トヨタ プリウス のみんなの質問

回答受付中
回答数:
11
11
閲覧数:
187
0

個人タクシーの煽り運転について質問です。
昼間に田舎住宅街の片側1車線道路を車で走っていると、私の前に個人タクシー(30プリウス)が右折で合流し、合流後も問題なく加速していきました。

こちらは50km/h程で走行しており、車間距離も車4~5台分開けていたのですが、タクシーが突然急減速したあとクリープ現象程度の速度になりました。急ブレーキ後3m程まで車間距離が縮まってしまいました。
私は、個人タクシーが後ろの車両に気づかずに客を拾おうとして急減速したのかと思いましたが、実際は客はおらず、ノロノロと進み続けるので後ろに車がいることを認識させるためにパッシングをしました。
すると個人タクシーは道の真ん中で停車し、70~80歳のおじさんが降りてきました。
あちらの言い分は、「何パッシングしてるんだ」、「煽り運転か?、ドラレコあるぞ、見るか?」と、主にパッシングされたことに対してキレていました。
私は「急に減速して危ないと思った」、「こちらに気づいていないと思いパッシングした」、「ドラレコは見なくてもいい」、「煽っていたと感じたならすみません」、と言い、相手は戻りました。
実は私もドラレコを付けており、確認してもパッシングは急減速後にしており、急減速前にはしていませんでした。(タクシーは黒なのでライトの反射が確認できます。)
急減速した理由は、相手の態度、様子的にイライラしていて単に嫌がらせをしたのかなと思いますが、「ドラレコあるぞ」という言葉が引っかかり、私がパッシングしたところから切り抜いたり、加工されたものを警察に提出されたら嫌なので、こちらから先に提出するか迷っています。(相手は提出しないとは思いますが)
また、個人タクシーの車両後部しかドラレコに写っておらず、相手の情報を確認できないので警察以外に苦情を入れることは難しいと思ってます。
長文失礼しました。
簡単にまとめると、タクシー急減速→車間距離縮まる→タクシーノロノロ走行→私がパッシング→降りてきた。
この出来事に対して、どちらがどれくらいの割合で悪いか、警察にドラレコを提出or苦情をいれるか、その他様々な意見を教えて頂きたいです。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (11件)

  • 災難でしたね。
    私は個人タクシーには絶対乗りません。こういう変な人に自分の命を預けたくないから。

  • パッシングは煽り
    警察に言っても
    あなたが悪くなります

  • まぁ個人タクシーは最強なんでどこにクレーム入れても意味はないです。あなたの時間とお金の無駄です。

    個人タクシーは運転手が社長なんで咎める人はいません。

  • YouTubeにアップする。

  • あなたの車間距離は短いです。
    文句を言われたくなければ、3秒遅れの距離をとりましょう。
    時速36km(秒速10m)で30m(4.5mの車の6台分)、時速50km(秒速42m)で42m(4.5mの車の9台分)です。
    車間距離が短い上にパッシングしたなら、あおり運転ととられても仕方ないです。

  • #ノロノロと進み続けるので後ろに車がいることを認識させるためにパッシングをした。その他様々な意見を教えて頂きたい。

    この行為がすべての相手を誤解させてトラブルを生む原因となりました。

    #警察にドラレコを提出or苦情をいれるか

    提出しても何も実害は出ていないし、むしろパッシングを煽りと言われたらどうしようもない。

  • どっちもどっちです
    喧嘩売ったの貴方でしょ?
    チンピラ同士の喧嘩
    パッシングが先か
    急ブレーキが先か
    神のみぞ知る
    個人タクシーで無ければ
    ただの高齢者
    70過ぎて労働し納税してる模範国民の高齢者相手に何を因縁吹っ掛ける?

  • 質問者さんの記した内容で事実と相違ないならばその個タクの雲助が99%悪いでしょうね。
    仮にその雲助がドラレコ警察に提出したとしても、先に故意天然問わず迷惑で危険な行動をした。
    それに対して危険だという事実と後続の存在を知らせたら、さらに道の真ん中で停め、降りてくるという危険運転、恐喝に近い行動をしたという相手の愚業に他なりません。

    警察にも相手にされませんよ。
    証拠が切り取った画像だけならば必ず前後関係は問われます。
    ただ、たちの悪い年寄りは権威の前では弱者ぶり、嘘をつきます。
    兆が一、警察からお尋ねが来たときのために、質問者さんのドラレコ映像も保存しておきましょう。
    なんならナンバーや顔にモザイク入れてやって先に晒しておくのも手ですね(笑)

    謝ったのは大人ですね。私なら許しません(笑)

    70~80才が事実ならば、とっとと免許も人間も返納して欲しいですね。
    こんなのが客から金取って偉そうに運転してると思うと吐き気がします。

    こんなのが、時折事件に

    「巻き込まれて」

    ニュースになるのでしょう。

    相手が質問者さんでラッキーだったわけですよ。

  • 50km/hでその車間距離は近いです。

    30プリウスからバックミラーを見ると真ん中にリアスポイラーがありなんとなく近く見えます。

    だからといって降りて文句を言うのはどうかと思いますが…

    警察云々より次から車間距離を適切に取るよう心がけた方がいいと思います

  • 目が合っただけでケンカ売られたと勘違いするような輩さえいる世の中です。
    トラブル避けたいならパッシングなんてするもんじゃないです。

    たしかにそのタクシーは挙動おかしいですが、止まったらウィンカー出して抜いちゃいますね。
    それでイチャモンつけてきたら警察呼べばいいです。

    今回のは、とりあえず映像保存しておいて半年とか1年経っても何もなければ消去で良いのではないでしょうか。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ プリウス 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離