トヨタ シエンタ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
936
0

30歳共働き夫婦です。子なし。
貯金1000万、年収私450万、旦那700〜800万程。

通勤時間

軽自動車で1時間〜1時間半(往復40km)
旦那
徒歩10分です。コンパクトカー所有。

お互い車の買い替えの時期になっています。
旦那は通勤距離が多い私に燃費のいい車で、旦那の車は私に決めさせて、乗りたい時に乗ればいいと言います。
旦那は私の車はヤリスの中古でいいのでは?と言います。

休日も半分以上は私が運転しています。旦那は運転が下手です。コンパクトカーで細い住宅街の道でも怖いと言って走れません。
たまに県外に長距離運転をして旅行をすることがあります。

高級車を乗りたい訳では無いですが、使用頻度が多い私にある程度の車を買って、旦那はそれなりでいい気もします。(1人で乗る機会はは近くのスーパーか、出張で飛行場に行く時だけです)

ヤリスはトランクに大きなキャリーバッグは乗らなさそうです。
3人以上で出かけるにしても後ろは狭い。
旦那は友達はいないので人を乗せて出かけることはほぼありません。
私が乗りたい時に旦那の車に乗ればいいと言いますが、そんなにいちいち荷物を載せ替えたりするのは面倒だし、結局旦那の車には乗らないと思います。

私はヤリスは燃費は魅力的で悩んでいましたが、小さすぎます。

そんな旦那に妥当と感じてもらえる車はありますか?

シエンタは将来子供ができた時にいいなと思いましたが、出来るかわかりません。
アクアは燃費はいいが小さい。
ヤリスクロスは大きくて燃費がよくて魅力的。
マツダはデザインはいいですが燃費が…
フィットは最近のものは高いですよね?

中古車を見てきましたが5年落ちで半額くらいでカーナビがないのはどうなのかと。アドバイス頂きたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

マツダのグリーンディーゼルはいかが。燃費もいいし軽油だからガス代も安いです。長距離通勤ならなおさらハイブリッドより向いてます。全然疲れないし走りもよくて感動すると思います。デミオが狭ければアクセラスポーツ一択です。
悪路を走らないならSUVはやめた方がいい。重い車体は燃費を悪くしてるだけだしタイヤ代も高い。
アクセラスポーツの1.5Lか2.2Lのディーゼル。トルクがあって走りやすい。ディーゼルだけどマツダのは全然静かです。
ハッチバックは最近不人気なので中古車価格も手頃ですよ。
自分のは1.5Lのガソリン車ですが6年落ち3.2万キロで車体価格130万でした。

その他の回答 (8件)

  • 通勤時間的に街中走行なので、電動車の方がいいと思います。

    日産のノートとかいかがでしょうか?
    e-powerなのでエンジン付きの電気自動車です。

    なんなら、最新のプリウスとかいかがでしょう?
    単純にかっこいいですよ。

    カローラツーリングだと荷物も多く積めます。

    燃費重視とは言えど、車両価格ですぐに差分が取れるので、安いガソリン車でもいいですよね。

    私なんか新車価格から200万安く(前の車の売却も含めて)買ったので、燃費の悪い中古のスバル車に乗っています。

    やはり、向こう5年くらいのランニングコストで車両購入を考えるのも大切と思います。

  • 車は履物みたいなものだと思っている。
    近くのコンビニに行くだけならサンダルで良いが、遠く行くにはそれなりの物が必要。山に登るなら登山靴、通勤なら革靴かスニーカー。
    旦那さんは近くなので破れたサンダルでも良い。・・・中古の軽で十分。
    あなたは乗っている時間も長いのでそれなりにリラックスできる車が良い。
    出来れば週末に遠出できるような、ある程度パワーがある1500cc以上の車が良い。オーディオやナビは必須。
    となるとヤリスクロス、ライズ、カローラ系の小型SUVが良い。

  • 毎日40km走るのにヤリスは論外だ。

    〉中古車を見てきましたが5年落ちで半額くらいでカーナビがないのはどうなのかと。

    激しく論外。今どきカーナビ標準装備は常識だ。


    回答者・・・
    北海道在住。女一人旅でよく長距離ドライブで道内の観光地や温泉、フェリーで関西に渡って旅行している。運転歴長い。車は新車購入で走行距離20万km前後で乗り潰す系。今ので6台目。参考になれよいが・・・

    趣味→スキー、カヌー、ドライブ、キャンプ、ワカサギ釣り、温泉めぐり、野外イベント行く。1回の移動で往復120km以上が普通。ちょっとそこまでひとっ風呂、温泉に行くのに往復240kmとか、牡蠣まつりの牡蠣飯弁当食べに往復775kmとかあり。当たり前にコンパクトカーじゃ荷物あんまり積めない。冬道危ない。

