トヨタ プログレ のみんなの質問

解決済み
回答数:
8
8
閲覧数:
3,388
0

うちの車は5速MTなのですが、5速はオーバードライブではなく、カタログによると減速比1.000の直結ギアのようです。

今まで、高速道路以外ではなんとなくトップギアをあまり使わなかったので

すが、燃費のことも考えると、直結ギアならば積極的に使うべきでしょうか?

ちなみに60km/hで5速1500回転くらいです。
よろしくお願い致します。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

5MTの5th直結は珍しいですね。
大昔のニッサン・チェリーやサニーGXがそうでしたけど、
割と最近のそれなら、BMW(E36)ですかね?

走り難くない限り、使えるギヤは全て使いましょう。
ある程度以上の一定速である限り、回転数は
低い程、燃費に貢献しますから。

ただ、変速比だけ眺めても本当はダメですよ。
減速比と一体ですから。仮に
5th=直結、減速比2.000の車は
5th=0.75、減速比3.000の車より
12.5%もハイ・ギヤードですし。

尤も、60km/h=1,500r.p.m.@5thなら
ギア比が不当に高いとも低いとも謂えません。
(あなたの車が判らないので)

ボクの99プログレ(4ATのみ)は、排気量3リッターのクセに
84km/h=2,000r.p.m.@4th(OverDrive) と
BMWっぽい処が在りますね。

その他の回答 (7件)

  • 最近は5速直結のミッションありますね。
    他にはキャリィ、エブリィ、ジムニーなどが該当します。
    例えば高速道路なんかずっと5速なわけで、5速を直結にするメリットは充分あります。
    5速以外のギア比やファイナルも最適化されており、クロスすぎたり伸びなかったりで困ることはありません。
    ノッキングしない程度で活用してあげましょう。

  • なんだそりゃ?ギア比なんぞを頭に入れながら運転してるの?

    テレビゲームで運転してるんじゃ無いですよ!

    何速が適切かなんて感覚で判断しましょう。

    エンジンの特性もあるので何速で何回転で何㎞が適切かなんて運転している人にしかわかりません。

  • デフでも減速していますから、ミッション単独の減速比は余り意味が有りません。

    作ろうと思えば1速でオーバードライブだって作れます、トップをオーバードライブにすると作り易いだけです。

    1500回転でスムーズに走れるのでしたら、燃費からして常用すべきです。

  • たぶんジムニーだね。


    低速域の走破性を高めるため、ジムニーのある型は、5速の減速比が1:1になっていると聞いたおぼえがある。

    当然、5速をつかったほうが、燃費的には有利。また、普通車よりもギヤがクロス(接近)しているわけだから、必ずしも3→4→5と上げる必要もないと思う。3→5でも、十分にスムーズに加速できそうな気がする。




    ご参考までに。。。

  • その車の車種は何ですか?
    5速MTで5速ギア比が1.000というのはあまり聞かないけど。
    ほとんどは5速は0.8程度で、4速が1.000になってると思うけど。

    それにMTはどのギアもすべて直結ですよ。
    途中にクラッチで断続する機構はあるにしても。

    ATならロックアップ機構があって、ある速度以上になると直結状態に
    なるようになっているが。

    60km/hで1500rpmは車種によって違います、たまたまお宅の車はそうでしょうけど。

  • やれやれ、「オーバードライブの意味」が判らない人も居るようで。
    ごく一般の5MT車であれば5速が、6MTの車であれば6速がオーバードライブです。

    オーバードライブ・・・減速比が1.0以下、つまり増速するわけで、高速・一定速走行では燃費低減に貢献するわけですな。

    廉価グレードの4MTであれば4速が1.0で直結状態ですね(これはオーバードライブが無い)。それに増速ギア(=オーバドライブギア)を足した物が5MTと言うわけ。6MTは5MTのさらに上のオーバードライブギアを追加・・・ではなくて、1~4速までをさらに細かく分けた設定の物が一般的。つまり5速が1.0でトップギア。

    しかし、車種によっては、直結(=1.0)ではなくギアを追加して、さらに細かくパワーバンドにあったクロスレシオ化した物などありますので、一概には言えません。上記はあくまで「基本的な・オーソドックスな考え方・設定」と理解してください。

    さて、5MTで5速の減速比が1.0と言う車は初めて聞きましたが・・・いずれにせよエンジンがガクガクならない範囲であれば、オーバードライブであろうがなかろうが、なるべく高いギア(なるべく低いギア比のギア)を使う方が燃費が良くなるのは当たり前です。
    5速・60km/hで1,500rpm・・・十分、オーバードライブ状態(普通の車での5速)に近いと思いますよ。

    え~ちょっと補足。
    MTで言う「直結ギア」とは、「減速ギアを介さず、ミッションのインプットシャフトとアウトプットシャフトが直結になる、と言う意味なんですが。だから減速比が1.0なわけで。つまり、4MTで4速が1.0のミッション内部には「4速の歯車は無い(というか必要ない)」んです。
    しかし、やや高級タイプの5MTだと、4速にもギアを追加して、1.1とか0.9などのギア比にして、前後とのつながりをスムーズにした物もあるんですね。
    kasabu57246さんが言いたいのは「歯車は常にかみ合っている」と言うことでしょう。シフトレバーで動かしているのは歯車そのものではなくて、歯車とシャフトを接続するスリーブってことですね。

  • MTにオーバードライブはないよ。

    教習所でも路上走行はトップに入れるように指示されなかった?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ プログレ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プログレのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離