トヨタ プリウスα のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
427
0

プリウスαの車検が一ヶ月後に迫ってきた事もあって、今回は初めてユーザー車検にしようと思っています。理由は安く済ませたいのと、絶対必要整備以外は、後々お金に余裕ができてから整備したい

と考えているからです。とは言え、ユーザー車検も初めてで法定費用以外にも、何か点検して整備しておかないと、車検に通らないのでは?と思っています。

走行年数5年 走行距離56000㎞ バンパーに少し擦り傷有り。エンジンオイルは50000㎞の時に交換済み。補機バッテリーがちょうど交換時期となる5年目。

この状態でディーラーに見積もり出すと、バッテリーは交換、オイルも交換を勧めてくるのは間違いないと思いますし、その他の整備も勧められのも間違いないと思うのですが、できれば法定費用のみで車検に通したいと思っています。 ユーザー車検の場合、バッテリーやオイルを交換しないで検査に合格する事できますか? 仮に絶対必要になる場合は整備しますし、その他に整備が必要であれば、それはそれで整備しようと思っています。くどいですけど、とりあえず法定費用で済ませたいのです。 後、車検前にこれは済ませておいたほうが良い事とかありますか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

オイル、バッテリーは関係しません。
エンジンがかかればOKです。

あとはライト、ウインカーなどの球切れが無いかチェックしましょう。
ウォッシャー液も入ってないといけません。

その他、ネットでいくらでも調べられます。

とりあえず検査を受けて、どこかダメだったら検査場近くのテスター屋で調整→再検査、でイケると思います。

その他の回答 (6件)

  • 5年落ち、56000kmなんで新車同然のように思います。23万キロの個人整備車、17年落ち個人整備車を通したこともあります。これまで10回以上のユーザー車検にチャレンジしましたが、貴殿の車なら楽勝の予感です。ジョイントブーツの破れとオイル、クーラント類の漏れさえチェックしておけば何とかなるでしょう。ヘッドライトや各種ランプ切れなんて飴玉を飲み込んで「しまった!」と思うくらいのアクシデントです。テスター屋やホームセンターで解決しましょう。

    恐らくそのまま車検通ります。貴方が整備歴無しなら、車検後に整備屋さんで軽く整備しておけば良いと思います。繰り返しますが、5年落ち、56000kmは不具合の確率が極めて低いです。

  • 車検は、その時に保安基準に適合しているかどうかを見るだけなので、オイルが汚いとか、バッテリーが古いとかは関係ありません

    平日に休みが取れるなら
    まずはユーザー車検を通してみればいい
    悪いところがあれば落とされるので、その部分のみ整備して再検査すればいい

    検査ラインを通す時に、整備モードに入れないと検査できませんが、やり方わかりますか?
    ネットで調べて、事前に予習しておいた方が良い
    車検場でも、時間に余裕をもって、コースの下見などをしてから、コースに入りましょう

    最後に、ユーザー車検で合格したから、整備が必要ないと勘違いしてはいけません
    検査合格と、車のための整備は全くの別物です

  • ユーザー車検面倒ですよー
    まぁ1度くらいは体験しても良いと思いますけど
    意外に面倒くさいし時間かかります
    単純に検査受ける時間は数十分なんですが
    その前の書類手続きも大変だし
    事前に念入りに自分で点検して大丈夫か確証ないと万が一検査に引っかかった場合がさらに面倒です、受ける前に事前に見学やビデオ見学しておいた方がスムーズに進めます。一応
    初心者コースのラインある検査所(スムーズにできない慣れないひと向けライン)があります
    そちらのラインに並ぶのがマナーでもあります
    私の意見なんですが、ユーザー車検も良いのですが代行車検は如何ですか?
    安いところは8000円くらいで受けてくれるから
    ユーザー車検費用プラス代行料だけで済みます
    業者ではコバックさんあたりが安いですよ
    車検通る最低限でお願いすれば、希望通りやってくれます、でもこれもチェーン店ですので
    必ずしも同じとは限りません
    軽でも43000円〜できます
    しかも50分車検でお茶してる間に終わります
    何か不具合あれば本人立ち会いで不具合箇所の
    確認、修理や整備の承諾を得て作業します
    ユーザー車検する手間暇を考えれば
    全然コストパフォーマンス良いと思います
    最近オープンしたコバックさんにもう2台車検しました。とりあえず車検だけ通すってユーザーなら
    こちらが時間も費用もお得だと思いますよ

  • バッテリーやオイルを交換しなくても全く問題ありません。

    車検は各ランプ類が点灯するか、ヘッドライトの光軸、ブレーキ、各種機能が動くか(ワイパーやホーンなど、エンジン警告灯が点いていないか、下回りショックなど検査、排気ガス、などなどです。

    一応簡単にでも定期点検記録簿を記入しておいた方が良いです(車検後に点検整備しますと言ってもかまいません)

    車検での鬼門は光軸のズレですので事前にテスター屋で調整しておいた方が良いでしょう。(光軸を触っていなければ少々ではズレませんが・・・)

  • ユーザー車検では人柄がチェックされます。
    ダメ出しは検査官の匙加減ひとつ。
    謙虚で素直で真面目な人には大甘に通してくれます。

    例)
    ・排気ガス検査では、センサーを浅く突っ込めとアドバイスされ
    ・オイル漏れ(滲み)も素通し
    ・ヘッドライトの照度も大甘
    実話です。

  • 格安車検はいかがでしょうか?
    約1万プラス諸費用です。
    車検に受からない所しか交換しませんし自分でいるいらないを選択できますから

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウスα 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスαのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離