回しは楽。
それを超えると少し色々と不便な事が有ります。立体駐車場に入れない等。
命を考えればその程度の理由で諦めるのはアホでしょ笑。欧州車で車幅1800までで選べばなんら問題はないと思いますよ。

その他の回答 (20件)

  • 安全性に関わる理由が大きいですね。理由が複数あるので基本的で合理的な理由を主に挙げてみます。

    ①クルマのボディは大きいほうが事故のときに室内以外で、潰れることで衝撃を吸収するスペース(クラッシャブルゾーン)がより大きく取れるため乗員の安全性が高めやすくなります。

    ②また大きいと車体重量が増えるので対自動車事故の際に乗員の衝撃が少なくなり安全性が高めやすくなります。子供と大人が等速で衝突したら子供のほうが後ろにひっくりかえってしまいますよね。

    ③威圧感もあるのですがそれ以外に視覚的心理効果で他車が距離を取ってくれやすいため結果として安全性が高くなります。ものの大小により距離感が変わるのです。

    ④前後の車輪の間隔(ホイールベース)を長く取ることができるので安定性と乗り心地がよくできます。

    ⑤欧米での安全基準に合わせたため。

  • 最近の車が大きい理由は安全性が向上したからです。
    丈夫な車にしようと思ったら、当然フレーム等が太く丈夫な物になり大きくなります。
    高級車ともなれば更にカーテンエアバッグ等を仕込むためのスペースが必要となり大型化します。
    今後、高級車が小型化するとは考えられません。
    駐車場の広い家に引っ越しするというのが最適かと思われます。

    尚、金持ちは高級車に乗りません。
    一部の頭の悪い金持ちだけです。頭が悪いので脱税がバレて報道され、高級車が映るので「金持ち=高級車」のイメージが有るだけです。
    高級車を見せびらかして「この家には金持ちが住んでます」等と宣伝したら強盗に入られてしまいます。

    頭の良い金持ちは軽自動車やコンパクトカーに乗って周囲の目を欺いています。
    特にプリウスが人気です。

  • 駐車場なんですよね。話を読んでいたら私のお客さんが同じ様な愚痴をこぼしていたのを思い出しました(笑)都内の古い億ションに住まわれているオーナー様が「欲しいクルマが車庫に入らない」と嘆いているので自分所有の区画を賃貸に出して、近くに月極めを借りたらどうでしょう?と提案したことがありましたが、面倒だからそれは嫌だそうです。あの辺りの月極めならば、相場は月に五万円程ですが空いてる所は皆無でしょう。借り手は直ぐに付くと思うのですが(笑)自分が停める駐車場を探すのはまぁ困難でしょうね。時代に合わせてクルマが大きくなっていくのは当然のことです。だったら停める場所も広くするだけで解決します。それがお金の力ではないでしょうか。小さいクルマが貧乏とはどういう発想なのか解りませんが(笑)大きいクルマがお金持ちなのか?と言えば全くそうは思いません‥。

  • お金に困ってないなら駐車場くらい買えるのでは?

  • お金あるのに
    駐車場狭いって…
    そっちの方が恥ずかしいだろ…
    ドアちょっとしか開けなくて
    クネクネしながら降りるの?
    イヤだわ…。

  • タイヤの性能向上に伴ってサイズアップしたのが大きいですね。直径もですが、幅が広がりました。
    幅の広いタイヤに充分な切れ角を持たせようとすると、タイヤハウスが深くなります。
    エンジンを横置きして、その左右に深いタイヤハウスを配置すると、車幅を広くせざるを得ません。
    また、サスペンションの性能を上げるためにはサスペンションアームを長く取る必要があり、これも車幅を広げます。
    後は何と言っても、側面衝突対応ですね。横方向にクラッシャブルゾーンを確保しようと思ったら、車幅を広くせざるを得ません。

  • スポーツカーを除く高級車は、乗り心地の部分や快適性が大きいかと思いますので、おのずとホイールベースの長い車になり、車が大きくなるのかと思います。

  • プジョー、おすすめです。
    308というモデルがあり、これはコンパクトカーみたいなシルエットですが、308SWというのはステーションワゴンで、かなり立派に見えますが、実際にはそう大きくもなく運転しやすいし、一目で輸入車とわかるけど、あまり見かけないところもいいです。
    外装も内装も高級感、先進装備ですが価格も安く、価格3,416,000円~
    プラグインハイブリッドでも5,571,000です。

    回答の画像
  • 安い車しか買えない家族って恥ずかしいのですか?

  • そういうニーズのためにノートオーラとか発売されました。
    あとは「fiat-500e」とかなら小さい外車でも恥ずかしくないのでは↓
    https://www.fiat-auto.co.jp/500e/?utm_source=Google&utm_medium=RTB-RRE&utm_campaign=fiat_jp_alwayson-500e_vn_brand_fcabra_promo_rtb-rre_p_ld&utm_content=OPT-Lis-Brand-GS-6&gclid=CjwKCAiA7vWcBhBUEiwAXieItgSl1mAAJrEZ3o9up-bG6-8CwZ9XAnrwhrmI1frpPn2O9G421eXXmhoCi84QAvD_BwE

    下手すれば予算オーバーですが。。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
フォルクスワーゲン ポロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ポロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離