トヨタ プリウスα のみんなの質問

解決済み
回答数:
31
31
閲覧数:
1,384
0

車の車検のことですが、10年以上前にユーザー車検をやってる友人に、車は今はエンストしないから人間と同じで悪ければ病院に行けばいいんだよ。と言われそれ以降私もユーザー車検です。

私と女房と息子娘四台やってます。合わせて四台ですが今まで不都合は一度もありません。娘のプリウスアルファは十万キロでタイヤ周辺でゴトゴト音がしたのでディーラーで車検をとりましたが、現在19万キロでリチウム電池、通常のバッテリー、ブレーキパットといずれも一度も交換してません。たまたま車が当たりだったでは済まされないと思います。ディーラーで車検だと交換時期だからと無駄なお金?を使ってる可能性があるかもしれません。私の7年の車を最近ユーザー車検やったら49,000円でした。特に下回りを綺麗にする訳もなく、車検場のラインに乗ったら15分くらいです。こんな簡単で馬鹿げたと言いたくなる車検を1番必要ないと思ってるのは整備工場の皆さんではと思いたくなります。こんなこと書くと叱られるかもしれませんね。私はお金に困ってませんが意味のないとこにお金を使うのはと考えるタイプです。時間のある方は一度ユーザー車検やってみてはどうでしょうか?

#プリウスα

補足

今の車検制度は要らないのではないか?と言う質問です。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

現状の車検制度は利権やショップ等の利益に利用されてる感が強いので要らないと言うか、もっとユーザー視点に立てるように改善されないかなぁと思います。
交換の必要無いものまで車検に通りませんとか言って勧めてくるカー用品店とかありますからね。
車検そのものは検査場で最低限通ればあとは知らないって言う事ですからね。

ただ、車検で自賠責保険の加入を強制してるのは有りだとは思います。
どーせなら自賠責は対人対物無制限に引き上げて欲しいです。

質問者からのお礼コメント

2022.11.25 06:03

私の考え方と同じでした。回答ありがとうございました。

その他の回答 (30件)

  • プリウスなどのリチウム電池は通常15万キロ辺りで交換時期なのですが・・・。
    急にインパネが全灯して一切動かなくなります。
    出先でこれにやられるとどうしようもありませんので、お気を付けください。

  • 人間と同じで悪ければ病院に行く

    これってガンの早期発見とか、成人病の早期予防とかの考えは無いのですかね

    普通の人は体に何の不具合も無くとも、健康診断をしたり血圧や血液検査の数値をモニターしたりして事前に健康に気を付けますよね

    早期発見早期治療の方が効果があるからです

    車も同じですよ
    壊れてから修理する、壊れる前に手を打つ
    あなたは同じだと感じているかもしれませんが、整備のプロから言わせれば全然違います
    ブレーキがすり減ったら、ディスクローターを削ってしまい必要のないローターの交換が必要
    エンジン冷却水が劣化、ウオーターポンプの寿命が早まる
    ブレーキフルードが劣化、ブレーキキャリパーやホイールシリンダーが早く劣化
    冷却水の漏れ、長距離運転時にオーバーヒートエンジンが終わる
    ドライブシャフトブーツの切れ、グリスが無くなりドライブシャフトを丸ごと交換が必要

    それに、車は人の命を乗せて走るもの、プロにちゃんと見てもらい安心して乗るか、たまたま車検は通ったけど整備不良で事故を起こす可能性はユーザー車検のほうが確立は高いでしょう
    ユーザー車検なんて何も見ていませんし、合格させた検査官は何の責任も負いませんよ
    整備工場なら、ある程度の責任があるから、検査に合格すればOKなんて言うことは有りません

  • HV車は回生ブレーキが付いているので、急ブレーキを掛けない限り初期制動は回生ブレーキなので街乗りレベルだと停車寸前くらいしかブレーキパッドを使いません
    HV車なのに10万キロ以内で、ブレーキパッドの交換が必要なら相当乱暴運転を繰り返しているか
    回生ブレーキが働かなくなるくらいの、長い下り坂を日常的に走る所に住んでる人位です

  • 車検は税金集めが目的です
    車の整備は運転者の義務です
    整備工場は整備をする
    納税代行サービス業です
    私はこのように理解し
    ユーザー車検してます

  • 10万キロなら必ずドライブシャフトや周辺のゴムは駄目になりますね?
    ユーザーでもブレーキなど分解整備してます。
    下廻りは綺麗にした事ないですよ?
    ライン15分掛かったかな? 今度測ってみます。

  • ここにそんなことをわざわざ書くのが一番の無駄ですよね。で、終わりでどうでしょうか?

  • そういう無駄こそが日本経済の発展ですよ、葬式、結婚式、旅行など無駄でしょ、でもそこに金ばらまくからみんなが幸福になるんです・・・

  • 貴方がたは運が良いだけの事です ユーザー車検だけだと何が有るか分かりませんのでたまにはちゃんとした点検なり車検をして下さい 何故ならブレーキオイルも酸化して来ますしブレーキカップ等劣化して動かなくなる事例も少なくないですしブレーキパッドが擦れ音がで出した時には既に遅くブレーキが効かなくなりますので人を怪我させてからでは遅いのでユーザー車検2回に1回はちゃんと車検して下さいお金の問題じゃ無いと思います。

  • 自分もユーザー車検やった事有りますけど拍子抜けする程簡単でした。

    ぶっちゃけ今の国産車は10年以上油脂類交換程度で何の問題も無く乗れます。

    平日に行く暇か無いからカー用品店で法定費用プラス15000円で済ませてます。
    ディーラーはアホらしいのは確かですね。基本点検料が高い上に事務手数料なと手数料取られますからね。

  • まあ、まったく車を自分でチェックしない人がいるので、業者の存在価値はあるかと思います。

    ただし、基本10年までは故障は少ないですね。

    プリウス、アルファ、アクアとか、爆発的に売れています。プリウスも4代目で、どこにでもある車なので、電池交換が多発すれば必ず話題になりますが、問題になっていないところをみると、非常まれで散発的にしか電池交換は出ていないようです。

    ただし、10万キロでまれに交換になる車もあるが、タクシーで20万キロ以上走っても全車交換しているわけでもないようです。

    一方、オイルが0W-20が指定のせいか、25万キロほどでバルブ周りよりオイル下がりになって廃車になるタクシーがあるそうです。それを聞いてから、私はプリウスには5W-30を入れています。その方がエンジン騒音も低いのでベターですね。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウスα 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスαのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離