トヨタ パッソセッテ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
983
0

既婚者で、自分用にバイクと車を両方所持している方に質問します。長文ですがお許しください。

現在我が家は4人家族で、大型バイク・軽ワゴン1台で生活しています。私はサラリーマンで、嫁さ

んは専業主婦です。
以前は夫婦でそれぞれ1台ずつ所有していましたが、転居した先の住宅事情から、当時趣味でしたMT車を手放し、10年程前からAT車1台にしました。その時から私は、趣味の車を手放す代わりに原付を持ち、現在大型バイクへと趣味が車→バイクへと換わりました。

現在は子供も成長し、最近は車で出掛けても4人乗りでは坂も登らず、遠距離車旅行も軽ワゴンでは大変になってきました。
そこで、普段使う足は軽ワゴンで、旅行や嫁さんが軽ワゴンを使っている時に使うために「5万㌔越えの100万以下の1500CCクラスの中古車」を検討しています。
ただ「仕事で車を使わないのに必要?」といいう疑問や、かれこれ10年も一台でしたので、「軽ワゴン+普通車+バイクと経済的にやって行けるか?」という不安が頭を駆け巡り、嫁さんからは「あなたが休みに出掛けなければ2台も要らない。車増やすなら普通はバイク辞めるけどね~」と正論を言われます。ただ、バイクを辞める事は考えていません。
しかし冬や雨の日などに車を使われると、何かと不便になって来ました。

そんな私に、バイクと車を両立させていらっしゃる方。バイクまたは車を増やす時、購入に踏み出したきっかけ。また増やした後のエピソードなどもありましたら、それらを交えてアドバイスをお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

四人家族です。嫁の車 質問者様が言っている感じの車 パッソセッテ 1500cc 一応7人乗り 三万キロくらいで100万くらでした。5万越してて良いなら、軽く100万以下だと思います。自分の車 軽トラ 大型バイクです。貧乏ですけども、踏み出したきっかけはありません。嫁用の車は、確実に必要ですよね。で 大型バイクも質問者様にとって必要なんですよね。大型バイクを250以下に変えるという意見多いですが。利便性考えると、そうでしょうけども、大型バイクに魅力感じて乗ってるなら、大型バイクのままでいんじゃないでしょうか。車 一台増やして、回らなければ、節約頑張るか、こずかい減らすか、車かバイクか どれか一個諦めるか、その時決断すればいんじゃないですかね。勝手な意見ですけど、まぁ どうにかなるっしょ。車 一台買っちゃおうぜ♪

質問者からのお礼コメント

2016.4.11 17:12

みなさまの色々な意見、本当にありがとうございました。
やはりバイクは身体が元気な時しか乗れないですし、250への買い換えは更に費用が増すので、現状維持で…。車は色々と悩み知恵袋を参考に嫁さんと話をしてたら、嫁さんはなんとかなる的な考えみたいです。1500ccクラスの車…。少し気長に探したいと思います。

その他の回答 (13件)

  • 子ども3人(中高生)で、自分の場合は趣味のバイク(オンロード、オフロード)2台と車1台。それと家族で出かけるための箱車(主に嫁の足)が1台あります。
    若い頃は稼ぎも少なく、車1台と125cc以下のバイクを1台しか所有していませんでした。大きなバイクが欲しいと言った時には、嫁からかなりブーイングがありました。。
    寒い日も雨の通勤もツーリングもこのバイク1台でした。雪の日は1時間早く起きて徒歩通勤。小遣いも少なく、毎月数千円ずつコツコツ半年、時には1〜2年間かけて貯めてカスタム費用に回していました。
    今は収入がかなり増したので、嫁と相談はしながらも趣味を楽しんでいます。
    要は、収入に趣味に回せる余裕があるかどうか?ですよね。

    質問を読んで感じた事は、「冬や雨の日にバイクはキツい」というのは良くわかりますが、車2台とバイクの維持が困難であればどれかを諦めるしかないのでは??
    バイクが趣味で手放せないのであれば、車は家族の使い勝手を優先するべきではないでしょうか。当然、何でもあれば便利です。でも、お金がかかる以上、諦めなければならない事もあります。

    バイク仲間の中には車検を通す事ができず、一年近くお金を貯めている人もいます。その人はまだ若く収入は人並み。子どもも2人で最近家も建てて嫁さんは専業主婦です。
    125ccのスクーターと大型バイク、ミニバンを所有していますが、今年は車の車検とバイクの車検が被るから(1年前に中古で車を買ったため)バイクは諦める!と割り切っていますよ。日常の足は雨でも冬でも125ccのスクーターです。
    車検を冬前にして毎回1〜4月は車検を通さずGWでみんなでツーリングに出る頃に通す仲間もいます。みんな、それなりに工夫して趣味を楽しんでいるんですよ。

  • ひとそれぞれに事情もあるが、要はお金の問題。
    奥さんの足と家族の足が一致しなければ、1台を買い替えしてバラエティーに富んだ使用方法とするか、2台とするしかない。

