トヨタ ラクティス のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
969
0

①ルーミー・トール・ジャスティ

②ソリオ

中古車で考えていて、違いなどめちゃくちゃ調べてはみたもののどちらがいいか決まりません。

・シングルマザーなので車はこれ1台です

・10年くらいは乗る予定で、現在4歳の娘が学生になったとき自転車を乗せる機会があります(ソリオだとせまい?)
・よく高速に乗って遠出します
・後ろに人を乗せる事は少ないです
・トヨタしか乗った事なくスズキを知らなくて不安
・予算は総支払額で上限140万円
・もしぶつかった時の耐久性も気になります…

車に詳しい方、どちらが合ってると思いますか?



というのと、そもそも乗り換え時期なのか?
多分2013年式のラクティス走行距離10万5千キロに乗っています。2024年2月に車検があります。
ローンは終わってます。
車検前に乗り換えるべきか、もう一度通すべきか。

アドバイスください!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

ラクティスは普通にまだまだ乗れるでしょう。多少の整備費用はかかったとしても乗り換えるよりはお得に維持できます。

ちなみにルーミートールジャスティはトヨタ車ではなくダイハツ車になります。
ダイハツ車にトヨタのエンブレム付いてるだけです。

質問者からのお礼コメント

2023.7.9 12:04

たくさんの回答ありがとうございました。
全てとても参考になったので、最初に回答して下さった方をベストアンサーにいたしました。
ラクティスはまだ乗れるというご意見がほとんどでしたし、私もその方が経済的に助かるので、とりあえずもう一度車検しようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (17件)

  • すいません。

    私の回答に、書かない方が良い内容が有ったのでコメントし直します。

    自動車工場の工場長のお話ですが、
    部品の数が多いソリオの方がサスペンションが動くので、チョコっとだけ乗り心地が良いそうですが、
    ぶつかったり、摩耗して部品交換すると部品点数が多いので、修理費が上がり時間も掛かるそうです。

  • 毎日育児と仕事にご奮闘され、ご苦労様です。
    ご質問者様のイメージでは、今4歳のお子さんが学生の時期を一番にお考えのようですね。今乗り換えると必要時期にまた乗り換えが時期が来てしまいます。選定車両の年式にもよりますが、仮に5年落ち車に乗り換えた場合10年後の車両は15年経過する事になります。整備代、税金等の維持費が多く掛かってきます。ならば、現在所有されているお車を車検整備に出して13年経過の税金がアップするタイミングで乗り換えるのが良いと思います。
    特に最近は中古車市場は割高です。現在所有されているお車は小型車で維持費(車検費用/部品代/燃費等)もそんなに掛からないと思います。アイドリングストップ車で無ければバッテリーも安いし、タイヤ等も比較的安値で新しい物に替えられるコスパの良いクラスだと思います。大事になさって下さい。私が現在所有している車も3年落ちの中古車で購入しました。が、前に所有していた車は15年経過まで乗っていました。まだまだ乗れたのですが、燃費が悪く燃料高騰で諦めました…今のも15年経過まで大事に乗るつもりですよ。

  • 現在、スズキのバンディッドに乗っています。(2021年製)
    ズバリ申し上げます。スズキは除外した方が良いと思います。
    乗っていて感じます。すべてのパーツがチープで軽自動車のパーツを
    流用しているのかと思うくらいです。内装もプラスチッキーです。
    不具合も多くて今まで納車直後から4回ほど修理しました。
    今でも直り切らない不具合を抱えています。(我慢して乗っています)
    私は、今まで日産とトヨタしか乗ったことが無かったのですが、
    何を思ったかスズキ車を買ってしまいました。私が乗ったトヨタ車は、殆ど
    故障しませんでした。(たまたまかもしれません。)
    そんな訳で、スズキ車は除外すべきかと思いました。
    ご参考までに。<m(__)m>

  • 先日、子持ち(子供2人9歳と2歳)の友人が同じ車種で悩んでいました。
    乗り換え前は2015年式先代シエンタハイブリッド走行距離は10万kmです。
    子供の送迎時と家計に支障をきたす様な故障をする前に乗り換えとの事でした。
    悩んだ末に買ったのは先代の2018年式ソリオのマイルドハイブリッドでした。
    助手席を前に倒せて、後部座席から助手席までフラットになるのが決め手だと言ってました。
    後、どうせ汚すから雑に扱っても惜しくないのもポイントだとか。
    9歳の子の自転車も助手席まで倒せば載せられるそうです。(載せ方、自転車のサイズは不明です。)
    乗り換え後の感想は燃費は落ちたけど普通に走るし、現段階では特段トヨタ車との差は感じないとは言ってました。

