トヨタ シエンタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
13
13
閲覧数:
613
0

ホンダフィットで子育て出来ますか?

今年子供が産まれる予定の者で、現在フィットに乗っています。

フィットはできれば子供が小学校に入る前(5歳くらい)まで乗り続けて、次はシエンタかフリードで考えています。
フィットはコンパクトカーの中でも比較的後部座席が広い方なので、子供が小さいうちは問題ないだろうと思っていたのですが、ネットで色々調べている中で、スライドドア車ではないことに不安を感じ始めました。

フィットでの子育ては厳しいでしょうか?
2人目の子供は考えていません。
フィットやノートなどのコンパクトカーで子育てされている方、いらっしゃいますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

子どもが生まれた時からフィット乗りで、現在小6と小1の子どもがおり4人家族です。
子どもが3人だと狭いと思いますが、2人でも大丈夫なので、お一人の予定なら全く問題ないと思います。

因みに我が家は年に数回キャンプにも行っています。備品をキャンプ場でレンタルする等工夫すれば、フィットの積載量でも大丈夫でした。

また、うちの場合ですがスライドドアは無くても問題ありませんでした。
逆に、ドアを開ける時に隣の車に当たらないようにしないといけない、車を傷付けては大変だと、ということを学ぶいい機会になっていると思います。

でもさすがに子どもが大きくなってきて、後部座席が狭いようなので、今度シエンタに乗り換え予定です。
子どもたちはスライドドアに憧れがあったようでとても楽しみにしています笑

お子さんがある程度大きくなられてから乗り換えを考えられても十分だと思いますよ。

その他の回答 (12件)

  • フェアレディZで1人目ワンオペ子育てしました。
    スポーツカーですが、1人なら余裕です。

    今は双子が産まれたのでセレナに乗り換える事になりましたが、2人目を考えていないならどんな車でも全く問題ないですよ!

  • ドアパンチ?
    子供は大きくなっていくから学習します。
    問題は高齢者です。
    衰えてくるから乗り降りを考えたらスライドドアが欲しくなります。

  • ウチはフィットと、その前のロゴがまさに子育ての時でした。
    スライドドアでないことは全然気にならなかったですね。

  • フィットはリアの足元にヒーターダクト(温風)があるから寒い時はまあまあ良いけど、リアにエアコン吹き出し口が無いですね。
    この異常な猛暑の中大人でも後部席は地獄です。
    フリードにオプションでエアコン吹き出し口付きが良いと思います。
    定期的に点検、整備すれば10年以上乗れますよ。
    おすすめはあえてガソリン車です。

  • ノートに乗ってます。
    子供1人なら、トランクにベビーカーも入るし問題ないと思います。
    子供が中学生くらいになったら自転車が乗せられる車が必要になるかもだけど。
    もう10年近く乗っているのでそろそろ買い替えかなと思ってるんですが、わりと気に入っているのでまたノートを買いたいです。
    夫もセダンなのでうちにスライドドアの車はないです。

  • 問題ないと思います。
    お子様が大きくなればフリードでもシエンタでも同じようなサイズなのでフィットよりは
    乗りやすいと思います。

  • フィットで子育て→成長してからフリードですが、全く問題なかったですよ。

  • 子供が小さい頃は、スライドドアは幸せを感じるほど便利です。
    がしかし。便利なだけです。
    多少不便に感じてもいいなら、別にどんなクルマだって子育ては出来ます。

    ちょっと考えてみてくだい。
    VWのビートルとかローバー・ミニとかフィアット500とか、どれもスライドドアどころかリヤのドアすら無い2ドアセダンですが、欧州のヒト達は戦後20年間ぐらい、あれで子育てしていたんですよ。(どれもそれぞれの国を代表する最低価格帯の大衆車です。まぁあの頃は、巨大で扱いが面倒くさいチャイルドシートはありませんでしたが。)

    要は『どれだけ親がガマン出来るか』『どれだけ親が工夫出来るか』だけです。『ミニバン型でないと荷物が載らない』などという話も、ルーフキャリアを付けて荷物は屋根にポンポン載せていました。(これも『工夫』の一つです。)

    フィットは、ファミリーカーとして十分だと思います。
    どうしてもガマン出来ないなら、その時スライドドアのクルマへの買い替えを考えればいいです。

  • スライドドアでないコンパクトカーで2歳と4歳の子供の子育て中ですが、今乗っている車が今年車検を迎えるのでうちはシエンタかフリードに乗り換える予定です。
    というのも、今住んでいるマンションの駐車場が狭く、2歳の下の子はイヤイヤ期でなかなかチャイルドシートに座ってくれずチャイルドシートを装着するだけで毎回悪戦苦闘、4歳のやんちゃな上の子は自分でドアを開けようとしてしまうので、隣の車にぶつけてしまうのでないかとヒヤヒヤするシーンが多くなってきたからです。

    自宅の駐車場が広かったり、大人しいお子さん1人でしたらそんなに気を遣うこともないかもしれないですが…うちではスライドドアは必須かなと思っています。ご参考までに。

  • 我が家は上の子が2歳半、下の子が半年になるまでヴィッツでした。

    これくらいの年齢までは何とかヴィッツでも耐えられましたが、同一県内の嫁の実家へ外泊ともなると子供の着替えやら、ミルクやら、お土産やらで積載量がパンパンになります。

    子供が2人いたというのもありますが、圧迫感は半端ないです。

    そこから現行ヴォクシーに買い換えましたが、1回乗ってしまうともうヴィッツには戻れないです。

    スライドドアも勿論ですが、我が家としては積載量ですね。ベビーカーを1台乗せたらもう何も乗せられない、という感じだったので

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ シエンタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ シエンタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離