トヨタ スターレット のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
2,251
0

コンパクトカーはチューニングなどする価値ない乗り物ですか?


「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

下の方が世間知らず、ナンセンスと言おうがデミオにターボ、タイプRにターボつけてる車の方がサーキットのラップタイムはNAのままよりも断然速い事実(笑)んー、あなたの言ってる事は知識だけを詰めて実際には走らない方の回答でわ?専用のターボエンジンまではスムーズな加速はしません。が、ドッカン気味の低ブーストごとき一週間で乗り慣れますよ。仮にボディ強度がパワーに見合ってないとしてもブレーキングで適正なコーナースピードを確保すれば全然曲がりますから。曲げれないなら下の下の人間なんで。はたから見たら机上の空論で知ったかぶりは恥ずかしいよ(笑)ultra_supercatさん
タイムが全てじゃないって?(^-^;質問者さんがいつ乗りやすい車にしたいって質問しましたか?速くしたいから質問してるんでしょ(笑)だから、後付けターボを乗りこなせないと言う考えが「実際に走らない人」の意見だと言うてんの。あなたが無理ならみんな無理と思ってない?(笑)大体質問者さんは「ターボ付けたい、速くしたい」と考えてるんだから運転は好きなんやし。ドッカンとか昔のスターレットやマーチターボとかもそーやろ。NAスターレットやマーチのが速いか?はっきり言って後付けターボで30馬力上がった位ならブレーキパット変える位で十分対応できます。トータルチューニングまでする必要はない。スカイラインやシルビアをタービン交換して500馬力にする訳ちゃうで?世間受けって(^-^;改造したい人間は小数だからその小数の人に回答しとるんよ?乗り心地よくノーマルで乗りたい人には何も言っていない。改造する=世間受けする訳ない位わかります。ついでに別にあなたの回答も世間受けしてないよ。BA率の低さでわかるやろ(笑)パワー、トルクが格段に上がるし速くなるのに金どぶには捨ててないっしょ。実際に速くなるのは認めたら?

atchimayangnoiさん その通りです。
まずタービンキットを付けても大して重くなりません。FFが好きではないのは私の好みですが何か問題でも?(笑)
だれでも4WD、FF、FR、MR、RRなど好みあるっしょ。つーか人の回答載せるとか人間としてスケールの小さい奴だね。かわいそうに。
シャシダイとパワーと言うよりあんたは本当に乗ってわからないの?どっちが速いか?それならば重症です(笑)
ターボエンジンの設定のないデミオならばポン付けタービンしかない訳。ターボエンジンの方が乗りやすくオススメだが、NAエンジンにタービンつけたら高圧縮の為低ブーストしかかけられないが体感はめちゃくちゃ速く感じます。NAのままではパワー上昇は望めません。私はパワー上げる、楽しくのる為の1番良い安い手段と思いますがね。現に質問者さんはパワー感に不満がある訳だからね。
付帯条件好きやなあんた(笑)タービン付いたデミオとNAのままのデミオ。NAの方が速い条件は下りでコーナーの多いテクニカルな峠道のみの「付帯条件」つきましたね!wwwww
サーキットのコーナーがどの程度かもわからないお馬鹿さんに言われる覚えはないよ。ドッカン気味でも立ち上がりで十分カバーできる上にサーキットのコーナーは適正なコーナースピード維持したら曲げれますから。まず直線でスピードが乗らないままのNAのデミオでそうそう曲がれないコーナーはない上にターボだからと言いコーナースピードが落ちる訳もない。あなたはブレーキングが苦手ですか?w
しかも、重量級買えよって。苦し紛れに本末転倒な事言いだすなよ(笑)
火だるまみたいで可哀想だから削除したかったらしていいよ~。

質問者からのお礼コメント

2011.8.8 15:12

説得力のある回答ありがとうございます。 とてもスカっとしてしまいました。 チューニング関係で、よければまた指名させてください♪

その他の回答 (4件)

  • >コンパクトカーは軽快さがとりえ
    >それがなくなるようなチューンをするぐらいなら最初っから重量級のクルマを買ったほうがマシ

    意味分からん・・・。
    コンパクトカー前提の話じゃないの?
    なにでもアリなら重量級のクルマより
    ロータスヨーロッパのようなライトウエイトなターボ車の方がいいじゃん。
    何で重量級の方向へ行くかな?
    多分、何も理解してないんだろう・・・。

  • 80年代まではコンパクトカーをいじるのが主流でしたよ。

  • ご指名ありがとうございます♪....ってか?

