トヨタ ラッシュ のみんなの質問

解決済み
回答数:
20
20
閲覧数:
213
0

知恵袋では、
どんだけ後ろが渋滞しようとも、制限速度は遵守する。自分は悪くない。これが正しい。気を使って避ける必要もない。

ここで疑問なんですが、片側一車線の道路(仮に制限速度40、追越禁止道路とします)を、10~20キロで走ったとしても、問題ないのですか?後ろが相当渋滞しようとも、悪くないのですか?

知恵袋でルール絶対遵守を唱えている人は、もし通勤ラッシュの時間にこういう車が先頭にいてもイライラしないのでしょうか。

私は毎日片側二車線の国道を通りますが、警察ですら10キロオーバーで走行してます。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

「ルールはルール」「ルールは正義」ではなく、「ルールはなんのためにあるのか?」と考える事が大事。

その他の回答 (19件)

  • 10km〜20kmって、オートマのクリープよりちょっと早い程度でしょ。
    質問の意図から、山道や渋滞、悪路面と言うことではなく見通しの良い道路を変なヤツが低速走行しているなら、そりゃ追い越すよ。

    もしそれをダブスタpgrとか言いたいなら、凄い残念な人だなって思う。

  • 他に車がいない時や、アイスバーンで皆さんそんな速度で走ってる時なら仕方ないでしょう。
    ただ、後ろにいるのに譲りもしないで、「後ろが相当渋滞」していたら問題ですね。
    ルール遵守とは言えません。
    もちろん道路交通の観点(安全や円滑等)から言ってもダメですね。

    例の10キロおじさんがそんな走りをしていました。

  • 厳密には1キロでもオーバーしたら違反なんですよ。基本は最高速度で走行します。

    あなたの例は極端すぎます。
    自分が渋滞の元になっている場合はスペースがある所で避けます。そんな低速で走ってるのに追いつかれたら普通は譲ります。道路の流れを止めること自体悪いことです。

  • >どんだけ後ろが渋滞しようとも、制限速度は遵守する。自分は悪くない。これが正しい。気を使って避ける必要もない。

    昭和世代は周りに気を配れ!!
    って育っているけど、

    現代人は法律を守れ!!
    人に気を遣う必要がない!!
    と育っている。
    自分のやりたいようにやれ!と。


    でも法律上は・・・。
    ってのは形式上で民法であれば形式上こうしなさい!!
    ってのはあるけど最終的に揉め事は話し合いで解決しなさい!スタイルなのにそれをわからない人が多すぎる。(自分で解決できないから人に解決してもらおうスタイル)。

    社会にでるとそういうヤツは使えない(笑)

  • 「制限速度は遵守する」と言っても、制限速度で走るのと制限速度未満で走るのは意味が違うでしょう。なぜ区別しないのか不思議。

    制限速度40キロの道路が40キロで流れるのはごく正常な状態で、もちろんそれを「渋滞」とは言わない。

    30キロや20キロで走るのは違反ではないが、その代わり「追いつかれた車両の義務」として「進路を譲る義務」が生じるということです。(片側一車線で、中央との間に追い越す余地がない場合)

    片側2車線なら、「追いつかれた車両の義務」として、追い越される際に「速度を増さない義務」が生じるので、それを守ってれば問題ないでしょう。(もちろん追い越されることが前提だから左側車線を走るということ)

    以上全てルール通りです。

  • 追い付かれた車両の義務違反になるな。

    自分は普通に速度違反してるよ。
    田舎だから多くの車が速度違反の速度で走っている。
    警察も別に取り締まらないしな。

  • 厳密には悪い。
    道交法27条に抵触します。法定速度以下での走行で
    後方から追いついたら、前車が譲る責務がありますので。
    安全運転義務違反の検挙の対象です。

  • ルール違反を推奨する書き込みは絶対にダメ!!
    これは大人のモラル。
    しかしバカみたいに交通規則を前面に押し出し
    「お前らなんも知らねんだな」的な、自分で悦に入てる書き込みを見ると
    なんかムカつく。
    そんな偉そうな事を言っている知恵袋の知識人たちも
    現実社会では捕まらないだけで、
    私と同じようにトータル免停300年分の反則をしていると思う。

  • 最高速度の半分以下なら
    譲らなければ検挙対象。
    最高速度より少し遅ければ
    検挙はされないものの
    違反は違反。要は迷惑運転。
    最高速度順守するという人には
    ムラ無く最高速度ピッタリで走りましょう
    と言いたいですわ。
    ほんとはもっと出して欲しいけど
    文句はいいません(笑)

  • 10km/h程度だとメーター誤差の可能性がありますから、警察車両の後をついて走ったらあなたのクルマのメーターで10km/hオーバーだったとしても、警察車両のメーターは制限速度ぴったりだったかも知れませんね。
    ちなみに「追い付かれた車両の義務違反」ってのもありますよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ラッシュ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ラッシュのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離