トヨタ シエンタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
6
6
閲覧数:
116
0

ビード上げについて質問です。

Amazonや楽天市場で3000〜4000円程度で購入できるコンパクトなエアーコンプレッサーでも普通車のタイヤのビード上げはできるでしょうか?

私が検討しているエアーコンプレッサーでビード上げが難しい場合は、どのようなスペックのコンプレッサーが必要なのかも併せて教えていただきたいです。

はじめてタイヤの手組みをしようと考えており、ビードが上がらなかったらと思うと不安で相談させていただきました(^_^;)
スペアタイヤが無かったり、車が1台しかないためコンプレッサーを借りにガソリンスタンドまで行くことも難しいため、自宅で安価なエアーコンプレッサーを使用してビードが上がるのか知りたいです。

私が乗っている車は2015年モデルのシエンタに乗ってます。

タイヤサイズ
185/60R15 84H

購入を考えているエアーコンプレッサーの概要
電力:120W
電圧:12V
最大圧力:150psi
電源はシガーソケット

購入を考えているエアーコンプレッサー

\P5倍/★7冠達成★【全バルブ対応】電動空気入れ 空気入れ 電動 自転車 エアコンプレッサー 電動 2000mAh エアポンプ usb式 PSE認証 電動ポンプ タイヤ プール バイク 空気入れ 自動車用 タイヤ空気入れ コードレス ボール 浮輪 米式 英式 仏式
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/arco-baleno/jxd028/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share


購入予定のタイヤはアジアンタイヤで純正と同じサイズのものを購入予定です。

【P10倍!4/14 20:00~】<br>【取付対象】Radar レーダー Rivera Pro 2 185/60R15 <br> (185/60/15 185-60-15 185/60-15) <br>サマータイヤ 夏タイヤ 単品 4本 15インチ
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/autoway/rd00384/?scid=wi_ich_iphoneapp_item_share

補足

ここまで質問を読んでいただきありがとうございます。 もしご存知の方がおられましたら、ご教授いただけると助かります。 よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

安くても普通のコンプレッサーじゃあ無いと上がらない,充電式のコンプレッサーで試しましたが無理

質問者からのお礼コメント

2024.4.13 11:24

実際に簡易のコンプレッサーを使用してビード上げができなかったという経験に基づく答えであり、とても参考になりましたので、ベストアンサーとさせていただきました。
ありがとうございます。
他の方々もアドバイスありがとうございます。
タンク付きのコンプレッサーかビードブースターを購入するか、その他の方法を考えて手組みとビード上げに挑戦しようと思います。
皆様ありがとうございました。

その他の回答 (5件)

  • 吐出量が足らないのでは?
    圧力とは別に1分間でどれだけの量を吐出が出来るかがビート上げには必要だと思いますよ!

  • ビード上げをするには空気を一気に送り込む
    いわば瞬発力が必要です。

    空気入れは圧力はありますが瞬発力は皆無なので
    ビード上げは全くできません。

    ビード上げをするにはサブタンクを持つまともなコンプが必要ですが
    どのくらいの容量のサブタンクが必要かまではお答えできません。

  • ダメな場合はコンプレッサーを大きくするより、ビートブースター購入が良いと思います。

  • ホイルにタイヤを組んだ際、ビードが密着していなければエアタンクが付いていないタイプのコンプレッサーでは難しいでしょうね。
    逆に密着しているなら、自転車の空気入れでもビードは上がります。

  • コンパクトなエアーコンプレッサーでもビード上げは可能ですが、一般的には大量の空気を一気に供給する能力が必要となります。そのため、小型のエアーコンプレッサーではビード上げが難しい場合があります。購入を検討しているエアーコンプレッサーのスペックを見ると、最大圧力は150psiとありますが、ビード上げには一般的に最低でも100psi以上、理想的には150psi以上の圧力が必要とされています。そのため、このエアーコンプレッサーでもビード上げが可能な可能性はありますが、完全に保証することはできません。また、ビード上げには一定の技術が必要となりますので、初めての場合は専門家に依頼することをお勧めします。

    ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。