トヨタ シエンタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
866
0

車選びに迷っています。
貴方ならどれにしますか?

当方今年70才になるのを機に恐らく最後になるであろう車の購入を考えています。

現在家内と2人暮らしで2台(プリウスと軽自動車)を所有していますが近い将来今度買う1台になる可能性大。(家内は軽しか運転経験なし)

そこで使い勝手の良いスライドドアのコンパクトカーを考えています。
現在候補としては、ジャスティ、ソリオ(バンディド)、シエンタ(3列シート)を考えています。
本命はモデルチェンジでルーミーのHVが出ればこれが第1候補だったのですがダイハツの不始末で未だに見通し立たずみたいなので、不本意ならが馬力不足と定評のOEMのジャスティが候補、ということで現在の第1候補はソリオになっているのですが、たまに子供が孫を連れて来るので3列シートも視野に入ってきています。

車に詳しい皆さまなら3車種のどれにしますか?
優先順位は安全性能、走行性能、価格、燃費です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>たまに子供が孫を連れて来るので3列シートも視野に入ってきています。

未だ年齢的に早いとは思いますが、年齢的に衰えが出てきたら視野も狭くなっていきますから少しでも小さい車の方が接触事故を起こしにくくなります。

無理してシェンタに乗ってボディをキズキズの状態だったら息子さん達もこの車に乗って大丈夫?と思いませんか?

子供、孫が遊びに来たら2台止められるスペースがあるのですから、車で遊びに来ないなら最寄りの駅からレンタカーを借りてきて貰えば良いんですよ。

お子さんも、そんな時の為に無理して大きい車両に乗って事故なんて起こして怪我なんてして貰ったら後悔しますよ。

>車に詳しい皆さまなら3車種のどれにしますか?

何故、ジャスティなのですか?
確かに人気が無いので中古で狙うならジャスティもありですが新車で買うなら普通にターボがある、ルーミー、トールを選ばないのでしょうか?

質問者からのお礼コメント

2024.4.12 08:25

ここ数日かなり情報を漁った結果、付き合いの長いトヨタがルーミの販売を再開するならルーミーのターボにしようかと思い始めています。
ご回答の指摘納得です!

その他の回答 (13件)

  • 車種や維持費よりも、今後いかに安全運転し続けられるかじゃないでしょうか?
    昨今のご高齢のドライバーによる悲惨な事故のニュースには辟易しております。
    例えば80代による、無限大の可能性を秘めた小さな命とその母の命を奪ってしまった事故とかね…。
    なのでセンシング技術や安全装備がガチガチの車種を選んでみたらいかがでしょうかね。

  • 安全性能とか絶対の保証ないし事故ったら普通車だろうが軽だろうが変わらないかと。価格と燃費ですかね。維持できなくなったら意味ないので。

  • あえて申し上げます。身内の人も心配で考えていても言えないかもしれませんので言わせてください。
    免許返納するのをお勧めします。
    僕自身の身内で横浜に住んでいるのに高齢で車を乗り続けていて
    やめさせられないので特にそう思います。

    リンクはその記事を誰もがそう考えてしまうものだと感じて載せます。
    https://www.news-postseven.com/archives/20221027_1805949.html?DETAIL

    免許返納の特典を集めたサイトです。
    https://www.zensiren.or.jp/kourei/return/relist.html

    お孫さんの為にも、自分自身の為にも返納を考えてもらうと嬉しいです。

  • 運転のしやすさやサイズ感・馬力を考えるとシエンタです。
    ご参考までに。

  • ジャスティでいいでしょう。スピードを出そうと思わなければ。燃費もリッター14キロいきますし。

  • 皆さんの好みが違うので何とも言えませんが私の場合は腰が悪いので乗り降りが楽なルーミーを購入しました。自動車税も1000ccなので安価です。ターボ無しでも坂道でストレスを感じたことも無く、長距離では20Km/ℓと経済的です。街乗りは15Km/ℓと少し気になりますが二人しか乗らないなら1000ccでも十分です。オプション付けて快適なドライブをお楽しみください。お勧めはルーミーカスタムですが、最終的には後悔しないように使い方や税金なども考慮してみてください。

  • こんにちは。
    自分はソリオバンディットに乗っています。
    購入時はソリオにするか、ルーミー若しくはその兄弟車のトールにするか迷いました。
    ソリオに決めた要因の一つは、トランクボックスがあること。
    ルーミーは無いので、ちょっとした常備品はカゴなどに収納して置くか、直置きになるので、後部座席後ろの荷台が常時何かが置いてある状態になるので嫌でした。
    もう一点は排気量です。平坦な道を走るならルーミーでも良いかなと思います。
    家の周りは坂道が多く、排気量の少ない車は馬力が無いので重いです。
    ソリオはそれほど気にすることもなく坂道を登ってくれるので不快感はほぼありません。
    ソリオの前はセレナに乗っていたので、初めは違和感がありましたが、妻も今は気にすることなく乗り回しています。

  • 自分ならシエンタですかね。
    人じゃなく、なんだかんだトヨタ車は優秀です。
    自分はルーミー買う時にシエンタも候補にしてましたがルーミーにしました。
    あとでシエンタにしとけばと後悔もしましたが。

    出ると噂されてるルーミーハイブリッドが出たらルーミー(トール・ジャスティ)買うかもしれません。

    今のシエンタも後ろから見ると大して大きく見えないけど、人数乗る事考えたらジャスティより乗れますからね。
    自分は安全性能はほとんど気にしてないので
    現行型で言えば、シエンタ→ソリオ→ジャスティの順です。

  • 使い勝手、運転支援、安全装備を考えると、シエンタが良さそう。

    年齢考えると、電制シフトを避けてストレートタイプの方が無難かもしれないですね。
    シエンタハイブリッドG5人乗りをおすすめ。

  • 売却する時のリセールを考えるとシエンタのハイブリッドだと思いますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ シエンタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ シエンタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離