トヨタ シエンタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
15
15
閲覧数:
13,953
0

3列シートの車、フリード、シエンタ、セレナから選ばなくてはいけません。
セレナを選ぶだけの強い理由、フリード・シエンタの強い理由を教えてください。

(ネガティブな理由でも構いません)

お世話になります。
過去に類似質問もしていますが、改めて。
夫婦で購入車種の意見が平行線をだどっております。
このままだと決まらないので、主人を納得させるだけの理由、
もしくは私が納得できる理由が欲しく質問しています。
========
5人家族ですが、主人は単身赴任しており、
月に多い時で毎週末、少ないとゼロ、
平均2回、というペースで戻ってきます。

子どもは上の子が7歳=シート義務化から外れる。
下2人=真ん中はブースターシート(座面をかさ上げするシート)
末っ子はチャイルド(ベビー)シートです。

私の出勤、保育所送迎に毎日使います。
(送迎時は、私と下2人の3人乗車です)
送迎と最寄駅までですが、往復で7キロちょっとです。
買い物も少し距離があるので車を使います
(我が家には自転車がありませんので)
休日の使用も含め、だいたい月に300キロ強走ります。
(休日の乗車人数は変則的です※後述)

長期休暇の時期は、主人の実家まで
片道200キロ弱を走ります。
休憩も含め、2時間半から3時間高速にのっています。
===================

さて・・
そんな我が家の現車は、日産のコンパクトカーです。
10年以上前(結婚前)に私が購入したものです。
良く走り、荷室も広く使い勝手もいいのですが、
親子5人でフルにのるとなると手狭ですし、
そろそろ買い替え時かなと夫婦で意見が一致したので
買い替えを検討し始めたのですが。

私⇒セレナ
主人⇒フリードかシエンタ

で平行線です。
ちなみに、子どもがいるのでスライドドアはMUSTとしています。

<主人の意見>
●自分はめったに居ないので、基本3人か4人。
MAX5人で荷物を載せての帰省を考えても、
セレナは大きすぎる。

●人数的にもめったに稼働することのない3列目の
シートの座り心地は検討の意味がないのでは。

●10年乗ると末っ子が12歳。それで手狭なら、
その時セレナクラスにすればいいのでは??

●過去にシエンタに乗り換えたいと言っていたじゃないか

●価格も50万くらい違ってくる(見積もりもらいました)ので
あえて不要な3列目シートと室内空間の広さのために
出費する必要ないのでは。

※主人は非常に車に疎く、メーカーと車種が一致しないことは
ざらです。外観・乗り心地、室内空間よりも、価格と燃費にこだわる人です。
ローン嫌いなので、現金購入の予定。

<私の意見>
●10年~後を考えると、子どもたちも大きくなっているし
フリード・シエンタでは狭いと感じるようになると思う。
その時セレナにしても、数年で子どもが独立し、もてあます。
買うなら今の時期だとおもう。逆に10年~後はクラスダウンしてもいい。

●高い買い物なのに、ほとんど使わない(のに、ついてる3列目シート)と、
人数的に乗れればいい!発想の最低限の室内空間にお金を払う
意味がわからない。価格も何百万も変わるわけではないし、
買うなら広くて乗り心地のいいものにしたい。

●シエンタ希望は2人目妊娠時(3人目予定がなかった時)。
荷物も増えてきたころだったので、乗車6年目(当時)の現車を
売り、買い取り価格を頭金の一部にして、シエンタに乗り換え、
学童期にセレナクラスへの買い替えを考えていた。
今はもうその時期じゃなくなった。

●トヨタディーラーの人も、今の我が家のかんじだと、
シエンタは手狭、断然セレナにしたほうがいいと言っていた
(シエンタの試乗に行って、トヨタ営業マンにセレナを
すすめられる我が家・・・;)
※この話を主人は都合よく忘れており、
私の作り話では??と疑っています;

●私の実家が近く、日々子どもの事で非常におせわになっている。
ジジババと行動することも多い。爺ババも頭数にいれたい。
※主人⇒いれたくない。


以上です。
主人を説得するとしたら、どの理屈で責めるのがいいでしょうか。
また、私を納得させられるだけの理由なんかも教えていただきたいです。

長文よんでいただきありがとうございました。
シエンタ、フリードも<今>じゃないという思いで書いたため、
オーナーの方に不快な思いをさせていたらすみません。

最後に、自分も書いておきながら、ですが
人間性を否定するような文章や汚い表現を多用する攻撃的な
レスはご遠慮いただきますようよろしくお願いいたします。

補足

皆様ありがとうございます。 全てモデルチェンジ後の車種で検討しています。 見積もりについてですが、 セレナ(現行)vsシエンタ(新型)で出した時のものです。 ただ、お世話になっている日産営業マンには旧型を試乗した際に こちらの予算を伝えており、その予算内で勉強してもらうことを条件? として新型の検討に入っています。 もう少し意見を募りたいので、 BA決定はしばしお待ちください。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

