トヨタ パッソセッテ のみんなの質問

解決済み
回答数:
14
14
閲覧数:
983
0

既婚者で、自分用にバイクと車を両方所持している方に質問します。長文ですがお許しください。

現在我が家は4人家族で、大型バイク・軽ワゴン1台で生活しています。私はサラリーマンで、嫁さ

んは専業主婦です。
以前は夫婦でそれぞれ1台ずつ所有していましたが、転居した先の住宅事情から、当時趣味でしたMT車を手放し、10年程前からAT車1台にしました。その時から私は、趣味の車を手放す代わりに原付を持ち、現在大型バイクへと趣味が車→バイクへと換わりました。

現在は子供も成長し、最近は車で出掛けても4人乗りでは坂も登らず、遠距離車旅行も軽ワゴンでは大変になってきました。
そこで、普段使う足は軽ワゴンで、旅行や嫁さんが軽ワゴンを使っている時に使うために「5万㌔越えの100万以下の1500CCクラスの中古車」を検討しています。
ただ「仕事で車を使わないのに必要?」といいう疑問や、かれこれ10年も一台でしたので、「軽ワゴン+普通車+バイクと経済的にやって行けるか?」という不安が頭を駆け巡り、嫁さんからは「あなたが休みに出掛けなければ2台も要らない。車増やすなら普通はバイク辞めるけどね~」と正論を言われます。ただ、バイクを辞める事は考えていません。
しかし冬や雨の日などに車を使われると、何かと不便になって来ました。

そんな私に、バイクと車を両立させていらっしゃる方。バイクまたは車を増やす時、購入に踏み出したきっかけ。また増やした後のエピソードなどもありましたら、それらを交えてアドバイスをお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

四人家族です。嫁の車 質問者様が言っている感じの車 パッソセッテ 1500cc 一応7人乗り 三万キロくらいで100万くらでした。5万越してて良いなら、軽く100万以下だと思います。自分の車 軽トラ 大型バイクです。貧乏ですけども、踏み出したきっかけはありません。嫁用の車は、確実に必要ですよね。で 大型バイクも質問者様にとって必要なんですよね。大型バイクを250以下に変えるという意見多いですが。利便性考えると、そうでしょうけども、大型バイクに魅力感じて乗ってるなら、大型バイクのままでいんじゃないでしょうか。車 一台増やして、回らなければ、節約頑張るか、こずかい減らすか、車かバイクか どれか一個諦めるか、その時決断すればいんじゃないですかね。勝手な意見ですけど、まぁ どうにかなるっしょ。車 一台買っちゃおうぜ♪

質問者からのお礼コメント

2016.4.11 17:12

みなさまの色々な意見、本当にありがとうございました。
やはりバイクは身体が元気な時しか乗れないですし、250への買い換えは更に費用が増すので、現状維持で…。車は色々と悩み知恵袋を参考に嫁さんと話をしてたら、嫁さんはなんとかなる的な考えみたいです。1500ccクラスの車…。少し気長に探したいと思います。

その他の回答 (13件)

  • うちは共働きですので多少違いますが、タイヤの付いた物以外対して他の趣味も無いのでバイク5台、車3台持ってます。バイクは通勤に使う訳ではないので、年数回のツーリングに乗りたいバイクだけ、車検や保険に加入して回してます。元々車好きなのを分かっていたため何も言われません。体は一つといいますが大好きな趣味なんで、小さい頃のミニカーを集めた様に自分の周りに沢山所有したいんです。目指せリアルグランツーリスモ。
    どこか行くとき女の人が服を選ぶ様にどのマシン(死語ですが)で出かけるか楽しいですよ。

  • 私も過去にバイクも車も持っていましたが…(^_^;)

    結局、自分の体は1つしか無いので…どっちに乗るか、片寄りますし、どっちかは贅沢品になってしまうと思います!

    雪や雨の日を思うなら〜やっぱり乗り換えが一番だと思いますが…(=゚ω゚)ノ
    坂が昇らないなら、軽自動車を手放して その今度買う車に乗り換えては?

    大きなお世話ですね…(。-_-。)

  • なかなか難しい問題ですね・・・

    私も8年前に結婚当初持っていたバイクを手放すよう催促され・・・

    泣く泣く手放した口ですハイ。

    質問を読ませて頂きましたが

    家族4人で不便を感じるのは旅行のときだけですか?

    旅行は頻繁に行かれますか?

    年に1度か2度位でしたら現状は変えずレンタカーを借りたほうがいいですね。

    でも、雨の日の通勤も大変ですもんね。

    大型バイクを諦め250ccにするとか・・・

    125ccでファミリーバイク特約で乗れるバイクにして

    経費を抑えて バイク+軽四+乗用車にするか

    バイクをたまにしか使わないのであれば

    軽四+乗用車にして

    レンタルバイクにするとか・・・。

    私の後輩は今 ヴォクシー ワゴンR PCX125で

    近場でプチツーリングなら高速も使わないので

    PCX125で来ますし遠くへツーリングに行くのであれば

    レンタルバイクを利用していますよ。

    私はここ5年間仕事をかなりがんばって

    所得を上げて嫁さんに文句を言われないようにしてから

    再度入手しました。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ パッソセッテ 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ パッソセッテのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離