トヨタ ラッシュ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
3,544
0

ノロノロ運転での嫌がらせには、どのように対応すれば良いのですか?

さきほど帰宅中にノロノロ運転に遭遇しました、
速度が遅いだけなら仕方ないのですが、
青信号(交差点)で、手前の方から いちいちブレーキを踏んで徐行になって黄色信号になるまで渋滞をさせて、自分だけが渡るのです。

わざとなのか、単純にトロイのか? 微妙な感じでモヤモヤする印象でした。

その先の信号で運悪く追いついてしまって、正直に言ってかなりイライラ。

その後も、歩行者なんて絶対に居ない事が見通せる横断歩道で十数メートル前から何度も何度もパカパカとブレーキを踏み返して徐行、で誰もいない横断歩道で一旦停止・・・・。

つぎの赤信号では停止線まで 三台分以上も手前で停車してしまいました、そうかと思うとチョロット進んでまた止まり、動いてるのか止まっているのか微妙な状態でブレーキランプをパカパカさせての信号待ちです。

あまりにも鬱陶しかったので、”仕方なく”空いていた右折車線から抜いて前にでました。

その後も、おかしな運転を続けており、後続の大型トラックに対しても不要なブレーキを踏みまくりました。
私の車とはスグに差が広がっていましたが、白いトラックのフロントパネルが前車のブレーキランプで赤く点滅し続けているのがハッキリわかる状態です。

積載物を積んだトラックって簡単には停止できないし加速も十分ではないでしょう、だったらある程度の見切り発車や車間距離をとらなくてはいけないと思うのですが、ソイツの予測不能な減速には対応しきれていない様子に見えました。
しかもアップダウンのある片側一車線の道で、帰宅ラッシュの5時30分です。
後続は大渋滞になっているのにソイツは「僕いい子」とでも言わんばかりにノロノロ運転を続けており、
後続のトラックや他の車両が交差点内に入っているのに交差点のスグ先で急に左ウインカーを出して停車してしまったのです。
交差点内で停止させられたトラックの運転者がクラクションを鳴らしまくって警告をしていました。
私はミラー越しに見ながら「抜いといてよかったー」と安堵して、その場を去りました。

長くてすみません。
質問としては、この様な相手に対してでもトラックの運転者は”煽り運転”と言われてしまうのでしょうか?
みなさんは、どう対応していますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

私なら完全に抜きます。
そういう運転されると事故の元になり、おかまほってしまう可能性あります。

質問者からのお礼コメント

2018.7.6 22:32

それが一番ですね。

その他の回答 (13件)

  • 珍走団のような後方車両の妨害だけに満足する部族もおられますが、単に判断能力や認知能力の低下による運転(これはこれで自己の能力に見合った運転をされているので正しい運転方法かもしれません)の場合、少し厄介です。

    多くの方は他人の能力がご自分と同程度であると”推測”して運転しています。
    このことは”鈍い”運転手もそうだと思います。 ならば”鈍い”運転手は、自分の安全限界に近い運転をしているのに、煽ってくる運転手は”限界を超えた””危険な”運転手なのです。

    これが被害者意識だけでなく、社会正義の様に”安全運転教育”をしてあげる運転方法となることがあります。

    この場合、もう少し広い視野を持てるようこちらから再教育することも一方です。

    つまりその車の前に出たら、さらにその車の運転を誇張した運転をして周囲には自分と異なる能力、感覚を持つ人がいることを”教育”することは意味があるかもしれません。

    高速道路の100km/h制限区間で90.0km/h走行するトラックを90.1km/hrで追い越すトラックには前に出てから89.9km/hrで走って煽り運転の証拠を取りたくなるのとは少し異なる意味ですので誤解されませんよう。