個人的な意見を書いてしまいますが、
奥様のご意見が理に適ってると思います。

子供が小さいと旅行とか意外と荷物が多いですよね。離乳食やベビーカーやおもちゃやお気に入りの毛布や、
そこから少し大きくなってもまだまだ荷物多いと思います。
小学校3年くらいから急激に荷物が減っていきます。
我が家でもミニバン必須の年齢から、ミニバンでなくてもいけるようになってきました。
おっしゃるように10年後はダウンサイズしても大丈夫だと思います。


ご質問者様の条件で今買うなら個人的には新型セレナ1択です。

次期新型セレナの先進安全装備がかなり進んでると思われるので、10年乗ることを考えるとシエンタや、次期新型フリードの安全装備よりセレナのほうが良いと思います。


あまり年間走行距離も多くないようですので、多少燃費が劣っても荷物や乗車などで使いしやすいセレナのほうが便利だと思います。

サイズに関して、車幅は同じで全長の違いですが、全長はよほど狭い道を直角に曲がるなどしない限り気にならないと思います。

どうしても予算的に安全装備付けるとフリードやシエンタになる場合、シエンタよりは新しいフリードのほうが安全装備が良いかもしれませんが、まだ発表前なので分かりません。

シエンタの先進安全装備のレベルでは少し物足りないです。
高速での追従式クルーズコントロールが付かないし。
トヨタセーフティセンスPならいいのですが、センスCはいまいち。


あと、個人的に、奥様のご実家が近くてお世話になれる環境は素晴らしいのに、そのジジババの利便性を考えないのは夫としてどうかと思ってしまいます。
我が家でも私(夫)のジジババは役に立たず、奥様の両親に世話になりっぱなしで、一緒に旅行とかもそちらと行きます。
ご主人は有難味が分かっていない??勝手に少し怒りを感じますが・・・

あとは、発売前のセレナを出来るだけ安く購入できるように、いかに交渉するかだけに思いますが。
新型が予算内で安全装備も付けられるなら、納車待ちとか考えると、納得いく金額になったならスグに契約したほうがいいように思います。


もし、予算等の問題で先進安全装備を付けない場合、セレナ、シエンタ、フリードにする意味はないと思います。

予算だけ考えるなら、フリード&シエンタならプレマシーのほうが安くて乗り心地等優れるし、
セレナならビアンテのほうが50万くらい安く買えます。
ビアンテならカーナビ、マット、ETC付けて、こみこみ230万円で新車買えます。
プレマシーならコミコミ200万円で新車買えます。

個人的には今時、先進安全装備無しの車を買う気になりませんが。

質問者からのお礼コメント

2016.7.25 07:00

皆様ありがとうございました。公平に投票としたかったのですが、補足をすでに使ってしまい投票を周知する事かなわず。申し訳ありませんが主観でBA選ばせていただきました。夫婦でいったん保留にすることを提案してみたものの、それはダメだとのことでもうすこし話し合いは続きそうです。私の両親が乗ることを軽視することにも私がわだかまりを持っていたのでその点+細かく指摘くださった方をBAに!これで質問は最後にします!

その他の回答 (14件)

  • まだ解決しないのですね・・・。

    私の意見としては、お互いが少しずつ譲歩して、中古のセレナを買うなり、ラフェスタハイウェイスターを買うなりするのが良いのではというもので、この意見については変わりません。

    質問文を読んで私なりの考えを記しますので、参考にしてください。

    ・旦那さんと奥さんに関しては、運転席と助手席という指定席が用意されているのでセレナを買おうがシエンタを買おうが問題はないと思います。問題は2列目~の席に乗車をしいられる子供たちはどう感じているかです。2列目シートに子供を3人並べて長距離移動させるのはかなりきついと思います。ただしこれはセレナであってもシエンタであっても今お乗りの日産のコンパクトカーであってもそれほど変わらないと思います。家族5人が快適に移動するには3列目シートの活用は不可欠だと思います。3列目なんてめったに使わないという意見も多くありますが、それはたまたま3列目を使わなくても何とかなっている人の理論であり、質問者様の家庭では絶対に3列目シートは使わざるを得ない状況になると思います。3列目シートの設置やアプローチが容易であることは重要なファクターとなるっとおもいます。

