トヨタ ラッシュ のみんなの質問

解決済み
回答数:
9
9
閲覧数:
1,425
0

【迷い相談】トヨタ[ラッシュ]とスズキ[ジムニー ]ともにMT車

はじめまして、こんにちは。
現在、ダイハツタントで3才と5才の子供を送り迎えするパート主婦です。

夫のすすめでAT限定を解除し、否定的だったMT操作が好きになりつつあります。それと同時に、車に無関心だった私が性能や安全性に興味を持ちはじめ、この度の乗り換えにあたって上記の二車種を検討しています。アドバイスをいただけると幸いです。

当地域は冬の降雪30〜40cmの市街地です。雪の事情もさることながら、衝突や追突時の安全性能の実験映像を見ると今のスライドドアの利便性を捨ててでも、ジムニーのラダーフレームやラッシュのビルトイン式ラダーフレームモノコック?ボディを選択する価値があるという考えに至りました。

軽自動車か普通車(〜1.5L)かは問いません。ラッシュは5ドア、ジムニーは3ドア。外観の好みはジムニーやシエラです。スライドドアの利便性を捨てつつもこの二車種で比較すると5ドアの方が便利だとは思うのですが、ラッシュは古くMTの数も全国10台程度しかありません。ジムニーはJB64の納期が非常に長いということでJB23でも可愛くて良いと思っています。同じ保育園にJB23で送り迎えに来ている女性が一人だけいますが、お話したことはありません。

家族がいるから3ドアはダメ!と言うのが一般的な妻なのでしょうけれど、私自身が3ドアでやり繰りしている方のご意見が聞けたらという興味があります。JB64の試乗に行ったところ、5才の娘は自分で乗り降りシートベルト着用まで問題ありませんが、3才の息子は発育が遅いのか身体が小さいためまだ当分の間は抱っこして乗せてあげる必要があります。

ラッシュ、ジムニー 以外にもおすすめの車がありましたらご紹介していただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

単なる好みでいくとミニクーパー6MTに乗りたいです。

補足

車体構造とクッション性?について一緒に考えていませんでした!車が丈夫だと人に優しくないということなのですね。ご指摘くださりありがとうございます。m(__)m

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

家族4人、私・妻・子供6歳・4歳
JB23をファミリーカーとして使っています。

問題なく楽しんでいます。
3インチ車高あげていますから子供を乗せるときは、
抱っこで乗せています。降りるときはジャンプでおりてます。

やはり3ドアだと、運転席か助手席を倒しての乗りおりになるので
やや、面倒ではありますが、車のスタイリングが好きなのと
運転しているその時の楽しさを重視したい価値観なので
少々の使いづらさは気にならないです。
4人乗車時に関してはなんの問題もなく快適です。
室内は案外広いですし、2列目はリクライニングそれなりにするから
出先の帰りは子供はぐっすり寝てくれます。

ベストなポジションとしては
運転者(大人) ・ 助手席(子供)
2列目運転席側(子供) ・ 2列目助手席側(大人)

という感じで乗ると、2列目の大人の位置は前席に子供が座ってそれなりにシートを前に出せるので、大人は足元も余裕の空間があります。
だからそれで2時間程度のドライブにいっても特に狭くてどうのこうのという感覚にはなりませんでした。

ちなみに、JB23の前はエルグランドがファミリーカーでしたが
私はしっくりきませんでした。
やっぱり見た目が好きな車に乗る事が大事だなと痛感。
しかもエルグランドよりもファミリーカーとしてJB23の方が満足しています。
なぜなら、子供との距離が近いので車内で会話もはずむから。
勝手に3列目にいって遊んでしまったり2列目との距離が遠すぎて会話が聞こえなかったり、エルグランドはたしかに広かったが、小さな子どもを乗せるにおいては
案外、不適切な車種だったなと。


うちのJB23もMTですが、普通に楽しい車です。
嫁のメインカーなのですが、たまに一人でドライブに行ったりしてるので
楽しんでいるようです。
もう1台、私が古いランクルMTに乗っており、それの楽しさには劣りますが、
ランクル乗りの私としても、JB23は乗り心地、車内居住性がほどほどに快適かつMTもほどほどに楽しめるバランスの取れた車。
と感じます。新型はさておき歴代ジムニーではバランスのとれた車種ですね。



3歳・5歳のお子さん、自分でなんでも行動できるようになり
新生児の頃と違って、かなり楽になりつつある頃だと思います。
うちも1歳・3歳のときは大変でした、だからエルグランド買ったけど、
5歳までいくと逆にミニバンである必要性が無いと気づきました。

やっぱり好きだと思う車に乗ったほうが良いですよ。





JB23をファミリーカーとしているリアルな意見です。
小学生中〜高学年までくらいは問題なく使えるのでは無いかなと思います。
ご参考にしてください。

その他の回答 (8件)

