トヨタ スペイド のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
137
0

車検について

コロナで皆さん生活ヤバイと想いますが今年の車検で殺されてる人をtwitterなどで見かけます。
車検代は安くすることは出来ないんでしょうか?
車種スペイド3万6000キロ6年目
前年12ヶ月点検は受けました。
バッテリー交換済み。
15万ぐらいに抑えたいと思っています。
ギリギリ通るやつとかギリギリ通してもらうことは出来るんでしょうか?
車検に通すための必要最低限以外を一切するなって要望は可能なんでしょうか?
他の人を見ていても勝手に交換されて20万とになるパターンが多いようです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どうも

大型二輪に乗る者です
車のエンジン脱着経験あります

質問者さんへ
え?
¥15万でも「高い」ですけど?
(笑)

排気量7リッター
(オイルが7リッター入るとかでは無いですよ、エンジンの排気量が7000ccと言う意味です)
の古いアメ車(マッスルカー)
(約50年前の車です)

「¥10万少々」
でしたから

ご質問の車なら
「¥10万行かない」位なハズですよ
(行っても僅かに上回る程度です)

殆ど何も交換せず!
「素」で
通して下さい
勿論
「ちゃんと言わないと」
ダメですよ?
(当たり前です!)
しつこい位に念入りに

ただし!
・エンジン「オイル」
・ブレーキ「フルード」
(¥4000~5000位)
だけは必ず交換!
です
(あとホ○ダ車はブレーキパッドの寿命が「短い」からパッド等ブレーキ関係の磨耗具合の「結果」は「キチン」と「聞く様」に!)
(その結果整備が必要なら整備をするが、車検と同時は「やらない」事です、普段よりも「高く」されます)


大きい国道で夜中
車を走らせていた時に
脇で止まっていた車が有りました

救援のつもりで止まり
ドライバーから話を聞くと
走っていたらエンジンが止まり
掛けられない
との事

「多分バッテリーだろう」
と思い
(実は違いました)
充電ケーブル持っていた私は
念のため
「症状」を確認してから
(これが正しかった)
ケーブルを繋ごうと考え
まずは
セルを回すと
「キュル...」
とさえ言いません
(通常どんなにバッテリー少なくても僅かでも「リアクション」はあります)

ただ
室内灯は明るく点き
リレーの「カチッ」
と言う音はしました
(バッテリー上がりでは「あり得ない」症状です)
つまりバッテリーは
生きてます

これはおかしい?!
と気付き
エンジンフードを開き
エンジンのオイルゲージを抜いて
一度拭取り
再び差込んで抜くと!
やはり
「付いてません」でした!(爆)
(オイルです)

つまり焼き付きによる
「エンジンブロー」
でした

それを説明すると
「そんな」
「車検受けたばかりなんですけど?」

その車の彼が言い
「コケそう」に
なりました
(車検はほぼ関係無い筈なので)

車検受けてから
どの位走ったか?
と聞くと
「2週間位」と言う事で
車は
「毎日」乗っていた
そうです
(整備ミスでオイル入れ忘れならもっと早く焼き付きになります)

ちなみに
自宅に駐車場があり
そこに「シミ」が無かったか?
と聞くと
「あった」
と...
(やはり、でした)

完全に
「自分が悪い」でしょ!(爆)

車検頼んだ所が
オイル入れ忘れたなら
もっと前に
「直ぐ」
焼き付いていた筈

また
駐車場のオイルのシミも
「車検より前」から現れ
(経年劣化によるオイル漏れと考えられます)
最近
「大きくなっていた」

家族が言っており
やはり
車検の工場は「無関係」で
(整備ミスの要素が無い)
完全な「自己責任」の末の
エンジン破損だった訳です
(オイル漏れが「重大な故障に繋がる」と言う認識が「欠けていた」事から漏れて無くなってるのに「知らん顔」で走った事が「原因」と言う訳です)
(車屋じゃありません)

本人の携帯から
家族(彼の父親)に
私が事情を説明し
彼と父親に
「理解」して貰い
父親が車で迎えに来た所で
「お役御免」となり
帰りました
(牽引ロープは無く(後に購入しました)レッカーも来ると言う事で何とかなる目処は付いたので離脱した次第です)

完全な救助は出来ず
心苦しかったですが
「原因」が分った事と
自分達が悪いのに
危うく車検の工場にクレームを
入れたかも知れない所を
「回避」が出来た事で
先方
(車が焼き付いた人です)
から感謝されました

また
ブレーキフルードも
「命に関わる事」ですから
高く無いので
「交換」です

これでも
¥10万ピッタリ~¥11万弱
位の筈です

¥5万あったら
(質問者さん予想の金額と私がいつもやってる車検との「差額」です、念の為)
・タイヤ4本交換
(質問者さん車両のサイズです)
・エアエレメント交換
・デフオイル交換
して更にまだ
「お釣り」来ますよ?
(私ならと言う意味です)

車検に¥15万が
いかに高いか
分かりますよネ?!

質問者からのお礼コメント

2020.10.11 11:24

詳しく教えて頂きありがとうございます。明後日あたりこの文章を参考にし見積りしてきます。

その他の回答 (6件)

  • 車検センター、みたいなところに持ち込めば何もしない選択ができます。
    オイル交換もしないでしょう。
    但しブレーキパッドの残厚があることが前提です。
    持ち込み、引き取りは自分でする。

  • >ギリギリ通るやつとかギリギリ通してもらうことは出来るんでしょうか?
    >車検に通すための必要最低限以外を一切するなって要望は可能なんでしょうか?

    可能ですよ。

    店にも依りますが、「最低でもこれだけは、やらせてくれ」という作業がありますので、そこは払わないといけません。

    そもそも、部品を勝手に交換してはダメなのですが、、、。

  • スタンドに持って行きましょう。ブーツ関係が破れていなければ大丈夫です。ディーラーは安全第一の整備をしてくれますが換えなくても大丈夫な所でも換えちゃいます。安くすませたいならスタンドですかね。

  • その要求は可能です。そのまま言えば良いだけ。
    見積してもらい確認してから依頼。

    ユーザー車検も、
    平日時間を取ったりする手間まで考えるの全然安くないよ。

  • 自分で通すか、詳しい友人に少し金払って頼めば、大分安くなると思いますよ。

    普通は不可能ですね。ギリギリでやって通らなければ、二度手間になり、その分が納期が延びる等、いろいろ損失になり得るので。あとクレームもコワイのだと思います。
    次の車は整備性が良くてタフで、維持費が掛からない車種にしては如何でしょうか。

    まぁ個人的にはそこケチるならもう原付二種でどうなのよ、とは思いますが。

  • ユーザー車検できませんか?
    ネットで探して・・・本も出てると思いますが。

    自分はは軽四で簡単なのですが。検査場が近くなので、自分で持って行きます。
    悪いからダメと言われた部分だけ、その近くにある工場で直してもらいます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ スペイド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ スペイドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離