    ・冷静に考えて、今乗っている車がセレナやシエンタ・フリードと比べてどれだけ狭いでしょうか。単純に今より広い車として考えたら、セレナでさえも手狭で、エルグランドやアルファードクラスにしなければならないかと思います。この車を買うことで生活が変わる、良くなるような確固たる理由がないと車を買い換える意味が無いと思います。正直シエンタやフリードを買うなら今の車に乗り続けたほうが良いと思います。せっかく高い買い物をするのですから、買った後はしっかり活用するようにしないともったいないと思います。

    ・車に関してはローンで購入した方が良いと思います。だんな様のローン嫌いはわかりますが(私もそうだから)、ローンというのは好きで借りているわけではなく、仕方が無く借りているわけです。家と車は格安の金利でローンが組めるわけですから、とりあえず車はローンで借りておいて、お金に余裕が出たらどんどん前倒しで返していくスタンスのほうが良いと思います。無理して車を現金で買って、お金に困ってクレジットカードや銀行のフリーローンを使うなんて本末転倒で結局損してしまいますからね(ローン嫌いの人は、私もそうでしたが、借金をするのが下手くそですね。本当に困ってから借金すると、金利が高いところしかお金を貸してくれなくなりますから、上手い具合に借金を活用した方が良いと思います)。

  • 確かにクルマは気に入ってる物を買わないと
    此れは詰まらないから売るって

    あとは試乗して嫌なのは
    CVTは不便だとか
    クラッチ無いと運転中に考え事をしてしまうワタシは
    マニュアルが良いなとか
    思いますね
    人それぞれ
    十人十色ですから
    貴方の意見と
    比較してでも
    家族の為のクルマって必要ですか

    ランボルギーニでも
    ロールスロイスでも
    珍しいいすゞジェミニとか
    ホントに乗りたいクルマに乗らないと後悔はあるね

    良い自動車選びを

    ミニバンより
    日産キャラバンのマイクロバス仕様とか良いと思うよ
    お子さんがサッカーチームとかやり始めたら送迎できるし

  • 奥さんが正論ですね、とてもよく考えていると思います。

    家族で乗るクルマを選ぶときは、使い勝手を一番目、運転する人の意見を二番目、家族の意見は三番目に考えるといいようですよ。

    家族の意見を優先して買ったクルマは、運転するのがつまらなくてイヤになりました。

  • まだ決まってなかったんですね(笑

    前回はお子さんが一緒に行動するのは小学校までですよ、だからシエンタがよいと思いますと回答しました。

    質問を読んでいてもうメリットデメリットでお互いを納得されられる話ではないと感じました。

    これだけの期間お互い譲らないならお互い意固地になっている部分もあるかと思います。こうなると決まりませんので
    「お互いの意見が一致するまで購入は保留する。」
    ことをお勧めします。
    どっちが押し切って購入しても押し切られた方もその車と何年も付き合っていかなければなりません。ことあるごとに「だからあっちの車の方がよかった言っただろ」と口論になると思います。

    またどうしてもどっちかに決めなければならないなら
    ・家族等で多数決をとる。とか共通の友達に意見を聞き多数決をとるとか。
    決める方法を決めてみてはどうでしょうか。

  • 単純に、あなたが運転する際にセレナの車格でもバリバリに自信あるなら、セレナ。いままでのコンパクトカーに慣れすぎてデカイのを苦手に思うなら、残る二車種。

  • フリード、セレナはフルモデルチェンジが発表されていますので、両方新しい型のものと考えてよろしいですか?
    上のお子様が7歳ということでしたらMサイズミニバンにしてたほうがいいと思います。
    セレナのMサイズミニバンはフリードなどのSSサイズとちがい3列目を多用するかどうかという部分で違います。基本的に3列目の重要性がないのであればSSサイズの方がもちろんランニングコストや維持費の面で違います。年間にするとたかが数万の維持費の違いかもしれませんが、お子様1人に1つ習い事をさせれる料金でもあります。
    ただ車をミニバンに変更したということでこれから乗車人数が増え3列目を使用する機会も増えるかもしれません。今SSサイズを購入し5年後にまたMサイズミニバンに変更する費用を考えるのなら最初からMサイズミニバンにしておくほうがはるかに安いです。セレナをどうしても購入したくてご主人が価格にとらわれるのでしたらその車を何年乗るかを考えて手狭になり買い替えなければいけない時期がいつ来るのか、その際現在フリードとセレナの差額、今後かかる維持費の差の合計より買い替えの差額がどれほど違うのかを数字で出してみてはいかがですか?
    どちらにせよセレナとフリードは発表しただけで詳細はまだ公式にもあがっていません。発売してすぐは値引きも渋いでしょうししばらく様子見になると思います。現行ででているセレナであれば価格も安いですし値引きもかなりあるでしょうが、車自体あまりお勧めできるものではないのでモデルチェンジを待ったほうがいいと思います。

