トヨタ ライズ のみんなの質問

解決済み
回答数:
70
70
閲覧数:
1,457
0

親に新車買うお金を一部出してもらった自分はバカ娘でしょうか??
社会人2年目です。

自分でお金を全部出して軽自動車のアルトラパンの新車を買うつもりでしたが父親が「お願いだから軽自動車はやめてくれ!軽自動車は事故した時に普通車に比べ危ないからお願いだから軽自動車だけはやめてくれ!買うなら軽自動車以外にしてほしい!お金が足りないなら足りない分は出すから」と父親に言われました。
アルトラパン買うつもりでしたがトヨタライズにしました。
足りない分の差額は父親に出してもらいました……。
こんな私は親不孝者でしょうか……??

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

親からすれば貴方が可愛いし怪我や死亡事故に遭ってもらいたくない一心ですので出来る事は何でもして上げたい親心なので貴方は甘えられる内に甘えて貴方が余裕出来てから親に尽す事で良いと思います 決して馬鹿娘だと思う事はしないで甘えましょう親が居なくなれば甘えたくても甘えられないですよ

その他の回答 (69件)

  • 貴方が親に感謝をしている気持ちを持たれていれば良い事です。

    お父様の気持ちよく分かります、私も結婚当初から妻には軽自動車だけは乗って欲しくない、乗らないで欲しいと言い続け勿論、家族(娘)にもです。
    私は娘が免許を取って直ぐに、娘の為に車を購入、大学が遠方だったのでマンションを借りバイトをしなくても生活ができるだけの仕送りもしました。
    娘は4年間サークル活動を楽しみながら充実した学生生活ができたようです。

    娘が大学時代こんな手紙を貰った事があります。
    私の誕生日だったか?おめでとうと一緒に『自分は恵まれている、私と妻の子供で良かった、私と妻に自分は守られている、ありがとう感謝しています。』そんな内容が書かれてました。
    今では社会人、ブランド品にも拘りませんし将来を見据え貯蓄もきちんとしています。
    何かしてあげたくても、もったいないと遠慮されます。(笑)

    世間では私は親バカかもしれません
    ですが大切な家族を守り、家族に不憫はさせたくない、それだけです。
    それが私の希望であり、仕事へのモチベーションでもあります。
    おそらく貴方のお父様も同じような気持ちだと思います。

    人それぞれ境遇、生活は違います。
    貴方に何かをしてあげる(守る)事がお父様の生きがいの一つだと思います、親なんてそんなもんです。

    あとは貴方がご両親からの気持ちを受け止め、感謝の気持ちを忘れず、それを理解していれば親不孝ではなく、それも『親孝行』です。

    甘えられるだけ、甘えて下さい
    お父様は嬉しいと思います。

  • 親不孝ではないが、少し甘やかされてる感ありますね。羨ましい。自分は誕生日プレゼントですら何も貰えないですよ。

  • 全然親不孝じゃないと思います!
    お父さんの愛を感じますね⭐︎
    素敵なご家族ですね(*^_^*)
    運転気をつけて大事に
    乗ってあげて下さいね⭐︎

  • いいえ親不孝では無く、それも親孝行の一つですよ。
    親は子供が何歳になっても、自分の可愛い子どもなんですから、子供のためにしてあげたい気持ちが在るのです。
    それに、親が言う軽自動車は危険だ、という事も事実で紙で作った車のようにグチチャグチャになります。
    普通車でもそうなると言う人も居ますが、軽の方が圧倒的に事故時の損傷は激しくなり、生死に関わり、生きていても後遺症になる確率は普通車よりも大きくなります。
    この事は物理的にも言える事で、軽自動車と普通乗用車の定める安全基準は遥かに違いがあります。
    装備も軽では法律で決められた車サイズが、ギリギリなので実際に今以上の安全装備は、サイズ的に増やす事が出来ないのです。

    あなたが親になれば解る事ですが、自分の子に出来るだけの事はしてあげたい、という気持ちは親には在るのです。
    それは、親が生きている間だけ出来る事なのですよ。
    親の気持ちを考えれば、あなたは素直に”ありがとうお父さん”と言えば良いのですよ。
    大切に愛してい娘から、ありがとうと言われる事が、親にとっては嬉しいのです。
    親は必ず、あなたよりも先に亡くなります。
    それまでの間に、親が喜ぶ事をしてあげて下さい。

    親として、自分の子が先に逝くのは耐え難い気持ちになるのですよ。

    これも一つの”親孝行”なんですから、大いに親に甘える事なんです。

  • 別にいいんじゃないですか。
    無理にねだって買ってもらうんじゃないんだし。

    うちも家業の都合でMT車乗れないといけなくて、免許取った後は今時めずらしいMT車を親が用意してくれてました。
    私は何とも思わなかったけど、あなたが親に対して心苦しいとか思うなら、別の形でお返ししたらいいだけではないでしょうか。

  • 親の心配も理解はできるし、親の脛は齧れるうちに齧るが鉄則です、親孝行娘だと思っておけばよいです。
    其のうち、脛を齧りたくても齧れななくなるのだから・・・・
    大型車を相手に事故ったら、軽も、ライズも似たようなもんですけどね。

  • 別にいいんじゃない。社会人になったお祝いで買ってくれるとか、一部負担してくれるとかいう親もいそうですけどね。

  • ウチの父も同じでした。
    「事故ったら、軽はもろいし
    すぐ体だから、免許取りたては
    大きな車に乗らやん!」
    と、相談も選択の余地も無く
    父が突然車を買ってきました。
    しかも、私は免許持っていないのに。
    「これ、お前が乗らやんから、
    自動車学校に行って免許取れ。」
    さすがにびっくりしました。
    でも今は「父の愛情」だったと
    思います。
    なかなかこんな父親はいないだろうけど。

  • 私も子供達に同じことをしてしまいます。

    現在大学生の子にはSUVを買い与えています。

    ウチの場合は自分でその車種が良いと選んでいましたが。

    親のお願いに添ってくれるのはありがたいです。

  • 親がそうしてくれっていうんだからバカ娘でも親不孝者でもないですよ。

    軽自動車で事故って大変なことになったらそれこそ親不孝です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ ライズ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ライズのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離