    因みに、数年前の出稼ぎ時代、1日往復で40km、しまなみ海道(高速)橋2本渡って通勤していた。試しに借りた軽自動車で走った。風ビュービューで結構ヤバかった。煽ってくるアホもいた。
    当時の車→フィールダー2WDオートマ(寒冷地仕様)
    今の車→フィールダー4WD CVT(寒冷地仕様)

    やっぱ、自分の気に入って買った車が一番いい。



    ヤリスについてはトヨタで友達と試乗
    結局、友達はヤリス買うのをやめた

    車は凄くちっこい。アクアよりちっこい。意外に小回り効かない。小回りはちょっと大きいアクアの勝ち。(アクアは仕事で使ったことがある)静かさと燃費の良さはハイブリッドプリウスやハイブリッドアクアの勝ち。空間狭いからタント、ムーヴの勝ち。ターンシートは微妙だった。

    同じヤリスならクロスがかっちょいい。が、クロスはハリアーと同様、無駄にデカい感じがする。運転席狭いし。だったらランクルかってなるが、これも車庫入れめんどくさいらしい。空間広いコンパクトカーならシエンタよりルーミーが良いだろう。四角い空間はやたら広い。荷物ガンガンおける。小さな家具とかも運べるし。



    仕事も含め、いろいろ乗ってた自分的な経験上、自分が気に入って通勤でもストレス無く快適かつ安全に毎日長距離走る、そしてよく長距離ドライブをする人なら、中古のコンパクトカーは絶対にオススメしない。危ないよ。正面衝突なんかで事故ったら完全に顔面風船で強打して鼻血ブーだし、エンジンが膝の方にズレてきて足の骨折るから。シートとエンジン部分(ペダルがある空間)のスペースが衝撃で狭くなり、はさまって自力で脱出出来ない怖さがある。

    中古車もピンキリ。安さでおんぼろ車を買えば不調で修理代の方が嵩む事が多い。繋ぎで乗ってたおんぼろタントがそうだった。燃費はフィールダーやアクシオより悪く、加速も悪く、エアコンガスが直ぐ抜ける、後付けのカーナビ(ゴリラ)壊れる、パンクする、マフラー穴空く、後付けのETCカードリーダーが時々反応しない。そしてラストはリアウィンドウのワイパーが根元から錆びて落下したw


    で、先週本州の友達から聞いた話。その友達も往復約25kmの通勤距離で国道、県道を走るらしい。朝、出勤中の国道で路肩に壊れたバンパーと、その数メートル先に大きな猪の死骸が転がってたそうだ。本州の猪出没注意標識を思い出した。今時期は猪出る季節らしい。乙事主みたいな猪に衝突したら、ヒグマよりマシだがコンパクトカーなんか一発で破壊されるだろう。

    中古車はいけない。コンパクトカーは事故ると危険。猪出没危険。あれはあくまでも街中移動用だからオススメ出来ない。ましてや、カーナビも無いようなポンコツカーを薦めてくる運転下手くそなご主人ってどうよ・・・。

  • 予算が幾らなのか?もありますが…

    ある程度の車に乗りたいという願望と燃費を両立するとなると、カローラスポーツとかはどうでしょうか?
    ご主人は軽自動車のアルトで良いかと思います。
    1人しか乗らないなら後部座席の安全性に目を瞑っても良いと思うので…

    自分だったら、レクサスのGSとかCTの中古とか選びたいですけど。

  • 何に重点を置くかによって変わってくると思います。
    経済性重視なら
    ノートの中古
    快適性重視なら
    シエンタの1つ前のモデルが良いと思います。
    いずれもハイブリッドをおすすめします。
    文面を見るに旦那さんは経済性を重視しているように見えます。
    ですので質問者の車を旅行等に使用する事にして旦那さんの車はそのまま乗り続ければ良いかと思います。
    現在の年式走行距離が分かりませんが走行距離が少なくなる見込みなので長く乗れます。

  • 車を探すときは年間走行距離と燃費、ガソリン代から燃料費がいくらになるか検討してください。
    燃費数値が良くなれば良くなるほど燃料費削減幅が小さくなるからです。

    重要なことは燃費ではなく燃料費、そして買い替えインターバルが長い車を買うことです

  • 奥さんは、ミラ・イースで通勤。
    旦那さん、シエンタでどうでしょう。
    現状、コンパクトミニバンでは予防安全は最高ランクです。
    ヤリスクロスは、スタイルは良いですが後席が狭いです。
    もうすぐモデルチェンジが近いルーミーなども良いと思いますが。

  • 面白みはあんまり無いですが、カローラのセダンかワゴンとかいかがでしょうか?現行型でも先代でも、そこは予算と好みに応じて。

    タマ数も豊富で選び放題です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ シエンタ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ シエンタのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離