トヨタ MR2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
876
0

外車オーナーの本音。(超金持ちの、何でも買える方は除外。質問にならないですからー。)

僕自身は、国産チューンドカーユーザーで(チューンドMR2ターボ)、ハイパワー絞り出しては、その劇的な加速感やなんかに喜びを見いだしている、庶民派なんですが、外車オーナーの方って、そういうことには頓着がないと、よく聞きますよね?

911ターボやランボルギーニを、すこっと買える、スーパーリッチは別にしても、BMWの1シリーズとか、メルセデスのC,Eとか、動力性能だけで言えば、どうってことないじゃないですか。

もちろん、他の部分がすごいのは、100も承知ですよ。ステイタスやブランドバリューもありますし。

でも、GT-Rとかならまだしも、2L,5ナンバーの古い国産スポーツに、圧倒的に追い抜かれたり、信号で置いて行かれたりしたら、本心は?ちくしょー!とはならないんでしょうか?あくまで、金持ちけんかせず。的な心なんでしょうか?

補足

カリカリの、目を三角にした質問じゃないですからね。まあ、わかってもらえてるとは思いますが。 ちなみに、トータルで手は入れてます。それこそ、「トータルならGT-Rとか買えるじゃん!変わり者!」と言われて来ました。 これは、性格ですね。庶民スポーツカーが下克上するのが大好き!というまさに庶民なもので!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

輸入車でチューンしてますが・・・
ECUチューン、吸排気、外装、電装と一通り弄っています。
圧倒的なパワーとまではいいませんが、出そうと思えば3L国産車より速い車に仕上がっています。

とはいえ、公道ではそこまでスピード出しませんし、都内に住んでいるので出せません。また置いていかれても特になんとも思いません。公道でそこまで出しては危ないですからね。

レースコースに行った時に思いっきり出すようにしています。結局のところチューンって自己満足の世界ですから。

質問者からのお礼コメント

2012.4.16 21:33

そう自己満足の世界ですよね!まさしく。

その他の回答 (17件)

  • 車に求める方向性が違うのなら
    「気にしてない」
    が本音では?

    質問者さんも
    「同じ金額をかけたワンボックスキャンピングカー」
    のオーナーに
    「俺の車にはトイレもシャワーも付いてるんだぜ」
    って言われても
    「ふ~ん」で終わるのではないですか?

    それとおなじことです

    まぁ
    「俺のMR2にもトイレとシャワーつけてやる」
    と思うような方なのでしたら
    議論になりませんが…

  • BMW Z4(E85)に乗っていますけど、絶対的なパワーは価格の安い国産車にかなり負けてます。私の場合は絶対的なパワーよりもオープンで走る気持ちよさが大事です。たまに'そういう'ドライバーがいて、自分と張り合ってきますけど、特に何とも思いませんよ。けっこう高額な車乗ってる人(過去にはアウディR8、ベントレーコンチネンタルGTなど)がゆったり走っていて、逆に優雅でものすごく見ちゃいます。

  • ブルーバード(何年前だ?)⇒スターレット(何年前だ?)⇒スカイライン⇒マークII⇒BMW3ときて、今はBMW5に乗っております。

    外車の(と言ってもBMWだけの経験ですが)良さは、一言で言うと『味』です。
    デイリーユースで速度無制限のアウトバーン200KM/h以上走行を前提に車が造られてますから、剛性や安全性も含めた車の味付けは日本車には絶対に出せないものだと思いますよ。
    ハンドルを曲げた分だけ忠実に車が曲がる感覚は国産車にはない味付けです。

    ご質問への答えは『全く気にならない』です。
    信号の出足を他車と比較するなんてことは考えたこともありません。


  • SW乗りですか?私もかつて乗ってましたよ、個性的で癖あるけど良い車でしたね、それからFD等を経て今BMW3シリーズに乗ってます。
    確かに運動性能では国産ターボ車でしかも改造してる個体ならばノーマルのBMWではまず勝てません(Mシリーズは化け物なので除きます)が車の楽しみ方はイロイロなのです、私もFD時代は加速ジャンキー(笑)でしたが今は普通に乗っててもドライバーが楽しめて世間に優しい車を好んで選んでます。

    そんな経験もしてるので信号などでランエボやインプ等が凄い加速して行くの見ると悔しいとかじゃなく単純に「速いなアレ」と思いなが眺めてます…と同時に「燃費凄い事になってんだろうな」と気になる自分の貧乏臭さが嫌になります(笑)


  • 1シリーズ(130)乗りです。
    この前伊豆スカイラインを気持ちよく走ってたら、後ろから走りやと思われる車があおってきたので
    めんどくせーと思って抜かせた後に、『走り屋ってどのくらい速いのかなー』と後ろ付いていったら
    余裕でついていけたので『まーこんなもんか・・・』とちょっと残念に思った経験があります。

    MR2のエンジン載せかえてるのならまだしも、いくらいじったとしても劇的な加速感なんてしないと思うけどw

    自分の車以上に加速する車に乗ったことが無いと思うんだけど、色々乗ってみれば?
    自分の車の遅さに気が付くと同時に、普通に見えて速い車があることに気づくと思う

    ちなみに信号待ちで追いていかれたとしても何とも思いません。
    あえて思うとすれば『若いなー』とか『事故回避もまともにできねぇくせにあぶねぇーなー』って思うだけです。

    だって青信号で常にフル加速するアホなんか質問者くらいだと思うよww
    どんだけ劣等感を感じているのか知らんけど、ほとんどの人はあなたの事をあぶねーイカレタ奴くらいにしか思ってないと思うよ

    人引いてから後悔しても遅いから気をつけて運転してくれ。

  • 335i クーペのオーナーです。

    例えあなたの言う通り悔しいと思うオーナーが居るとしても,ここ知恵袋でそれを告白するとは思えません。

    それより本音を隠してあなたを批判することで自己擁護するのが人間の心理です。

    BMWやベンツの2L NAクラスに乗る人たちは,①商品そのものに魅力,価値を見出して購入している②見栄で購入しているに大別されると個人的に思います。

    ①の人にとっては,国産チューンドスポーツカーは最初から眼中にないと思います。交差点などであなたが挑発行為を行っても,頭にくるだけで悔しがることはないと思います。

    ②の中の一部のオーナーなら悔しいと思うかもしれません。見栄っ張りなので。大学時代中古100万円程度の3シリーズに乗っていた私自身がそうでした。

    大半のオーナーは,圧倒的な速さであなたが追い抜いて行くとき,そもそもあなたを見てもいないと思う。

    あなたの質問を読んでいると,若いな~と思います。下剋上もいいですが,節度ある範囲で,ね。

  • あなたはライバル意識むき出しかもしれませんが、ベンツやBMWのオーナーは眼中にないと思います。

    MR2はおろか、GT-Rにも興味ないと思います。

    同じ土俵に立っていないものは普通は相手にしません。

    BMWの1、3シリーズ、ベンツのA、B、Cクラスまでは庶民向けのグレードです。

  • パワーや加速性能を求めて買ったのでは無いので気にした事は無いです。
    安全、快適、楽しい、格好良い等の自分の嗜好で選んだらその車になった。
    +αの動力性能と優れた操舵性や制動力は危険遭遇時の安全性と思っています。

    それにチューンド車は、点検や車検など受ける場所も限定されがちなので
    時間があまり無い私にとっては「自宅に取りに来て~。終わったら置いといて~。」が
    効き辛いのも難点です。

  • 公道で速度競争してる意識はないでしょう

  • まぁ、貴殿のおんぼろMRターボなんて現行のカローラより遅いと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ MR2 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ MR2のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離