  • 私はソリオに8年。今のソリオは2台目です。
    中古は正直わかりませんが、新車だとソリオ以上に,コスパの良い車は知りません。
    中古も良いと思います。
    前のソリオは20万キロ。今の2台目も10万キロ走ってますが,無難です。
    荷物も割と良くなると思います。

    デメリットは風の強い日に高速を走ると今までの車より風にハンドルを取られる事が多くなったと感じる点。

  • ソリオの方が車内空間は広いです。
    ソリオの室内サイズは室内長2,500mm×室内幅1,420mm×室内高1,365mmで、ルーミー、タンクは室内長2,180mm×室内幅1,480mm×室内高1,355mmです。

    燃費もソリオ。
    マイルドハイブリッドがデフォルトで付いてます。ルーミータンクも、ハイブリッドにすれば良いかもですが、値段が上がります。

    ハイブリッドにするなら、ルーミータンクの方がおすすめ。スズキのハイブリッドはイマイチ性能に欠けます。
    ソリオの問題点は、初速にあるかなと。
    マイルドハイブリッドのおかげで、初速が控えられてます。伸びは良いですが。

    ぶつかった時の耐久はわかりませんが、ソリオも全方位モニターが付いてるのがあります。

    あと、ソリオは収納が至る所についていますので便利です。

    値段的にも、機能的にもソリオですが、アクセルの踏みごこち?(初速)にこだわるならルーミーかなと思います。

  • 1ルーミーを乗ってます。高速とか人を乗せて走る機会があればターボの方がいいです。金額面で難しいのであれば、後期の方が良いのは分かってますが、前期の方はバックの上から見える物はよく無いです。後期のNAでバックモニターとパノラマッチックビューを付けた車の方が安心感が違います。其れと来年にモデルチェンジします。ルーミーも、ハイブリッドになるみたいです。お金を貯めて後期のルーミーを買われた方がいいです。

  • ソリオバンディッドに乗っています。
    購入時、やはり①と比較して凄く迷いました。
    最終的にソリオにした理由は、①には後部にトランクルームが無かったからです。
    ちょっとした工具や停止板を積むには、そのまま載せるか籠に入れるようになるのでスペースを取られます。
    ただでさえそれほど広くない後部座席後ろのスぺースを取られるのが嫌でした。
    あと、高校生の息子がいて26インチの自転車乗ってますが積めます。
    流石にミニバンのように楽には積めませんが、後部シートを全部倒し、助手席のシートを少し前に引いて、その間に前輪を入れます。
    女性だと少し大変かもしれませんが・・・

    前に乗っていた日産セレナに比べると乗り心地は落ちますが、燃費はいいし、それなりに良い車だと思います。
    最終的に何を購入するかは、どこに重点を置くかではないでしょうか。

  • 車も10年経過すると色々と不具合が出てくる可能性があります。
    シッカリとした整備工場で車検やメンテナンスを受ければある程度は安心ですが、やはり費用がこれまで以上に掛かってしまいます。
    余裕が有りなら買い替えをお勧めします。
    車内の広さは、多少の違いがあっても両車共に大して変わりません。
    静粛性や動力性能、燃費は型が新しく4気筒エンジンのソリオですね。
    ただ、ソリオにはオートブレーキホールドの設定が有りません。
    信号待ちでブレーキを踏み続け無くても良いのは本当に楽です。
    お勧めはルーミー(トール、ジャスティ)の後期型のカスタム(前期型にはオートブレーキホールドが付いていません)です。
    ターボ付なら高速もあまり怖い思いをしなくても良いと思います。
    ルーミー系もソリオも中古車販売店に並んでいますので、シッカリ吟味して自分のライフスタイルに合った車を選んで下さい。

  • 自分は去年スバルエクシーガに乗っておりましたが、車検もとったばっかりだったので修理したかったのですが、エンジンとATが故障して料金もけっこうかかるので30年式のソリオバンディットを購入しました。
    パワー不足はしょうがないですが(今までの車が排気量ありましたから)、思ったより広くて乗りやすいですよ。
    養父母も年ですので急遽乗せて行く事がありますけど、スライドドアも楽ですし、乗りやすいって言っております。
    一番は燃費がいいので大変嬉しいですね。
    日本の車は良く作られておりますので、まだまだ乗れると思いますが、10年超えますと税金が確か15%追加なりますから迷うところですね。
    旧車と言われている車より、現在の車は電子制御が多くなっておりますし、ちょっとでも壊れたりしたら何気にお金がかかりやすいですね。
    ソリオは何気にいい車ですよ。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ラクティス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ラクティスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離