トヨタ スペイド のみんなの質問

解決済み
回答数:
4
4
閲覧数:
3,248
0

スペードとタンクって、そんなに違いますか?

今、スペードのジャックに乗っています。
最初の車検が終わり、4年目に突入。
全額ローン、(うち残価設定50万)で購入して、ローンがあと2年(二回目の車検時まで)あります。

家族は、49歳の夫と36歳の妻、保育園児の子供2人。
スペードは私が子供の送迎と通勤(片道10分)の為に使用。
夫は会社の営業車があり、土日は夫がスペードを運転します。

夫は以前はヴェルファイアを乗っていました。
維持費が高かったり、月に2回ほどしかのらなくて、夫の転職に伴う減収で売却しました。
売却に至るまでのかなりいろいろあり、数回相談させていただきました。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11153587691

結果的に、650万で購入したヴェルファイアを230万で売却し、
50万はスペードの残価支払分に残してあって、2年後の最終支払いの際に充てるといいます。

ただ、夫は本心は大きい車(車内スペースが広い車)が欲しく、
スペードのローンが終わったら、ボクシ―を買うと言っています。
もちろん、ローンで。

車はローンで買えばいいと思ってて、ヴェルファイアもローンでした。
(150万は現金で残りは3年ローン)

スペードを買い替えても、普段運転するのは私です。私は軽四の運転しかしたことなく、スペードも何回か擦ってます。

最近、夫がボクシ―ではなくて、タンクにしようと言い出しました、
タンクはスペードの大きさはかわらないが、室内が広々だと。
スペードの残価の50万も払わずに、2年後にスペードを返せば、タンクは50万値引きされたのと同じだからと言います。

正直、私は、もう車のローンを払う生活は辞めたいです。でないと、貯蓄がたまりません。

家にあるお金は、こどもの教育資金として貯めてるお金も合わせて300万くらいです。
2年後は上の子は小学1年、下の子は年中さん。
スペードの後部座席に、座椅子だけのチャイルドシートをつけて狭くないと思ってます。
夫が少し太り気味なこともあり、スペードの運転席が狭いというのですが、タンクは広いのでしょうか?

2年後に車のローンが終わった時、車は6年目、走行距離は5万キロもいってないと思います。
ローンが終わるのだから、新しい車のローンを組むのではなく、子供の教育費をまず、ある程度貯めて、そのあと車をかったほうがいいと思うのですが、いかが思われますか?
私としては、子供一人に500万はまず、貯めたいと思っています。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

タンクとスペイドの車体サイズはさほど差は無いですね
タンク:車幅1735・車高1670・全長3700又は3715(各mm)
スペイド:車幅1695・車高1690又は1720・全長3995(各mm)

上記から判断しますと、確かに幅は若干(4cm)広いですが体感的に広くなったと言えるかどうか・・・・
しかも車体が大きくなった分ナンバーが3ナンバーになり、場合によっては任意保険代が上がります。
そして重要な部分として、タンクは1000ccなので税金が¥29,500-と¥5,000-円下がりますが、排気量が下がった分ターボを選択しなければ坂や満員乗車時の走行での余裕は無くなります。

お子さんが小さくスペイドの使い勝手や車自体に問題が無いのでしたら、記載の通り購入して長く使う事をお勧めします。
残価設定ローンでローン終了時に50万円の頭金?値引き?
違いますよ。
先に50万円分の支払いを抜いているだけなので、次に買う車代は丸々必要となります。
つまりローンに50万円分差し引いて支払っているだけのことです。
車を傷つけて査定が50万円を下った場合は、最悪の場合ですと不足分を支払う事になります。
なにか考え違いをしているのか、どうしても買いたいから嘘をついているのかのどちらかですね。

車は必要ではありますが、必要以上に自分の要望を満たすと家庭を壊す原因にもなり得ます。

車よりも先ずは家庭を顧みる様にはした方が良いと私は思います。

その他の回答 (3件)

  • スペードではなく正しくは、スペイドです。トヨタの車でポルテの兄弟ですよね。

    タンクはもともとルーミーと兄弟ですが、bBの後継としての立ち位置だど。

    同じ様な小型車なのでミニバンに乗っている自分から思うとスペイドもタンクも同じ感じです。スペイドの方が助手席を前に詰めたら広い感じはしますが実際は僅差です。

    ヴォクシーもいいとはいいと思いますが広さを増やしたいなら新型のシエンタでいいのでないですか? シエンタはミニミニバンという立ち位置で3列目もありますし、かと言って本当のミニバンの様なデカさもないので奥さんが子供2人と荷物をが載せるにはちょうど良いと思います。値段も200万前後なのでタンクに毛が生えた価格です。

    一度、ここで話していても仕方がないのでディラーに遊びに行って試乗してください。週末になるとディラーでは夏のイベントなどをやっているので子供と遊びがてら乗り比べて見たらいいですよ。

  • 50代60代夫婦です。タンク良いですね ^^
    もうすぐ購入用のお金が貯まりますので、現金購入する予定です。

    現在はヴィッツに乗ってますが、大きな地震があった地域在住で、
    車中泊も楽に出来る広さに惹かれました。
    もちろん安全性とかも良いと思います。

    うちは二人暮らしなんでこれ位の大きさで十分かな?

    主に運転は夫で、私はあまり詳しくはないけど、タンクは1000cc
    だけですよね。ターボ付き購入予定です。

  • ヴォクシーよりはタンクが、いいと思います。スペードを出来るだけ長く乗ってから、現金一括で購入されてはどうでしょうか!?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ スペイド 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ スペイドのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離