フォルクスワーゲン ポロ のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
8
8
閲覧数:
416
0

外車にお乗りの方、不具合い頻度とか、修理に出して満足度などどうでしょうか?

私はフォルクスワーゲンのポロ2004年生を新車で買って17年ぐらい乗ってます。
最初の5年は何も問題なく、10年経ったぐらいから変な音がたまにしてたり、エンジンが抜く持っていない時にガソリン臭い排気ガスが出る(普通??)のでずっと気になっていて、ディーラーに相談に行ったのですが問題どこもありません、って言われてそのままの状態で乗っていました。 そのうちに警告灯ランプが急については少したったら消える、みたいなことが忘れた頃に出るようになってましたけど放置して乗っていたのですが、・・そのうちにフォルクスワーゲンがリコール出してて、自分の車もそれになっていたので無償で修理してもらったら、今までの変な音や、ガソリン臭いのや、急に警告灯が付いたりなどなくなりました。
「フォルクスワーゲンの整備士って、結構いい加減だな・・」との印象があったのですが、その後は大きな故障なく(窓落ちは1枚ありましたが。)最近まで乗っていましたが、 去年の夏に非常にクーラーの利きが悪くなり、買った当初からクーラーの利きが悪かったのですが、ドイツ車の大衆車はこんなのが普通だと思っていたし、大きな負担には感じなかったのでそのまま乗っていましたが、
去年は本当にクーラーが送風程度で遠出ができない状態でした。

でも、温暖化がひどいので、それでクーラーの利きが悪く感じるのかな???と思って放置していたのですが、今年の冬ですが、外からの空気が入らないようにしていても入るようになったんです。暖房をかけていると前のトラックの排気ガスが入るんですよ。
「やっぱりエアコンの具合が悪いのだ!」と思って最近になってフォルクスワーゲンに相談に行くと、問題起きてませんと言われてしまいました。
あと、この寒い時期にクーラー入れても反応しないのでクーラー効かないんです、とも言われました。

今回はフォルクスワーゲンの整備士の意見は信用できなくて、エアコン専用の修理をする整備工場に相談に行ったんです。 整備士さんが中をのぞいてすぐに「ホースに孔が空いてますよ。ガスが抜けてるのでクーラー効かないはずですね笑」と言われて、試しに少しガスを入れてクーラーをかけたら車内が冷蔵庫みたいに冷えて驚きました。
フォルクスワーゲンの整備士さんは一体何????と複雑な気持ちになりました。

フォルクスワーゲンは故障が多いとか聞きますけど、故障が多いのか、整備士が悪いのか????

もう地元のフォルクスワーゲンは嫌だから他メーカーの車に乗りたいと思って、同じような小さい車を出しててデザインも気に行ったプジョーのディーラーに行ったら、
そこは営業マンの態度が非常に悪く、また仮に不具合が起きて診断に出すと1時間12000円問答無用で取られるということでちょっと考えてしまいました。 ちなみにフォルクスワーゲンはそういうのはなくて修理した工賃と材料費だけが請求に来ます。 故障の場所とかを診断するだけでお金は取られません。

他の方の、他のメーカーのはどうですか?
のはどうですか?私の地域だと、メルセデスが一番人気で、次がフォルクスワーゲンですね。BMWとアウディ、ミニクーパーも次に多くて、プジョーはほとんどみません。

補足

乗り換えを検討中で、国産を探したのですがデザインでなかなか気に入ったものがなく、外車でフォルクスワーゲン以外を検討していますので質問してみました。フォルクスワーゲンの車は好印象を持っていますが整備士が・・・

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (8件)

  • 結局のところ、母体会社が大切ですよね。
    私はトヨタが親会社のワーゲンディーラーを利用していますが、セールスも整備士も親切に対応してくれています。
    ゴルフを乗り継ぎ14年目です。大きな故障もなく乗れています。
    国産車でも外れはありますからね。

  • ドイツには四季がなしヨーロッパでは雨は降らない。
    外車は関税で60%くらいかかってる。
    だから日本に持ってくると雨が降っているから壊れる。
    無駄に高い。

    だけど、僕は国産は所有したことがない。
    英国車とドイツ車を乗り継いている。
    20年以上ドイツ車を新車で購入しているが、故障はない。
    現在のアウディは購入して7年。11万キロ。特に問題なし。
    来年車検に合わせて買い替えようと思っているが、故障の気配はない。

  • 以前、私はフォルクスワーゲンゴルフに乗っていましたが8年目の車検見積が50万円を超えたんで手放してベンツBクラスを購入しました。やはりクーラー周りの故障が多かったのは覚えています。ベンツBクラスは8年乗ってますが故障は0。非常に良い車だと思います。最近の外車自体故障が少ないのかも知れませんが・・・。言い方は悪いですがフォルクスワーゲンは所詮大衆車です。あまり期待しない方が良いです。

  • どこの外車メーカーなら故障頻度は少ないか?
    どこの外車メーカーなら整備士のレベルは高いか?

