トヨタ スターレット のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
591
0

新車購入☆こども、荷物が乗せやすく小ぶりな車を探しています。

現在スターレットに乗っています。

13年の車検が近づいているのと、第2子を妊娠したので取り回しのしやすい広めの車を探しています。
主人がMPVを所有しており、休日でかける際はそちらを利用します。

ですが小学1年生と乳児、荷物を乗せるので現在のスターレットクラスでは窮屈だと感じています。

チャイルドシートにこどもを乗せやすい、少し高さのある車が希望です。

現在VWトゥーランを候補としていますが、主人はメインカーが二台になるような気がするともう少し小さい車が良いといいます。

トゥーラン含め他車種のオススメ、欠点など教えてください。

よろしくお願いします。

補足

残念ながらMPVは私には大きすぎて、乗りこなせません(;_;) 私がMPVに乗りなれれば一番だと思いますが… 主人も毎日片道40分の場所に通勤しています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

トゥーランって横幅1.8mのヒンジドアですが…
私的には長さこそ短いけれど、MPVと大して変わりないように思うのですが…
特に駐車場枠が狭いところで、隣に車を停められると乳児の乗せ降ろし大丈夫ですか?うちの近所のスーパーは5ナンバーヒンジドアでも苦労しましたけど…
車作りの哲学としては確かにドイツのほうが上だと思いますが、日本の駐車場と子育て環境はちょっと特殊だと思ってます。

というわけで、「The子育て車」フリード。
まさに子育てがターゲットの「道具」です。(もうちょっと「車」としても頑張ってほしいところですが…)
7月に5人乗り(実質4人乗り)の「スパイク」が登場します。
リヤシートが広くなったようですが、どうもリクライニングが2~3段階程度みたいで、チャイルドシートの増し締めに役立つかどうか気になります。(もし汎用ISO-FIX指定になり、前向きチャイルドシートに6万円出せるなら悪くはないのですが…)
現行5人乗り(実質4人)「フレックス」の方が、リヤシートスライド&大胆リクライニングができるので、安いチャイルドシートでもしっかり固定できそうです。スパイク登場後も併売されるのかな?
全長4.2m、横幅1.7mで、4人乗った時の荷室が1m近くあります。

まもなく生産中止になるそうですが、トヨタの「シエンタ」もあります。こちらは設計が古い分10万円くらい安いです。

質問者からのお礼コメント

2010.6.13 20:40

皆様、ありがとうございました。
スライドドアでない事は私もかなりのネックです。ですが安全面で考えるとヒンジドアの方がいいのか…と悩んでいました。フリードは理想的な車なのですがホンダ車の外観がイマイチすきになれず…。ですがとりあえず見に行きたいと思っています。
アクセラも見てきます!

その他の回答 (4件)

  • ホンダのモビリオなんかは、いかがですか?

    MPVより小さく、かつスクエアな造りや広いガラスエリアにより見切りや取り回しがいいと思います。
    リアドアが左右ともスライドなので、チャイルドシートに乗せる時や、
    屋根も高さがあるので、荷物を積むのも楽ではないでしょうか。
    全長4070全幅1685全高1740、5ナンバーサイズです。

    一応3列シートなので、お子さんが小さい(小学生位)うちは、多人数も乗れます。

    欠点ではないですが、モビリオはCVTなので、最初は慣れが必要かもです。
    排気量が1500ccなので、長距離を走るのはきついですが、
    長距離などは旦那さんのMPVでと区別できるなら、私ならこのクラスです。

  • マツダのアクセラはどうですか?
    ちょうどいい感じのサイズだと思います。

    MPV持ってるなら、同じメーカー買った方が。
    違う会社の車を持つのはあんまし好きじゃないです。笑

  • 少し高さがある車で荷物も載せられて、MPVが1台あるなら・・・
    VWのティグアンなんかが、大きすぎず座面までも高すぎないので良いと思います。もう少しゆとりが欲しいなら、アウディQ5なんかも良いと思います。
    あとは、MPVつながりでマツダのアクセラスポーツ良いと思います。ハッチバックでも3ナンバーのゆとりがありますし、元々ファミリアワゴンの後を継いだので、ワゴン並みとは言いませんがラゲッジスペースも広いと思います。

  • 旦那さんのMPVを奥さんが乗って旦那さんが好きなセカンドカーを買うのがいいんぢゃないですか?

    燃費もいいし通勤とかだけならセカンドカーが便利ですよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ スターレット 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ スターレットのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離