  • 煽り運転をされたと思っているか、本当にあなたがやったのか。

  • 最低速度制限以下でない場所なら、ノロノロ走っても本人の自由。
    安全第一だ。

  • まあ、その車は「追いつかれた車の義務違反」ですので、普通に通報すればいいでしょうけど…

    ただ、うざいからといってクラクション鳴らしまくるとかいうのも違反です。
    #クラクションは「警笛鳴らせ」標識がある場合とか、危険回避のため以外で鳴らしてはいけないので

    そのような運転であれば、交差点の手前では十分車間をとってその車が十分先に行ってから交差点に進入すれば済む話ではありますからね。

    現実的にはなかなか難しい(精神的にね)のも理解はできますがね。

  • 経験則よりお書きします。

    このような運転者は「確かにいます!」。

    絶対的な数は少ないのですが、ごくまれに遭遇します。

    私の場合は、信号で後ろについた際に前車の運転席に行き、

    「どうかされましたか? 大丈夫ですか?」と真面目に声をかけ、

    後方の大渋滞を指さします。

    後続者のドライバーが降りて近づくことで「身構え」ますが、

    本当に心配そうな顔で声をかけると「事態を理解しようと」します。

    そのうえで、「差し支えなければ、しばらく後続車に

    道を譲ってください。お願いします。」と丁寧に話して

    状況を打開しました。

    過去の経験では、「初老の方が男女問わずに」、「初心運転者標章の方」、

    がおられました。

    時には「安全運転義務違反」を基に話したこともありました。

    以前は「パッシング」、「距離詰め」等が後続車より行われれば、

    「意味を理解しようとしていた」ように思えますが、「個人の権利を

    はき違えた」方が増えたようで「道路交通法における安全運転義務」も

    ないがしろにするような気がします。

    近年は「煽り運転」等で立件される事案もあり、

    当該「トラック運転者」のかたも「下手をすれば」になりかねません。

    あくまでも、「ジェントルに紳士的に声掛けして「申し入れる」」のが

    肝要かと思います。

    イライラしてアドレナリンが出ている自分を「いかにコントロールするか」

    が最大の問題かもしれません。

    今後、「このような運転者」は増加するかもしれません。

    遭遇しないことを祈るとともに、遭遇した際にはこれからも

    「ジェントルに」対応したいと思います。

    経験則よりお書きしました。

    ご一考に値すれば幸いです!

  • 一般ドライバーの特徴を極端にすると そうなります。

    特殊な人ではなく 10人の一人くらいはいます。

    何も考えてないとか ぼんやりしているのかと思えば そうでもなく。
    前に出て同じことをすると極端に警戒します。

    要は 意図的にしているのです。

    精神的に病んでいます。

    この質問文を読んで共感したり 理解できる人は 考えて走る人。
    理解できない人は同類でしょう。


    煽り運転と同様に社会悪です。

  • 台風なんだしのろのろ運転でもしかたないよ。

  • アナタ寄りに回答すると
    ノロノロ運転しているって事は道路交通法の円滑な交通の流れを妨げてはならないって事で
    安全運転義務違反が適用されると思います。

    迷惑しているトラックとか他の車両が複数有るならば110番通報してからアナタが現行犯緊急逮捕して
    証拠として迷惑運転の被害者のトラックや他の車両のドライバーの証言やドライブレコーダーの画像を警察に提供して下さい。

    事故を未然に防ぐ為に必要な行為です。

  • ハッキリ言って、質問者さんが全面的に悪いですね。

    「わざとなのか、単純にトロイのか? 微妙な感じで」ならトロイだけとか、単に運転に慣れてないとか、下手なだけかもしれませんよね。

    それを根拠無く「嫌がらせ」と決めつけて、一人で怒ってイラついてるだけとしか思えません。(違いますか?)

    そのような場合は
    「向こうは運転が下手(もしくは不慣れ)なんだ。だからノロノロでも仕方ないんだ。あれでも必死で運転してるんだ」
    と思うことです。

  • 観掛けたら迂回する

    君子危うきは避けて通る 豚に喧嘩を売っても益なし

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ラッシュ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ラッシュのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離