トヨタ スターレット のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
1,085
0

アルトワークスのオーナーさんに質問です。
近々車の買い替えを考えているんですが、アルトワークスが一番の候補です。
しかし今まで軽に買ったことがないのでちょっと不安も感じています。

歴代の車はスターレットのターボ、フィット、デミオです。
これらの車と比べてアルトワークスは良い車でしょうか?
私が車に求めているのは、軽快な走り、運転の楽しさ、機敏性、反応の良い操作性です。
遠出はそんなにしません。
街乗りが多く、住んでる場所が田舎なので峠や山道も多いです。
こういう場所でアルトワークスは向いているでしょうか?
今現在アルトワークスに乗っている、もしくは過去に乗っていたという方、教えて頂けると助かります。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アルトワークス20台以上乗り継いでます
ご希望はどの年式(型式)のワークスでしょう?

走りが良いのは
俗に言う平成10年以前の旧規格です
車重630~680㎏で軽く
軽快な走りが楽しめ実燃費もうまく走れば
20㎞/Lを越えます 平均は12~14位
軽自動車パワーウォーズ時代なので
エンジンが頑丈で120馬力程度までなら
簡単に上がります
内装はプラスチッキーでチープです
ほぼバンですね
シートもスポンジ抜け多数
基本シート交換は必要です
年式ゆえにボディがやれてる個体も多く
15~20万㎞の過走行車も多いです
最近は部品製廃欠品も目立ってきました(-_-;)

乗り心地なんぞ走りさえよければ
どうでもいいと言うならこれ
ツインカムなら
レッドゾーンこそ8,500~ですが
レブリミットは9300rpmです

乗り心地とマイルドな走りなら
平成11~12年の新規格
全長も全幅も大きくなり
車重が700㎏を越えましたが
重心が低いため軽快に走れます
エコエンジンなので車重が重くても燃費はいい方
FFのRS/Zなら純正でトルセンデフ入りです
(AT除く)
ボディも剛性も旧規格に比べたらしっかりしてます
ただエンジンはちょっと大人しくなりました
ツインカムでもレブリミットは
前期7,500rpm後期8,000rpm


故障の不安や中古車が嫌、燃費優先なら
現行の36
ただし重心が高いので
ロール→横転の可能性は
従来ワークスより高いです
レカロシートは入ってますが
ポジションが高いので
ローポジアダプター必須です
ただレカロなのは背もたれだけで
座面はサイドサポートに骨が入っておらず
フニャフニャ
乗り降りがしやすいとも言えますが
自分なら社外のレカロに変えます
サスペンションは馴染むまで
かなりゴツゴツ感じます
ダウンサスと、組み合わせれば
ショックの固さが
いい感じにマッチします

質問者からのお礼コメント

2019.3.27 07:59

とても細かく教えて頂いたのでベストアンサーとさせて頂きます。
たくさんのご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6件)

  • 現行アルトワークス、AGSに乗っています、
    購入時、試乗車、展示車とも無く、カタログのみで決めた車です、

    結論から言いますと、私には、想像以上にとても良い車でした、
    購入時、MTとAGSで悩みましたが、通勤用の車なのと、
    他に趣味でMT車(BMW・M3)を所有しているのでAGSにしましたが、
    AGSの出来はかなり良いです、
    変速スピードはそこそこ速く、許容範囲でした、
    シフトダウン時、ブリッピングして回転を合わせてくれる、(MTなら不必要だと思いますが、自動変速ではありがたい)

    内装は、思っていた以上にチープでぺカぺカで、安っぽいです、
    サスペンションは、最初凄くバタつく感じでしたが、1000~1500km程で
    なじんできて少し落ち着いてきます、

    純正スピーカーの音はひどいです、少しボリュームを上げると、ドアの内張がビビリます、(即交換しました)

    室内騒音は、予想していたより静かでしたが、屋根に遮音材が無いので、
    雨の日はとてもうるさいです、

    それらのネガの部分はありますが、車体の軽さは走り出した瞬間から体感できます、
    スタートから10~15mが軽とは思えないほど速いので、街中はきびきび走れます、
    現在3500km程走りましたが、加速が悪くて苛つく場面はありませんでした、
    運転の楽しい車なので、峠道も何度か走りましたが、そこそこのペースで攻める限りハンドリングも良く、楽しい車です、

    ドアンダーで曲がらないという書き込みも多々ありますが、荷重コントロールをしっかりすれば、反応良く素直なハンドリングです、
    ただ、限界付近では、重心の高さゆえ横転リスクを下げるためか、少しアンダー気味になる味付けのように感じました、

    燃費は、普段19km/L前後、高速を90~95km/hで長距離走った時は
    25km/Lととても良いです、

    家にもう1台スイフト(CVT)がありますがアルトの方が断然楽しいです、
    本格的に走りを楽しむならノーマルでは不満点も多数あると思いますが、
    へたくそが乗っている200ps、250ps程度の車ならワインディングでは勝てますよ。

  • 遠出はそんなにしません。
    街乗りが多く、住んでる場所が田舎なので峠や山道も多いです。


    良いと思います

  • マニュアルで現行アルトワークス4WDに乗っていますがまず足が硬いです。ガチガチです。走行性能は言うことはありませんが歴代最高ではありません。そこらのシロウトが乗っているようなパワーを持て余している車ならカモれます(笑

    FFでも変わりません。

    おすすめできるかといえば乗り心地は良くないので試乗して決めた方がいいと思います。

  • 現行ワークスFF 5MT乗りです。

    峠や山道の上り坂で力不足や加速不足を
    感じることはありません。
    一般的なNA登録車なら加速でついて来ら
    れません。

    新車は1000km超えるまでショックの突
    き上げが激しいです。
    ステアリングがクイックでなく、ドアンダ
    ーなので回頭性は良くありませんが、これ
    よりコーナー限定で速いのはS660くらい
    でしょう。

  • アルトワークス3台乗りました。
    5Fで燃費13の個体もあれば3ATで18走った個体もありました。
    ツインカム(K6)エンジンならタイミングチェーンですし速いです。
    新基準のは重くなったぶん遅いですがそれなりに広いです。

    自分はアルト顔のターボモデル探してます。14年式あたりの。

    価格でワークスは高いですが同じ年代のkei も良いですよ。
    割安です。
    ターボモデル、ワークス仕様もあります。
    今はkei 3台目です。

  • アルトワークスが免許を取ってすぐの車でした。7年ぐらい乗りましたけど、楽しいし燃費も良くて最高の車でした!!

    どの時期のどのタイプによるかになるかもですが、平成7年式のieでMT5に乗っていました。
    エンブレうまく使うと街乗りリッター14走りました。

    山道.峠も面白く、直線での加速は良かったです。
    ロードスターとゼロ4で勝てましたから笑笑

    乗れるのが羨ましいです!!
    楽しんでくださいね!!!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ スターレット 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ スターレットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離