    ってのが質問の内容だと仮定して返答します。

    どこのメーカーなら故障しないか?
    についてはフォルクスやプジョーあたりは故障頻度は少ないと思います。
    最新の先端技術が少ないからです。
    先端技術はどうしたら故障しないのか?っていうノウハウがないまま使ってる事が多く、5年以上の長期間車の中で使った時にどのように故障するかって誰にも分からないのです。
    逆に日本車は先端技術を使わないから故障しにくいんですよね。
    ですので、アウディ、ベンツ、BMWは最新技術をてんこ盛りにして、プレミアム感をアピールしたいメーカーです。そして最新技術が壊れるのが定席です(笑)



    次に、どこのディーラーの整備士ならレベルは低くないか?ですが、
    どこのメーカーのディーラーでもレベルは低いです。
    彼らの中には、情熱を持ってより良い修理方法を提案したい人もいます。
    でもメーカーの方針がそれを許さないのです。
    結果、凡庸なあたり触りのない提案しかできなくなってしまいます。
    そして、そのように情熱を持ってる人は独立して小さな整備工場を経営しています。

    また、
    間に入ってる営業マンが正しく間を取り持ってくれない事で起こる意思疎通のズレも有ると思います。

    そして、
    ディーラーの整備士は修理の専門家ではなく、
    コンピューターを使った診断と車検に対応する整備、簡単で汎用的な修理をして、
    その他の専門技術が必要な修理は専門家に投げるのが仕事です。

    クーラーについては、専門技術が必要な部類ですね。
    なので整備士は「確かに効かないかもしれないけど、専門家に依頼したらお金貰わないと行けない」と思ってたはずです。
    が、ディーラーの判断で「こんなもんだ」っていう返答になってしまったんだと思いますね。

    今後もディーラーとだけ付き合うとそのような事は頻発しますよ。そしてどこのメーカーでも同じです。国産メーカーも同じです。
    腕の良い小さな整備工場と出会えれば、その辺のストレスは解消されるんですけど、探すのがめんどくさい(笑)
    情熱を持ってる人なので、付き合いにくい人も多いです。本気の職人なので(笑)でもその中で気の合う人と出会えれば、なんでも相談出来るので安心です。

    イメージとしては、メーカー保証が切れた高級時計を修理に出す時にデパートに故障修理を依頼しますか?それもと、腕は良いけど頑固で偏屈な修理専門職人に依頼しますか?
    って感じです。

    高級時計と車の違いは
    オイル交換と言うどの車でも絶対にしないといけない事です。
    その都度、色んな小さな整備工場に行って見て下さい。
    探し方はgooピットやネットです。
    フォルクス専門で無くても良いです。
    日本車しかやって無くても相談したら対応出来る所も有るし、新たにお乗りになるメーカーに対応してるコンピュータも持ってたりします。
    今の車の次のオイル交換の時に、オイル交換したいんだけども対応できるか電話で確認してみて下さい。
    そして、自分と気の合う職人を探し出して下さい。

  • 軽微な部分なら大概は自分でやっちゃいますし。
    警告灯などもコンピューターに専用ソフト入れてOBD2に繋いでエラーコード読み出したりエラーのリセットなどは出来ますし。
    エラーコードがわかれば大体の故障要因が推測できます。
    それで自分でセンサー交換して修理なども経験があります。
    警告灯は結構頻繁に出るのでここらができると便利です。
    自分で出来ないとしても要因は大体掴めますし。

    イタリア車中心にフランス車、ドイツ車に30年以上乗ってますが今はほとんどディーラーは使わないです。
    何でもござれの主治医がいるので自分の手に負えないレベルになるとそこへ出してます。
    ディーラーは高いというか妥協が出来ないので融通がきかないのです。
    中古パーツとかまず使わないし…。
    腕も正直疑問が残りますね。
    オイルドレンとかとんでもないトルクで締めてあった事あるし…。
    自分はディーラーはもう完全に信頼してないし宛にもしてないです。

  • アウディA6に13年間乗ってましたが、10年過ぎたあたりから、あちこちトラブルが出てきました。どれも直せるんですが、部品代が高かったです。整備士に関しては、個人の問題なので、たまたまあなたの運が悪かったんだと思います。

  • BMWに乗ってて、ポルシェに乗り換えました。不具合はそんな無いですね。五年くらいで乗り換えるので。ディーラーの対応も普通ですよ。ポルシェディーラーは非常に良くしてくれます。

  • 輸入車は故障が多いと思います。
    我が家は2013年製の最終型ミニがありますが、買ってまもなく信号待ちでエンストすることがあり、リコールで修理しました。あとはエアコンが臭いです。エアコンの排水が内部に溜まって腐り悪臭を放ちます。エアコン内部の構造上水が溜まるようになっている設計問題です。
    あとはほぼノートラブルです。

    ミニのディーラーもエアコンの事を指摘すると明快な回答はありません。おそらく彼らも不具合の事は分かっていても、どうにも出来ないので黙っていると思われます。

    輸入車は多かれ少なかれそのようなところなので、それも含めて国産車とどちらにするか選択する必要があります。

    特にエアコン修理は、殆どのディーラーはエアコン専門業者に丸投げ下請けさせるので知識が乏しい傾向にあります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

フォルクスワーゲン ポロ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

フォルクスワーゲン ポロのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離