トヨタ ソアラ のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
736
0

こんにちは。車を購入したいと思っているのですが、何か良い車は無いでしょうか?

まず自分の事についてお話します。まだ高校を卒業していないのですが、
今ある貯金と大学生になってからバイトして貯める分を合わせた50万円程度で中古車を買おうと思ってます。親が免許代を支払ってくれると言うので有難く普通免許を取得しようと思っています。ヤフオクで車を購入するのも安く済み良いかなと思ってますが、ややこしい部分などありそうで悩んでいます。

日本車が好きなので、日本車のクーペかセダンのミッション車で考えています。母親の軽自動車でも喜んで洗車するほど車が好きですが、クーペかセダンで考えている理由としては走りを楽しみたいとかそういったものです。今のところサーキットを走行する予定はありません。
また2シーターの車は考えていません。友人と遊びに行ったり飲酒後の親を迎えに行く可能性があるためです。
駆動方式は何でも良いと思ってますが、最初に所有する車の駆動方式というのはやっぱり大事なのでしょうか?

今考えている車を載せておきます。
もしこれ以外に良い車があったりこの中でこれがダメ、
これが良いなどありましたら教えてください。

*4ドア*
レガシィB4(スバル) アコード(ホンダ) アルテッツァ(トヨタ)
スカイライン(日産) インプレッサ、インプレッサWRX、インプレッサSTI(スバル)
ランサー、ランサーエボリューション(三菱) アクセラ(マツダ)

*2ドア*
シルビア(日産) レビン&トレノAE111型(トヨタ) スカイラインクーペ(日産)
FTO(三菱) セリカ(トヨタ) プレリュード(ホンダ) ソアラ(トヨタ)
RX-8(マツダ) シビック(ホンダ)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

趣味性の高い車は大学出てから買えばよい。

その他の回答 (17件)

  • ずばりシビックです。しなやかな脚で癖がなくNA!しかもFFです。
    始めFRだとリアを滑らせり刺さるのがオチだと思います。アクセルONでアンダーOFFでナチュラル
    これなら安心だと思います。
    シビックなら動力性能は最強ですし!

  • まずミッションていうのをやめましょう。
    automatic mission
    manual mission
    ミッションというのは、トランスミッションの略で、
    車には必ずついている部品です。
    なので、ミッションというとオートマもミッションです。
    MT、マニュアルと言いましょう。

    また、基本的に中古車を買う場合、車体価格は無視してください
    「総額」という部分を見てください。
    総額表示がされていなかったら、車体に+10万は最低見ておくこと。
    この差額が中古車屋の利益となります。

    それから、ヤフオクはやめておいたほうが良いです。

    50万の車ということは、60~70万は見ておくこと。

    この前、走行距離わずか1.5万キロ、年式6年落ち、ほぼピカピカ、マツダディーラー直営の
    RX8が90万でした。総額です。ぜひお勧めしたいですね。


    私ならダントツでセリカをお勧めしたいです。
    スポーツカーとしては性能は劣りますが、
    燃費はスポーツカーではトップクラス、実燃費10~11km。
    最終型でも、車体価格は程度が良くて50万くらいからあります。
    総額で60万といったところでしょうか。

    今の86とほぼ外観性能変わらないので、私なら断然セリカを乗りますね。
    趣味の問題ですけど、記された車では、コストパフォーマンス、性能、中古市場の車体価格、走行距離、年式含め50~80万程度の予算を組むならぶっちぎりで私ならセリカ
    一択です。それも最終型。

    ツーシートでもOKなら、ロードスターかMRSです。
    ツーシートの方が、車体価格安めだし、燃費も良いですし、
    経費を抑えたいなら、ツーシーターを視野にいれるべき。

  • 上記の中でしたらシルビアですかね。とくにターボがオススメです。街乗りからサーキット、ドリフトまで楽しめます。よく質問者様のような考えで最初に便利カーを買った若い人らをサーキットにつれていくと最初にサーキット走れる車を買ったらよかったと後悔していますよ。

  • ○50万円程度
    ○セダン
    ○MTあり。
    ○駆動方式こだわりなし。
    ○サーキットは走らない。

    このあた私は『プラッツ』を推したい。50万円でかなり状態のいいタマが買えます。
    ベルタならばいじれば見た目もかなり化けますが、MTないですからね。

  • 50万では、年式の古い軽や小型車しか買えませんよ。あなたの買いたい車を買うには、せいぜい150万以上は、必要です。
    あなたの希望してる中で、もっとも維持がかからず安く手に入るのは、マツダアクセラです。【マツダスピードや初代の2.3L車を除く】
    初代であれば、100万前後で、程度のいいものが手に入ります。アクセラは、初心者でも運転しやすく、走る、曲がる、止まるの車としての基本性能が良く、運転するのが楽しいです。アクセラは、1.5Lもありますから、これならあまり維持費は、かかりません。
    50万で残念ながら買えませんが、初代なら、70万、程度のいいやつで80万ほどで買えます。

  • 挙げている車だとランエボ、インプ、RX-8、スカイライン、ソアラあたりは
    •燃費が悪くしかもハイオク
    •任意保険が高い
    •元の車両価格が高く50万の予算では程度の悪い車しか買えず修理代が嵩む
    なので維持が厳しいかもしれませんね。
    年間どれくらい維持費に注ぎ込めるかによりますが、バイトだけでは厳しいかも。