  • セレナ・・・車格が上なので広い。
    シエンタかフリードはデザインの好みの問題。

    私なら今度でる新型フリードにします。シエンタのデザインは受け付けません。

  • とりあえず、もう少しの間待たれる事をお勧めします。
    ご存知とは思いますが、フリードが新型に変わる事はホームページにも出ていますが、詳細はまだ出ていません。
    どちらもあの重さですから1500ではハイブリッドがお勧めですが、トヨタのハイブリッドは少し大きく、価格もたかいです。シエンタはモデルチェンジで長くなりましたが、ハイブリッド用に室内スペースをとられて、3列目の広さは旧型と同じです。
    一方フリードは現行でもシエンタより広いですが、新型は更に全長が延びてかなり広くなりそうですから、シエンタとセレナともしっかり比較してから決めないと後悔るかもしれませんよ。

  • チャイルドシート三台のせなきゃ!大荷物で2時間以上走ることもたくさんある!とかで、絶対にセレナクラスじゃなきゃ無理!というわけでないのなら、シエンタがいいですよ。
    取得費用も50万も違うし、その後の維持費も違いますから。
    お子さま3人もいるならなおのこと、削れるところは削った方がいいです。
    大荷物で長距離移動のどうしても必要なときのみセレナクラスをレンタルした方がいいと思います。

    私はシエンタオーナーで、毎日チャイルドシート2つに子ども二人を乗せて保育園送迎と通勤と買い物としていますが、シエンタで十分です。
    ジジババ含め7人で長距離移動もしたことありますが、別になんてことなかったです。
    ベビーカーも今は折り畳みすればコンパクトになりますし。
    ヴォクシーも以前乗っていましたが、普段は空気乗せて走ってるようなもんで、駐車場が狭いところとかは不便でした。いざというときは確かに便利でしたけどね。でも普段3人しか乗らないならいらないものです。
    小学生高学年や中学生ともなると親と一緒に出掛けること自体が少なくなると言う人もいますし、もし一緒に出掛けるとしてもチャイルドシートもなにもいりませんからね。

  • セレナって新型やんね?
    まず、価格がかなり変わってくるのではないかと。
    シエンタなら20万前後の値引きはあるかと思うけど、セレナは8月末にモデルチェンジやからそれ以降しばらくは値引き渋いよ。定価も違うし、グレードによってもかなり違うよ。
    その辺りは大丈夫なんかな?

    で、5人家族の我が家から言わせると車はでかい方がいい。
    ただ、これはアクティブに動く家族について。今後も含めてキャンプや旅行なんかに頻繁に行ったりして家族で動くことが多いなら、居住空間は広い方が絶対にいい。
    子どもの送迎や通勤、近所への買い物、年に一回程度の帰省の使用であれば、シエンタクラスの方が小回り利いて楽かも。
    ただサードシートはおまけやから、5人家族やとほんまに余裕ない。ベビーカーなんか積んだら、もういっぱいやよ。

    シエンタかフリードとなると、完全にシエンタ。特にハイブリッドはね。ただ、顔に個性があるから、その辺は好みやね。

    後は、実際に乗ってみた方がいいよ。
    家族でディーラー行って、試乗してみた方がいい。これは絶対。
    ホンダが嫌いでなければ、ステップワゴンなんかも候補に上がるかもね。フリード見るついでに見れると思うよ。

    個人的な意見としては、お子達もこれから大きくなるし、ご主人の単身赴任もいつまでか分からない状態であれば、少し大き目(セレナ、ノア.ボク、ステップワゴン)を買った方がいい気がするな。
    10年後のミニバン買い替えは逆に無駄やと思うよ。子どもが小中学校の時が一番家族で使うからね。
    やはり、この辺りで攻めてみたらどうかな?

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ シエンタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ シエンタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離