「10年ひと昔」とはよく言うが、およそ10年前のクルマは環境や安全を重視する傾向が強まっていた。そんな時代のニューモデル試乗記を当時の記事と写真で紹介していこう。今回は、トヨタ ラクティス(1.3L)だ。
トヨタ ラクティス 1.3G(2010年:フルモデルチェンジ)
3代目にフルモデルチェンジされたトヨタのハイト系ワゴン、ラクティス。以前は1.5Lを中心に試乗したので、今回は1.3Lの上級グレード「G」を試した。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
ファンカーゴから3世代を経てハッチバック的になったスタイルは、全高は先代より55mmも低い1585mm。もはやハイトと言うには微妙だ。いっぽう、全幅は先代から5ナンバー枠いっぱいの1695mm。全長は3995mmで4mを超えない。
低く安定感のあるスタイリングは、一見して広そうには見えない。ただ、このクラスとしてはプレミアム感は十分。運転席は張り出したセンターパネルとアームレストのおかげもあって、包まれ感のある印象。インパネはシンプルだが、さり気ないメッキ装飾などで、質感の高さをしっかり感じさせる。リアシートは、ベルトラインに対してヒップポイントが低いので、すっぽりと深く座る感じ。室内高は1310mmあるから、実際の広さは十分。
乗降性は、前も後ろも普通にスムーズだ。とくにリアドアは、足下がフラットでいい。だがセンターウオークスルーはできないし、室内の収納スペースもコンパクトカーとしても少なめ。小さい子どものいるヤングファミリーには、少し物足りないかもしれない。それでも、ラゲッジスペースは奥行き/高さとも余裕。スタイルはハイト系ワゴン風だが、キャラクター的にはショートワゴンに近いと言えばわかりやすいだろう。
新開発の1.3Lエンジンは低速域からよく粘る
走りっぷりは、1.5Lにも引けをとらないものだった。低全高フォルムを採用しただけあって、ガッチリとした安定感を感じる。それでも、発進ではまったく重さはなくて軽快。高速に乗っても力強くて、頼もしい限りだ。取り回しも良くて扱いやすいのだが、斜め後方の死角がやや大きめ。フロントの三角窓もあまり効果的とはいえないのだが、街中や車庫入れで困るほどではない。
ハンドリングは、先代ではキビキビした印象だったが、新型では素直でマイルドになった。車高が低められたこともあってかボディアクションは少なく、身のこなしは圧倒的に軽快だ。乗り心地もおおむね良質だが、細かい突き上げに対して敏感なのがちょっと残念なところ。
1.3Lエンジンは、デュアルVVTを搭載した新設計のもので、低速域の粘り強さが際だつ。CVTの制御もこれに合わせて低い回転域を維持する。市街地を50~60km/hで流しているときのエンジン回転数は1000rpmちょっと。そこからアクセルを軽く踏んでも回転はあまり上がらず、スルスルと伸びる柔軟性が凄い。それでいて、こもり音もよく抑えてあり、もちろん燃費も良好だ。高速巡航も快適だ。やはり新しいパワートレーンはそのぶん進化している。
ラクティスのようなハイト系ワゴンには、スズキ ソリオやホンダ フリードスパイクなどライバルは多いが、いずれも運転しやすさやパワーは十分。あとはライフスタイルに合わせてチョイスするといいだろう。
トヨタ ラクティス 1.3G 主要諸元
●全長×全幅×全高:3995×1695×1585mm
●ホイールベース:2550mm
●車両重量:1090kg
●エンジン種類:直4 DOHC
●排気量:1329cc
●最高出力:70kW<95ps>/6000rpm
●最大トルク:121Nm<12.3kgm>/4000rpm
●トランスミッション:CVT
●駆動方式:横置きFF
●10・15モード燃費:18.4km/L
●タイヤ:175/60R16
●当時の車両価格(税込):158万円
[ アルバム : ラクティス 1.3G はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
正直後期型オーナーとしては、姉妹車であるスバル・トレジアのほうが、無難ながらもいい感じな落ち着きとシャープさをおぼえたのがホンネ。
最近は良くなってきたけど、この頃はまだ 「全体の (大まかな) フォルムはいいが、各所のディテールは今イチ」 な傾向があったからね、トヨタは。
しかし中身(シートアレンジ・荷室の使い勝手)は真似できなかった