  • ダンナの親を駅まで送迎・・・ジムニーじゃ無理。

  • 降雪地帯で四駆を乗り継いでますが、ジムニーに乗ったことはく、家にラッシュのマニュアルを所有してた時期があるのでちょっとだけ回答します。

    個人的には家族で使うならラッシュをお勧めします。
    理由として、ジムニーは
    ・センターデフが無いので、冬期間の四駆走行時のハンドルを切った時にタイトコーナーブレーキ減少があります。
    ・それに加え、ホイールベースの短さからか、雪道で回りやすいとの話が多数。
    ・やはり狭い。
    ・降雨時の後席への乗り降りが億劫

    乗ってたラッシュは、
    ・まぁ、サイズ的には程よいのかな。4人乗ってもなんとか2泊くらいの旅行できるサイズかな。
    ・フルタイム四駆+センターデフロックができるので、普通のフルタイム四駆より少し安心感がある。
    ・自分の走り方では、平均燃費16km/hくらい。思ったほど燃費が悪くない。

    てな感じです。
    うちは今6歳と4歳の子どもが居る時期に、ランクルからラッシュへの乗り換えでしたが、送迎や普段使いに程よかったです。が、アウトドアレジャーに使うには荷室が狭いです。
    誰も文句を言わずどちらか選べと言われれば、ジムニーにしますけどね(笑)
    自分が乗りたい車に乗ると、不便もデメリットも苦にならないですよ^^

  • 古いけどダイハツ テリオス。テリオスキッドは5ドアですよ。

  • 雪が多い地域で子供2人を乗せるのならば、軽自動車では無く、普通車のジムニーシエラがオススメです、友人の父親が以前ミニクーパー6MTに乗っていましたが、故障が多くて非常に多くて、家族から批判を浴びて泣く泣く手放してました。

  • ラダーフレーム構造と衝突安全性との間には、あんまり関係がありません。
    ラダーフレームが丈夫だというのは、例えばボディをぶつけて歪んでしまったとしても、フレームが無事なら走って帰ってこれるという意味です。救援が来てくれないような山奥からでも生還できるという意味では価値がありますが、日本国内で舗装路を走るだけなら、あんまり意味は無いです。

    現状、衝突安全性で一番評価が高いのはスバルのインプレッサ2.0i-L EyeSight/XVです。JNCAPで199.7点という点数を取っており、二位のマツダCX-8より6点ほど上です。
    http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_detail/209
    というわけで、衝突安全性を考えるなら乗用車ならインプレッサ、SUVならXV。後部座席のドアがありますからチャイルドシートへの載せ降ろしも楽だと思います。

    ……と回答したいところなんですが、実はインプレッサとXVにはマニュアル車が無いんですよねぇ。
    マニュアル車がある中で一番衝突安全性が高いクルマとなりますと、JNCAP評価で第5位のマツダCX-3になります。
    http://www.nasva.go.jp/mamoru/car_detail/202

  • 中途半端な知識で車を選ぶと死にますよ。
    ラダーフレームなんて旧世代の遺物安全性は低いですよ。
    衝突時の安全性は、クラッシャブルゾーンを如何に上手く
    潰して衝撃を吸収し、強固なキャビンで乗員に衝撃を軽減
    する。
    ラダーフレームではこれが上手く出来ないので、ジムニー
    のオフセット衝突の成績は低いです。
    誤った知識でお子さんを殺したら大変です。
    またヒール&トー・ダブルクラッチは出来ますか?この程
    度が出来なければ、欠陥構造で低性能なMTに乗る資格はあ
    りません。
    ミニの6ATは街角を曲がる時、ブレーキを踏み減速するだ
    けで、ガオウン!ガオウン!とブリッピングしながらシフ
    トダウンします。MTならヒール&トー・ダブルクラッチを
    行わなければ同じ操作は出来ません。
    因みにクーパーグレードです。ワン、クーパー、クーパーS
    そしてジョンクーパーワークスの4ランクです。

    安全性の高い車№1は、新型プラットフォームを採用した
    スバルのインプレッサです。スバルはレベルの低い国産ABS
    の中にあって、テスト動画で「ポルシェかよ!?」と驚嘆さ
    れるほどの性能を有しています。ポルシェは世界最高のブレ
    ーキの名声を、歴代欲しいままにしているメーカーです。

  • 当方 JB23 8型 MTに乗っています。

    是非 ジムニー仲間になって下さい。
    雪道にはメッポウ強いので
    主さんの強い味方になりますよ。
    福井県の大雪の日に普通に走れました。

    回答の画像
  • セカンドカーで自分の足と
    子供の移動中程度なら
    何でも構わんでしょ

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ラッシュ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ラッシュのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離