トヨタ スターレット のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
211
0

スターレットと初代スイスポで迷ってます。

初めて車を買うんですけど、本当はシビックのek9がほしかったのですが、あまりに高価で諦めました。

そこで次にスターレットのep91を見つけて欲しくなりました。でも調べてみるとやめた方がいいと言う意見がほとんどでした。古いからやめとけがほとんどです。少し新しい初代スイスポなら安くていいなとおもっています。

どちらがいいですか?

また、今スターレットに乗るのはやめといた方がいんですかね?(個人的にはもっと古い車に乗っている人もいると思うのですが、、、、。)

用途は通勤と行ければサーキットに行きたいと考えています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

19でEK9買って、そろそろ2年たちます。

今ほどではないですが、高い買い物でした、がボクにはそれ以上の価値がありました。
絶対にEKにしとくべきです。スターレットは乗ったことないですが、81も31も乗りました、どちらもいい車ではありますが、EKに比べると足元にも及ばないと思います。←個人的感想

いろんな所でいろんな人に懐かしいとか、かっこいいとか憧れてた車とか言ってもらえて嬉しい思いもしましたし、いい思い出になると思いますよ。
それと、スポーツカーは財産だと思います。価値はどんどん上がっています。EKはとくにそうだと思います。

故障は付き物ですが、根気強く付き合うしかありません。
ぜひ9000回転の気持ちよさを体験してほしいです。あ、盗難には気を付けて、笑

その他の回答 (6件)

  • サーキットも行きたいなら先代のスイスポがいいんじゃないかな。パーツも豊富でランニングコストも安いし。
    EK9は値段も高いし、純正パーツも無くなってきているし、簡単に盗まれるからあまり勧められない。DC2に乗っていたけど、最後は盗まれて出てこなかったですね。

  • 91スターレットは1999年ぐらいまで製造していましたので、まだ意外と部品があります
    塗装や機械的な耐久性はさすがのトヨタですので、比較的高年式の車両がみつかったなら買ってもいいですよ

    初代スイフトは走行性能自体は悪くないですが、機械としての品質がちょっと……
    社外パーツもかなり少ないですし、2代目以降とはずいぶん状況が違います
    同年代のコンパクトスポーツならヴィッツRSやフィットのMT、デミオスポルトのほうがまだ維持しやすいです

    なお、サーキットを走るとなると速さだけならスターレットターボですが、扱いやすさ操縦しやすさではやはり21世紀以降の車のほうがよくできてます

  • たしかにEKは高いです。走行距離あまり関係ありません、程度が良ければ高いですが、少し無理してもEKを買うべきです。走りの楽しみあのエンジン音どれをとっても間違いありません、ノーマルでもサーキット行けますし、これからドンドン値上がりし気付いた時にはもう手が届かない値段になるから持っていても損はありません、今が最後の買い時です。一般的にみたら維持費、走りなどスイフトですが、スターレット
    も腕を磨くには良い車ですメンテナンスさえしっかりとすれば問題ありません、いずれにせよサーキットいったりするなら車にガタは必ず起きます。避けては通れません、私はスターレットもスイフトも乗ってました、今はEKですが、EKは別格です。腕を磨き乗れば良い車だし、値落ちしないし、カッコいいし、全国のEKの数も残りわずかとなっており一生に一度EKに乗ってモータースポーツを楽しんだら良いと思いますよ

  • スイスポでなくて申し訳ないんですが、スイフト乗りです。
    見た目はスイスポなんですけどね。。

    で、確かにek9は私も狙った。
    が…高すぎた。
    走行距離と値段が比例してないんですよね。汗

    初代って事はHT81Sって事ですか?
    それとも、ZC31Sを初代としてますか?

    31Sの方なら、私のが11Sなのでなにかと31Sのパーツにはお世話になっています。

    スイフトは大まかに、1S系、2S系、3S系と分けることができ、それぞれ同じ系統であればパーツの流用がききます。

    なので、ウチの11Sに付けたリアウイング・マッドフラップ・フロントバンパー・フロントスポイラー・エアクリーナーは全て31S用になります。
    この辺りは便利ですね。。
    流用ができれば、パーツの豊富さも増えますので流通量も増えます。

    ただ、スイフトに乗るなら覚悟しておいて欲しいことがあって、小回りが利きません。
    Uターンとか割と地獄ですよ。笑

    あと、新型は別として下のトルクが細いです。
    DOHC自体が高回転域で本領発揮するので、MTでぶん回せば確かに楽しいですが、低速走行時はもう…。。

    まっ、乗りたい車に乗るのがベストです。
    どんな車にも欠点はありますが、その欠点をどう補っていくかも楽しみの一つになりますし、愛着もものすごく湧きます。

    ちなみに、個人的にもスターレットはお勧めしません。
    見た目は確かにカッコいいし、EKっぽくて好きなんですけど古すぎる車は、割とガタ来るのが早い。

    ましてや、どの車でもそうですが中古車って前のオーナーさん次第で良くも悪くもなるもの。
    あまり古い車だと、前オーナーの乗り方次第で、悪化しているパーツもあったりします。
    で、そのまま放置して売っちゃうって事も多いですが、スイフトってその辺あまり聞きません。

    まっ、お好きな車を買って良きカーライフとして下さい。。

  • どちらといわれれば迷わずスイスポです。ご多分に漏れずスターレットは古すぎます。

  • スイフトスポーツがいいんじゃないでしょうか!?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ スターレット 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ スターレットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離