トヨタ シエンタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
2
2
閲覧数:
86
0

トヨタ シエンタのバッテリーの質問です。
年式2017年式シエンタ
バッテリー20HR70AhCCA604AD26
の交換を自力で行おうと思っています。
ディーラーの物は高いのでそれなりに

安価な物で検索をするのですが
ピッタリ数字、アルファベットの合う品物がヤフー等での出てきません。
互換性のある製品をどなたか詳しい方
教えて下さい。
車はアイドリングストップ機能付
車検証には
型式 DBA-NSP170G と記載してます
ご親切なお方の情報をお待ちしています

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

2017年式のトヨタ シエンタ(DBA-NSP170G)のバッテリー交換についてですが、アイドリングストップ機能付きの車両では特に、適切なバッテリーを選ぶことが重要です。アイドリングストップ車用のバッテリーは通常のものよりも耐久性や充電受け入れ能力が高い設計になっています。以下に適切なバッテリーの選び方と互換性のある製品について説明します。

### バッテリーの選び方
1. **バッテリーサイズの確認**:
- シエンタのバッテリーサイズはD26サイズです。これに合わせたバッテリーを選ぶ必要があります。

2. **スペックの確認**:
- 20HR70AhとCCA604Aが基本的なスペックですが、これに近いまたはこれを上回るスペックのバッテリーを選ぶことが推奨されます。

3. **アイドリングストップ車用の選定**:
- アイドリングストップ機能付き車用のバッテリー(通称:EFBやAGMバッテリー)を選ぶこと。通常のバッテリーよりも高価ですが、性能と寿命で優れています。

### 互換性のある製品例
- **Panasonic** の「カオス」シリーズや **GSユアサ** の「ECO.R」シリーズがアイドリングストップ車向けに良く使用されます。これらはEFB(Enhanced Flooded Battery)またはAGM(Absorbent Glass Mat)技術を採用しており、アイドリングストップ機能のある車に最適です。

### 購入方法
- **オンラインショップ**(Amazon、Yahoo!ショッピングなど)や **自動車用品店**(オートバックス、イエローハットなど)で検索するときは、「シエンタ アイドリングストップ バッテリー D26」というキーワードで検索してみてください。

### 交換作業について
- バッテリーの交換は比較的簡単な作業ですが、アイドリングストップ機能がある車では、特に注意が必要です。バッテリーを外す前に車の電源をすべて切っておくこと、また交換後は車のECUが新しいバッテリーに適応するまでしばらく運転することが推奨されます。

これらの情報を元に、適切な製品を選んでいただければと思います。安全に作業を行うためにも、メーカーの指示や専門家のアドバイスを参考にしてください。

質問者からのお礼コメント

2024.4.14 18:06

非常にわかりやすい説明ありがとうございます。見つかりました。
本当に助かりました

その他の回答 (1件)

  • シエンタのアイスト車なら純正バッテリーはS-95では?
    S-95なんて要らなそうが?

    あの当時のトヨタは何故かバッテリーが大きいですね。

    S-95だと長持ちしそうですがQ-85あたりでも大丈夫そうですが?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ シエンタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ シエンタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離