トヨタ ラクティス のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
1,314
0

ラクティス、インサイト、フリードについて教えて下さい!

こんにちは。
車について全く無知なので、質問がわかりにくいかもしれませんが教えてください!
近いうちに 車を買い替えようと考えているのですが、ラクティス、フリード、インサイトがいいなぁと感じています。
(見た目です)
それぞれの良いところや悪いところ、特徴?があれば教えて下さい。

また、それぞれの燃費はどのくらいでしょうか?

現在 1児の父です。
質問がへたくそで申し訳ありませんが、みなさんの意見を聞かせて下さい!
よろしくお願いします。(^^)

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

どう車を使おうとしているのか、どの点が車選びで一番なのかわかりませんが・・・・・・3車種比べた時の特徴(燃費、後部座席の広さ、荷物を乗せられる量、運転の特徴)をいいますと、


ラクティス
5人乗りのハッチバック。
燃費3番目(ガソリン車のフリードと同等)
後部座席1番目(後部座席が一番広い)
荷物1番目(3列目を跳ね上げたフリードには負ける)
運転の特徴(特になし)



フリード
6人~8人(旧型含)乗りの3列シート・スライドドア
燃費2番目(ガソリン車だとラクティスと同等)
後部座席2番目(助手席は狭い)
荷物3番目(3列目を跳ね上げたりすれば、1番乗せられる)
運転の特徴(一番高さがあるので、横に揺れやすい)

インサイト
セダンタイプ
燃費1番目
後部座席3番目(低いので解放感がない)
荷物3番目(低いのであまり入らない)
運転の特徴(低いので横揺れしにくい。ゴツゴツ感があります。後部ガラスの真ん中に横にバーがあるため、後方確認がものすごくしにくい。)



3車種で選ぶなら、ほとんど4人までしか乗らなくて、特にこだわりがないならラクティス。6人とか乗るならフリードしかないですし、スライドドアが欲しければフリードしかありません。とにかく燃費を考えるならインサイト、そこそこの燃費と広さをとるならフリードのハイブリットモデルがいいと思います。

質問者からのお礼コメント

2012.6.17 19:44

わかりやすい回答ありがとうございました! 参考にさせていただきます。
他の皆様もありがとうございました!!

その他の回答 (6件)

  • インサイトはすでに過去の車です。
    中古で買う分にはお得かもしれませんが、新車で買うとかなり後悔することになります。

    それぞれの良いところや悪いところ、特徴などは、こちらをどうぞ。
    http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/ractis/review/
    http://minkara.carview.co.jp/car/honda/freed/review/
    http://minkara.carview.co.jp/car/honda/insight/review/

  • インサイトにのっています。
    燃費は街乗りでだいたい20前後です。
    良いところは値段が安く音も割りと静かに走ります。
    加速がほしいとおもえばエコモードを解除すればいい加速してくれます(燃費は16くらいまでおちますが)

    悪いところは、車内が狭く圧迫される感じはします。
    後部座席にすわるとき身長が175くらいあったら天井に頭がついてしまいます。

  • インサイトの良いところは、中古車の価格がずば抜けて安いことです。安くしてもさばけません。これ以上書かなくても
    理由は判ると思います。そういう車です。
    ラクティスは見た目が地味ですね、ただ完成度が高い車だと言われています。
    フリードも子供が二人で小さいうちはちょうどいい、お子さん一人ならちょうどいい そんな気がします、ラクティスでも良いのですが。
    私は、若い人がこのタイプの車を買うのはちょっとなー と思っています。 後悔している人も知ってます、私も乗ってます。
    5年で車を変えるなら大した問題ではありませんが子供はすぐに大きくなります、また一人が二人になる日も来ると思います。
    この車がちょうど良いと思っている時間はそんなに長くは有りません。そしてミニバンの様に使えると思って買うと
    失敗します。ミニバンの様には使えません・・・・かなりの確率でハイルーフのミニバンが欲しくなります。
    三列目は足を置くだけで長距離は子供でも大変です。1500ccでこの体は思うようには動きません。

  • 車種選びよりもまずは、ご自身の生活を振り返ってみることでしょう。毎月の収入のうち、いったいいくらまで自動車に使えるのか、そして日々の生活の中で、どんな自動車の使い方をするのかを一度徹底的にシミュレートしてみることです。この時、~かも知れないとか、~だったらいいなと言うような根拠のない予測や夢は、とりあえず排除してください。自動車は金食い虫です。ぼんやりとした考えで買うと、大変な思いをすることになりますよ。日本はアメリカのように車がないと陸の孤島で野垂れ死ぬようなことはないわけですから、明確な動機がなければ買わなくてもいいと思います。

  • ラクティスは標準的な5座5ドアハッチバックで、特に悪い所も無い代わりに、広さもまずまず、燃費も13㎞前後、性能も価格も平均的な車だと思います。

    インサイトはスタイリッシュなハイブリッド専用車で燃費も20kmくらいは行きそうですが、主に2人乗り、セカンドカーとして最適な車ですからお子さんが少し大きくなれば後席の高さ不足などで買い替えたくなるので避けた方が良いと思います。

    フリードはコンパクトカーながらまともに大人6人は乗れる3列シート車ですが、お子さんが3人以上になる可能性が無いのなら

    2列シート5人乗りのフリードスパイクの方が良いと思います。

    http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/interior/comfort/

    2列シート車の方が後席も広く、トランク部も広いので使いやすいです。

    フリードの燃費は13㎞程度ですが、ハイブリッドを選べは17Kmは超えるようです。

    後ろがスライドドアでご家族で使いやすく、ハイブリッドにする事によって燃費の向上だけでなく、低速でのパワフルな走りや静かさ等もあります。

    フリードスパイクならハイブリッドにしてもインサイトとそれほど変わらぬ価格で、実用性もあり、ご家族でキャンプや旅行なども楽しめますから良いと思います。


    燃費は一般的な実走行の予想燃費で書きましたが、カタログ上の燃費はあてになりませんし、乗る人や走り方等で大きな差が出る事がありますが・・・

  • ラクティスとフリードはコンセプト的には

    似た感じの車だと思いますがラクティス5人乗り、フリード7人乗り

    ラクティス1.3リッターと1.5リッター フリード1.5リッターのみ(ガソリン車)

    といった違いがあります。

    インサイトはハイブリッド車なので燃費的には1番良いと思いますが

    フリードにもハイブリッドの設定あるので燃費と居住性の両立なら

    フリードハイブリッドが1番のお勧めかと思います。

    他にも5人乗りのフリードスパイクなどもありますが。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ ラクティス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ ラクティスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離