    誰もそんなコト言ってませんよ
    言っておきますが私のデミオ自体の評価は高いです(開発主任の水野さんは元:六甲の走り屋だし.. あのヒトだから居住性を犠牲にしても軽く小さな車体でキビキビ走るクルマに仕上がったようなもの)
    ターボエンジンは「イチからの設計でないとダメだ」と言ってるのです
    TRDのヴィッツターボにしてもカムや燃焼室はそのまんま、セッティングはECUを書き換えただけ....こんなのでスムーズでパワフルなエンジンなどできるはずもありません そして多くのヒトがTRDとターボの文字に騙されて泣きを見てます
    ターボエンジンを効率よく回すためにはNA標準のカムでもオーバーラップ角が大きすぎ 低回転向きのカムを使って低回転からトルクを搾りだすと同時にタービンを回すに充分な風量を確保しないと上までスムーズに回りません(一部にホンダのVTECに後付けターボなんてやってるとこもありますが、ナンセンスもいいところです

    ましてポロのようなセッティング? VWがそう易々と他社がマネできる技術で世界戦略車を出してくると思いますか?
    (カンタンに真似できるならとうの昔にΦ国あたりからパクリモンが出てます)
    ターボエンジンのセッティングはそんじょそこらのショップ程度ではムリ 量産ペースのターボ(含むSC)となれば尚更です

    だからあなたのことを「世間知らず」と呼んだのです

    コンパクトカーはお金を掛けられる部分が制限受けているので自ずと限界は高くできません
    デミオは完成度の高いクルマですが、それだけに「more」を求める余裕がありません
    デミオは軽量化のためにプレスの難しい高張力鋼板を多用していますが、その薄さ故に車体強度は高くできません また足回りも華奢です ムリに補強したらQ車の足回りセッティングのように積極的に荷重移動させないとなかなか曲がらないクルマになるし、足回りはそれに耐えられないでしょう

    まぁショップが「客寄せパンダ」としてターボ載せて雑誌なんかに提灯記事興して広告打つ分にはいいかもしれませんが、それによって「人柱」も多数立つんでしょうな

    あなたも「人柱」になってみますか?
    お声掛けはしましたが止めはしませんよ

    jqshp298さん
    クルマはタイムが全てじゃない
    まして「質問者さん」程度のウデの持ち主が、そのドッカンターボってヤツを「使いやすい」と思うとでも?
    あなたのご意見は「付帯条件だらけ」ですね
    そしてドッカンターボが「速い」というのにも「長い直線がある」という付帯条件付きです
    質問者さんはサーキットを走ってるようには思えませんけどね
    そんなモンを「世間」が受け入れるとでも?
    そーいうのはショップが広告代わりに作るか、銭をドブに捨てることも厭わぬヒトが道楽でやることです
    まー「個人的にFFはしょーもないです」というヒトがFFの後付けターボを語るのもお笑いだし、シャーシダイナモなんかではじき出される数字で悦に入ってるヒトには一生解らんでしょうな
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1468186219

    で、結論
    コンパクトカーは軽快さがとりえ
    それがなくなるようなチューンをするぐらいなら最初っから重量級のクルマを買ったほうがマシ

    >付帯条件好きやなあんた(笑)タービン付いたデミオとNAのままのデミオ。NAの方が速い条件は下りでコーナーの多いテクニカルな峠道のみの「付帯条件」つきましたね!wwwww
    それはあなたが「勝手」に持ち出した付帯条件
    背中に火がついてるのに気が付かないとは..>カチカチ山のタヌキさん

  • そんなことはないですよ。車はひとつの趣味で、それぞれの表現の仕方があります。
    単純にドレスアップするのか、走行性能をアップさせるのか、自分が好きなようにカスタマイズすればいいと思います。
    自分がいろんな服を着るのと一緒だと思います。
    いろんな服を着る資格がない人なんていないでしょ?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ スターレット 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ スターレットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離