トヨタ プリウス のみんなの質問

回答受付終了
回答数:
18
18
閲覧数:
703
0

トヨタの86、GR86、BRZが遅い上にスポーツカーとは呼べないと言われていますが、なぜそこそこ売れてるのですか?

86と言えば…
・スバルと共同開発したコストカット
・エンジンはスバル製

・燃費が悪い
・乗り心地が悪い
・静粛性は皆無
・ZN6の86は加速はプリウス以下
・GR86はプリウスに毛が生えた程度
・ターボをつけても遅い

なぜ売れているのか?
・こどおじが購入
・他に2シータークーペの選択肢がない
・中古が80万前後でガキが買いやすい
・見た目だけは速そうなので購入

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

回答一覧 (18件)

  • クーペモデルが少ないからでは?
    ロードスターだとパワーないし、
    86はロードスターよりもパワーあるから
    そういうのを求めてなおかつやすさも考えると
    86はマーケティングをちゃんとしていると思います。

    そもそも馬力がある800万円~を買う人は馬力なんて求めていないですから。

  • 売れてる理由は、スポーツカーとしての魅力があるからでしょ。それに尽きるかと。

    スポーツカーの魅力っていろいろな理由があるかと思いますけど、少なくとも直線の加速力だけではないですよ。もちろん加速力は魅力の1つではありますが。

    あなたの質問見る限り、加速力だけにこだわってませんか?

    逆に聞きたいんですけど、加速力が鈍い車のスポーツカーは山ほどあります。そういうのは全否定かしら?

    もし全否定なら、旧車のスポーツカー全否定になりますよ。たとえフェラーリやランボルギーニでも。いくら大排気量でも現在の車の加速力には全くかなわないのが自然ですからね。

    私の車だって今となっては旧車。スポーツカー以外でも私のより速い車なんて山ほどあるでしょうね。

    私は86は興味ないですが、86好きな人の気持ちはわかります。コンセプトは立派なスポーツカーですね。


    余談です。

    スポーツカー(この場合は昔ながらの2ドアクーペ)の魅力の1つに、デートカーとして絵になることではないですか?

    86はそういう意味ではアドバンテージありますよ。スポーツカーですから。

    2ドアの車は特別な空間を演出してくれます。特に私らの世代(昭和生まれ)ではそれが普通でしたね。2ドアクーペは大人気でした。

    私はそういう価値観に対しては肯定したいですね♪


    画像はポルシェ356。性能は大したことないですが、絵になりますね♪

    回答の画像
  • 主さんは何を求められてるんですかね?
    パワーや速さを追及するなら国産のディーラーか販売する一般的な車は該当無しでは?
    本当の速さやパワー求めてお金に糸目をつけないならなら本格的なショップで自分好みに仕上げて貰うしか無いと思うのですけど?
    自分へ一般庶民なので市販の自分の手の出せる範囲で自分の出せるお金の中で個々に楽しめば良いのでは無いかと思います。
    それに対してクッソ遅いのにとか言うなら35GTRとかいくしか無いでしょうね。
    自分には家一軒分の金額を道楽に出せる甲斐は無いですから細々と楽しみます。

  • 峠で楽しいからです。

  • 軽に乗ってる人が言えるんか

  • こどおじとか差別用語使うのは、人間的にどうかと思うなぁ
    まぁそれはともかく、個人的には、芸術的センスの問題と、スポーツクーペの選択肢が少ないからでしょ。
    フェアレディも良いけど、あそこまでのパワー要らないし、燃費激悪いし。
    プリウスは乗れば楽しいけど、見た目デブで大っ嫌いだし。
    そこそこ走行性能があって見た目がスタイリッシュ、燃費もそこそこ良いからね。
    自分は一目惚れだな。そうゆう人多いと思う。後、貴重なmtがあるから。
    どんな良い車でも、mtなかったら買わなかったな。
    rzなら結局400万はするし、これより高いの買う人は、ステータス的なものもあると思う。後は速さで車判断する人。
    逆に言えば、今の時代に車(しかも速いスポーツカーなんて、一般にはどうでも良い代物だし)ステータスにする人は少ないと思う。
    というか、質問者の考えで行くなら、何で皆プリウスとかじゃなく、高級スポーツカー買わないの?ってなるよ。
    必要以上のパワー欲しい人なんて、中々いないよ。
    個人的には、エンジン大して回さなくても凄いパワーがでたら、つまんないなと思うから、先代はともかく、「そこそこの」パワーはあるgr86は、自分にマッチしてるな。
    あ、スポーツカー=速いって認識してるあたり子供っぽいけども、それ大きな間違いだから..

  • まーたくっっっそ遅い86に煽られてここで憂さ晴らしかよ妄想厨

    はよ軽自動車売っぱらって86買いなさい

  • そういう感性のかた(ストレート俺はえぇぇ!!)は素直にプリウスやSUVでいいんじゃないの?
    運転がクソつまらないけど。

  • 86が出た当初、大学卒業してすぐロードスター売って新車で購入したクチです。レクサスRCも試乗しましたが86の方が遥かに安くて、運転が楽しかったんですよ。

    最近、代車で現行の乗ったらめちゃ進化してて驚きました。ハンドリングは乗ってきた車だとポルシェに近い感覚。握り心地もポルシェっぽい。パワーも上がってるしとにかく運転が楽しいです。その上アイサイト付きなんだから最高です。こんな車が1番安く買える国に住んでるんだから、運転好きなら買わない手はないでしょう。

    今はレヴォーグSTIとWRX S4ですが、86は乗ったら最高な車ですよ。また欲しい車です。

  • 加速よりフットワークとハンドリングが良いからだと思います。
    スペック命の人にはスペックがやや低いからスポーツカーと認め難いでしょうが…。
    過剰パワーがあっても場所によってはオーバーパワーで遅くなってしまったり、車の操縦を楽しめない場合ありますからね。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ プリウス 新型・現行モデル

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ プリウスのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離