    でも、バイクの所持と本件は無関係。バイクとは全く別次元の乗り物。

    とりあえずなら、カーシェアとかレンタカーを必要時に応じて利用も選択肢だと思う。維持よりは格段に安い。

    オレは自由にしているが・・・・

    回答の画像
  • 我が家も自分と嫁、高校生男子と中学生女子の4人家族です

    嫁は’69カルマンギアと’97ホンダステップワゴン
    私は’85年ポルシェ911カレラと'90ホンダトゥデイでしたが
    もうすぐ息子は免許を取れる年齢にもなるし、一台減らしておかなきゃ・・・
    ってことで私の車を両方手放しS20001台にしましたので現在は合計3台です。

    2輪はVFR750F、RVF400、NSR250R、NSR50の4台です
    嫁は2輪には乗りませんが自転車に乗ります
    私もロードバイクに乗るのですがそれが2台あります。

    我が家は共働きですが収入は平均的だと思います
    家族用のステップワゴン以外は完全に趣味です(嫁も含めて)
    収入から何とか維持していくためには何でも自分でやることですね

    元々子供のころから父親にしごかれて農機具や車を整備させられていたので
    整備作業そのものは好きだし、仕事が保全マンなので整備作業、故障修理は苦になりません。
    しかし税金と保険料は毎年頭を悩ませますが何とかやっています

    バイクは原付はファミリーバイク特約ですがそれ以外は任意保険を1つに絞り
    乗る対象が変更になるたびに車両入れ替えをしています
    それに車検は何時も自分で持ち込みます

    タイヤの架け替えもビード落しを自作し、タイヤレバーで自分でやります
    手間隙を掛ければ節約は可能です

    そんな感じで何時も家の周りが車とバイクで一杯だし
    今までに車も単車も30台位乗り換えてきました
    車両入れ替えの時には平行してトゥデイが3台家にあったりしたので
    こどもの友達や近所の人は「お父さんは車屋さん」と思っている人が多いようです。

    休日、家で作業していると、「修理してくれないか」と知らない人が突然声を掛けてきたりします(笑)

    増えたきっかけ・・・昔から乗り物がダイスキで
    まだ精神的に子供だからなのか我慢が出来ないのです
    乗りたいものには乗る
    今乗っとかなきゃもう乗れない!
    そのためにしっかり稼ぐ!

    というプラス思考でやっております

    さて・・・子供が大きくなってくると軽バンではなかなか厳しいかもしれませんが
    そんな時期はあっという間に過ぎてしまいます
    ウチのワゴンももうそろそろ必要なくなるな~と思いながらあと2年ほどだし
    買い換えるより割り増し税金払うほうが安上がりだということで要らなくなるまで乗り続けようということに成りました。
    ただ、税金以外は普通車も軽四も維持費に差は無いので
    正直なところ好きな車なのか、力が必要なのか
    今からお金を捻出する価値があるのか
    それで選ぶしかないでしょう
    みんなが軽バンでも不満を漏らさないのであれば追加するなら軽で十分かもしれませんね。
    でも軽は結構高いですよね
    いざ買ったあと苦しくなったらどうするの?
    と不安もあると思いますが、それは自分も同じです

    自分は何時も10万円そこそこの15何キロ位走った車を平気で買いますが
    そんな事が出来る人であればなんて事ないでしょうね
    (ちなみにポルシェは20万キロ超えの固体でした)
    世の中にはだれも見向きもしない激安車両が溢れています
    壊れることなんか無いのに、古いとか、距離が出ているとか、そんな理由でです
    そんな車であれば、いざ維持できないなと思ってもすぐに手放せるでしょうね

    焦らず探して行きましょう

  • 私の場合は、夫婦で共働きで出勤にも買い物にも車が必要です。その他、1000ccと250ccのバイクを所有していますが、子育てがあり、休みがあってもツーリングに行けないことが多いと思い、大型バイクは車検通さず、250ccを乗れるようにしました。
    質問者様の場合は、車は軽自動車でバイクは250ccって案はどうでしょうか。大型バイクは車検代がかかるので。

  • 結論から、言えば・・。
    バイク・車の両方を維持できるだけの年収があれば、良いと思うね。
    会社の休日を利用して維持費を捻出できるのなら、良いでしょうね。
    生活も始末せずにできれば・・。

    我が家は、夫婦と0歳児の3人家族。
    私は、車は、2台と嫁さんは、1台所有している。
    嫁さんの場合は、維持していく為に、フルに働いているよ。
    私は、2~3台、維持できるだけの年収があります。

  • 悩ましいですね。

    基本、あなたが車が必要なのは、雨の日とかでしょう。

    だったら軽2台でいいんじゃないでしょうか。

    小型車であるかぎり税金などの維持費は軽の3倍です。

    あなたが大型などの車検をユーザー車検ですませば、差額で軽の維持費くらいは出ると思います。

    でも、、、、

    本当のことを言いましょうか?