    10年前ならアルテッツァ、セリカ、プレリュード、FTO、インテグラ、シビック、レビトレあたりが燃費もそこそこで中古車価格もこなれて入門編には丁度よかったんですが、今や10年落ちの高年式車ですから修理代がかなりかかると思います。

    ランニングコストを考えるとアクセラかコンパクトカーのスポーツモデル(フィット RS 、ヴィッツRS 、一世代前のマーチ12SR)あたりがお勧めです。

    ただ、変に妥協するよりガタピシ覚悟で本当に気に入った車を買うのもアリですよ。
    普通のファミリーカーとスポーツ系の維持費の差って任意保険額とガソリン代くらいですから。
    (任意保険の差が馬鹿でかいんだけどね^_^)

    あと駆動形式は私はあまり気にしません。ドリフトしたいなら別ですが。。。
    「FRじゃないとーーー」っていう人タマにいますが、乗り比べないとわからないと思いますよ。
    最初の車なら何でもいいかと。

    ヤフオクはやめた方がいいです。
    あくまで個人売買なのでトラブりたくないなら店舗かオートオークションで購入する方がいいですよ。
    まぁ中古車業者もいい加減な所多いですが。

  • >>ヤフオクで車を購入するのも安く済み良いかなと思ってますが

    まともな車を、オクで安く売る必要有りませんよ。

    >>ミッション車で考えています。

    心配しなくても、公道を走行する様な車なら、もれ無くオートマチックトランスミッションか、マニュアルトランスミッションが付いています。

    >>母親の軽自動車でも喜んで洗車するほど車が好きですが

    それが車好きだとは。

    >>クーペかセダンで考えている理由としては走りを楽しみたいとかそういったものです。

    心配しなくても、免許取立ての下手糞は、軽四の性能さえ使い切る腕前も有りません。


    >>最初に所有する車の駆動方式というのはやっぱり大事なのでしょうか?

    心配しなくても、違いが分るほどの腕前は有りません。

    その手の車を購入すれば、任意保険は年間20万円コース、免許取立ての下手糞が、50万円の中古車で走り回れば、ぶつけたり故障したりで、簡単に10万円単位の修理代が掛かりますが、払えますか?
    現実的には、中古のコンパクトクラスか軽四の維持がいっぱいいっぱいです。

  • いや正直インプ、ランエボの50万円はキツいでしょう。
    古いしほぼ乗れない車じゃないかと思いますよ、初めての車でそれはやめた方がいいと思います。
    安心して乗れる、故障も最も少なそうなのは挙げている中ではレビンかな、でもこれも古いですよね、しかも最近ちょっと人気なんでいいものは50万じゃ買えないでしょう。
    アルテッツァもいいけどMTという事は4気筒のほうですよね多分、それもちょっと買えないかな。
    駆動方式は関係ないです、「FFはクセが・・・」なんてのは昔の話です。
    インプがFRっぽい走りというのは多分センターデフの調整機能の事だと思います。
    軽4輪がいいかなと私も思います、任意保険はめちゃ高いので通販型を使って等級によって変えてもいいと思いますよ。

  • 若い人がクルマ好きだと嬉しくなりますね。

    私も大学1年生の夏に普通免許を取り,
    1年間親の車を借りて乗りながら,バイトで貯金をし,
    大学2年生の時に晴れて自分の車を買いました。
    (乗り出し50万円の中古のマーチです。)

    友人の中でクルマを持っている者はあまりいなかったため,
    生活範囲がかなり広がり,生活環境も変わりました。
    (足として使われることがしょっちゅうありました。)

    一番大変だったのは,任意保険代です。
    車両保険はつけず,免責額を5万円くらいにして,
    できるだけ額を抑えましたが,対物・対人は無制限にしました。
    全年齢対象で無くなる21歳になると,けっこう楽になります。

    また,大なり小なり交通事故は必ず起こります。
    保険に入っていても過失割合によっては
    結構な額を負担しなければならなくなります。

    私は,タイミングベルトを切ってしまったため,
    ビックリするぐらい出費が嵩みました。

    他にも,アパートの駐車場代,大学近くの駐車場代,
    ガソリン代,車検代,オイル交換代,自動車税・・・
    とにかくお金がかかりましたが,
    大変な時は親に泣きつきました。

    大学には自動車部があると思います。
    それに入ると,維持費がだいぶ楽になります。
    または,自動車部の友達がいると少し楽になります。

    当たり前のことですが,
    国公立大学だと学費が安く済むため,
    クルマにお金をかけられるようになります。

    東京の大学より地方の大学の方が,クルマを維持しやすくなります。
    そして,名の通った大学ほど,家庭教師など,
    高時給のバイトでバイト代が貯まります。

    まずは,憧れのクルマに乗ることを夢見て,
    しっかり勉強して下さい。

    今年の夏,つまり今が勝負です。
    勉強の貯金もたくさんしておけば,
    思い通りの大学選びが出来,さらに思い通りのクルマ選びが
    できるようになると思います。

    頑張って下さい。

  • それ位の予算でしたらアルトワークスとかミラアバンツァートとかミニカダンガンといった方が無難な気がします。

    主様の欲しい車は勿論楽しそうなのですが、予算を考えるとかなり厳しいと思います。

    嫌な車に無理して乗る事もないのですが、好きな車でも修理してばかりだと精神的に疲れます。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ソアラ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ソアラのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離