トヨタ スペイド のみんなの質問

解決済み
回答数:
5
5
閲覧数:
664
0

家族が増え、セダン車からミニバンに買い替えようと思うのですが、妻も運転するので、車体が短いミニバンを探しています。6人乗りでお薦めのミニバンを教えてください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

我が家は ちょっと前まで『ホンダ・フリードハイブリッド』購入を検討してました~~。

今、トヨタの7人乗りなんですが 5人乗りでも十分よね?って事で、
6人、ハイブリッド、スライドドア、等々で検討し、この車の試乗もしましたがすごく良かったです。

ただ値段も良かったんで(笑)

トヨタから、ポルテ・スペイドもでると聞いたんで一たん保留し、
この前 ポルテの方を見て来ましたが・・・

確かに ハイブリッドじゃなくても燃費も良いから ポルテ・スペイドでも良いかも奈~と思うものの、走りに関しては フリードが良いな~という感触は有ります。

6人乗りで良い、取り回しが良いミニバン、というなら

トヨタでは シエンタ(は、色んな部分で総合的に 悪くないです。でも、シュバっとしたスタートダッシュは効かないので※燃費関係で、エンジンの特性)ちょこっとストレスを感じる場面もあります。

シュバっと行きたい!!(まあ、せっかちなんで・・・(^_^;)

そして フリードですね。
普通のフリードでは、燃費はそう良くないみたいですし、お金に余裕があれば特にハイブリッドの方がいいかなって思います。
インパネなんてカッコいいですし。

ポルテ、スペイドは インパネ関係で 好き嫌いが別れるかもです(私は好きじゃなかったです)もっとシャープなカッコいい系になればよかったのに~と言う感じ。(5人乗りだし)

それ以外で考えたら、ちょっとサイズオーバーな感じになるかな~。

※補足です:フリードと、その兄弟車スパイクですが 気になる点は少々。
スパイクは 後方窓が有りません。貨物用で、荷物を積みこめるが売りなので、割れる危険を減らすために窓は潰してラゲッジルーム用の小物入れ等にしてあります。これがちょっと後方確認のための視認に ストレスを感じます。

フリードは 3列目の座席が 2列目の下にビルトイン出来ませんので、畳んで両側に跳ね上げです。
すると、やっぱり後方窓が塞がれる形になるので、視角が悪くなります。

この点、シエンタは3列目は二列目のシートの下にビルトインなので、ラゲッジルームは凄く広くなります。
自転車、小さめ家具なら普通に乗っちゃいます。

このスペースで子供の着替え(海に行ったとき)なんか、楽々できるので便利でした。

質問者からのお礼コメント

2012.8.16 14:58

みなさん、コメントありがとうございました。たいへん参考になりました。

その他の回答 (4件)

  • こんばんは。
    ミニバンは「大は小を兼ねる」を地で行くような車種です。予算、維持費、サイズ、駐車スペース等色々な都合もあるとは思いますが少しでも大きい方が後悔は少ないのではないのでしょうか?(雑な発言ですみません)
    車のサイズ小さいといって運転しやすいかといったら、一概にそうとも言い切れない部分もあり実際に試乗等で確認する必要があります。ちなみにウチの妻は、フリードよりステップワゴンの方が車幅の感覚は掴み易いと言っていました。
    あと、2列目以降は足元のスペースばかり目が行きがちですが、長距離ドライブで意外に疲れを誘発するのは、床とシートの座面高さです。低いと座った時に太ももの裏がシートから浮いているとシートに体が預けられず疲れを誘発します。
    ご参考までに。
    http://autos.yahoo.co.jp/chiebukuro/detail.html?qid=1192208166&query=&condition=open&list_page=4&sort=-latest&page=1

  • 先日レンタカーでシエンタ借りました。
    中学生位の子供までで、短距離ならば三列目使えますね。
    でも三列目使うと荷物は積めません。

    三列目使って長距離ドライブするなら、シエンタ・フリードクラスは
    しんどいです。ノア・セレナ・ステップワゴンクラスです。

    質問者さんの使う用途で決めるのがいいと思います。

    HVは燃費いいですが、初期投資を回収しようと思うと、相当距離乗る人のみです。
    ここはじっくり考えたほうがいいですね。(イメージ年間1.5~2万キロかな)

  • http://www.honda.co.jp/FREED/
    http://toyota.jp/sienta/index.html

  • フリード辺りがいいんじゃないでしょうか!?
    http://www.honda.co.jp/FREED/

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ スペイド 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ スペイドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離