    小型車を買いたいなら、二輪は大型を処分して125ccのスクーター1台にする、という手もあります。125ccだと、四輪の任意保険のファミリーバイク特約ですむので保険も格安です。

    私は大型とスクーター両方もっていますが、荷物を運ぶ能力は大型よりスクーターの方がうわまわります。アドレスV125ですが、灯油缶二個とスーパーの荷物満載つめるのですよ。

    家計の一番のガンは大型です。まず車検費がかかる。任意保険が高い。いずれもスクーターにすれば格安で、小型車の維持費がでます。

    大型のよさは圧倒的な加速力だけで、実用性はないに等しいです。風を浴びる楽しみ、道路を自由に走る喜びは原付二種のほうがまさるかも知れない。すりぬけが簡単なので、目的地には一番早くつきますし。

  • まず軽ワゴンが不要ですので、軽ワゴンをヴィッツやフィットのような小型車に乗り換え、貴方が雨の日でもバイクを乗れば解決では?
    貴方の家族構成と用途では軽自動車は価値がないと思います

  • 生活必需とか経済的とか考えればなくても生きて行けます。人はみな何かしら我慢してますから。
    まぁここまでは正論と言うか、普通はと言うか…
    私は普段バイク通勤、雨でも経済的なのでバイクで行きます。車はエルグランド所有。ミニバンですが趣味の領域です。かみさんは軽を所有してます。何とかなってますよ。まぁ燃費の悪いエルグランドも精々週末使うくらいだし、殆どのメンテは自分で出来るから負担に感じたことはないですねぇ~
    趣味なんで、ないと日頃頑張る張り合いもなくなっちゃいます。

  • 軽ワゴンも車も残すのがどうかと思います。
    確かに、維持費が大型より安い軽自動車ですから潰れるまで残すのも手ですが。
    家族全員で出掛けるために買い換えたいと言う突き上げがあるわけですね?

    ご家族の要望ですから応えるためにも、下記のようなカーシェア等の活用で、全員乗車時だけ借りるのもいいと思います。

    https://anyca.net/

    ミニバンでも1日借りて5000円で上がりますから、ヴォクシークラスですと毎月イジヒデ2万はかかることを考えたら、利用回数2回以下なら借りたほうがお得かと。

    まあ、買った上で大型を125cc以下に変えるのがいいかなと思いますが。

    うちでは、車を変えたらなんとなーく、バイクから足が遠退いて今では置物に…
    二台あって、自分用の車があると二輪は使わなくなりますよ…

  • 私は子供3人の5人家族で、8人乗りディーゼルプラドMT、2人乗りオープンビート、2スト250のR1Zという体制です。
    子供が高校、中学、小学と3人とも野球をやっているため、夫婦で分担して送迎、応援で土日は夫婦、クルマ共々にフル回転です。
    やって行けるかもなにも、なければお話にならない、ってのが実態です。しかしバイクに関しては、最近大型リッターバイクから250に乗り換えました。現在の生活状況ではなかなか一人でツーリングなど走りに行ける状況ではなく、1週間にほんの20分程度、束の間を選んで暖機運転がてらに馴染みのバイク屋さんに顔を出すための足と化しており、その程度であれば車検から解放される250で且つ最低限の加速力があれば納得出来る筈、と妥協点を採ったのです。バイクは学生時代から乗っていますが、過去何度も売っては後悔し、また買い直す、という不経済を繰り返して来ており、必ず一台は手元になきゃならないものなんだ、と諦めるしかありません。あなたも試しに一度、手放してみて下さいよ、手放した次の瞬間から、頭の中は次に買うバイクで一杯になり仕事が手につかなくなり、私の言うことがお分りいただけると思います。
    セカンドカーとしてのビートは事実上、私の専用車です。家内がこんな低いクルマは運転したくない、と拒むからで、家内がプラドを使わない日だけ、私がプラドを運転出来ます。この家族構成では役立たず極まりないクルマですが、ないよりはマシであり、乗れば乗ったで痛快この上ないクルマでもあります。
    なおプラドは、新車購入した3年落ちFFミニバンを下取りに出して20年落ちに乗り換えたものです。毎年、雪国への帰省と、帰省中はほぼ毎日スキー場に行きますから四駆で8人乗りは大変に重宝しますし、トラック的な乗り味はジーンズを履き倒す砕けた感があり、これはこれで手放せません。因みにMTにはこだわります。ATは飽きるのが早く、逆にMTならそんないいクルマじゃなくてもなかなか飽きない実感があるからです。現在の3台の組合せは、精神的にも実用的にも合目的で、精神的な情緒も保てるバランスだと思っています。
    さてあなたの場合ですが、やはりあなたの目論見通り、普通車の買い足しが理想だと思います。次善策としては軽を売って普通車に乗り換える。その代わりMTにしちゃいましょう。バイクは、先に申し上げたように、一度手放してみても良いです。発狂寸前まで追い込まれますので、二度とそんな気は起きなくなるでしょう。荒療治かも知れませんが根付かせる効果もまた絶大です。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ パッソセッテ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ パッソセッテのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離