トヨタ MR2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
30
30
閲覧数:
753
0

マニュアル車っていうと古いとか過去の産物とか言われるけど、私はマニュアル車全盛期の人間からすると車を動かしてる感じが楽しいと思うのですがAT世代の若い人達ともキッカケさえあれば共感出来るのでは?とも思う

のですがどうでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

電子制御アクセルになって さらにオートマでも燃費がよくなった どうだ!とマニュアルミッションが運転できない輩が エラそうに言う時代になりました

んー 燃費だけでもないんだけどね マニュアル・・・・

エンジンの回転数とギアの相関関係 やはりクルマって自分の意思で動かしたいもの

逆に昔のオートマくらいなら運転してもいいとは思いますよ
MR2 旧いほうのAW11のオートマに乗っていたことはありますが エンジンブローの安全装置としてオートのセカンドモードに固定しても 時速80km以下にならないとギアが落ちてこないの
それ以上のスピードではオーバーレブなのですな
だからオートマでも そんなにムチャはできないし

でもアクセルに素直だった時代のオートマなら運転してもいいです しかし・・・今の時代はダメだ


現在のクルマの電子制御になってしまうと もうマニュアルでさえエンジン回転数が勝手に計算されて フルアクセルでも燃料を瞬時に吹かしてないなーと感じます

問題なのはエンジンブレーキです
スイフトスポーツなんですけどマニュアルでさえエンブレが効いてない なんだよこれ
峠の下りでセカンド放り込んでも 一定時間経てば燃料を吹いてやがる
エンジン回転数を保つためなんだろうか またオーバーレブ対策なんだろうか

このあたりの煮詰めが甘いと思うね 唯一の弱点はECUの煮詰めが足りないこと

ムリから今の時代にマニュアルを進めても そもそもヘタクソばっかりでうまくなりたいとさえ思わない 逃げ上等の時代においては
「しんどいマニュアルなんか なんで必死になって取らんといけんのや」 となってもしょうがないのかなー

これ クルマを造るメーカーも 自分で自分の首を絞めてることに気づかないもんかね

その他の回答 (29件)

  • 50代のオッサンですがMTクーペに乗っています
    息子を含め息子の友達も免許取りたての頃は
    車に興味なさそうでしたが今はアニメのイニDにハマって
    20歳前半で古いスカイラインやRX-8などMTに乗って
    楽しそうですよ・
    住んでる場所は車が無くても苦労するような場所では
    有りません。

  • 『AT世代の若い人達ともキッカケさえあれば共感出来るのでは?とも思う
    のですがどうでしょうか?』

    質問主はいまさら、エアコン無し・パワーステアリング・パワーウインド無しに戻れますか?。

    更にノンシンクロのMT車に?

  • 僕も嫁に「今はATつー楽なもんがあるんに好き好んでそんな原始的なもんによく乗るな笑」と言われます。
    けど好きだからしゃーない笑

    AT乗りの友達がたまにMT乗ると楽しそうな顔する人おおいですよ。
    でもやりすぎると面倒になるんで好き好んでMT買うって事はなさそうですね

  • 自分もMTが好きでサーキットで滑らせて遊んでます
    今の時代、スポーツカーがダサくて
    軽自動車がかっこいいと言うバカの時代になりました
    自分も友達からスポーツカーはダサすぎると言われてますが、下手くそどもがと思いながら、スルーしてます
    気にする必要ないですね

  • 今でも自動二輪、特にリッタークラスはMTばかりです。
    大型二輪免許のAT限定は650ccまでしか乗れません。
    大型二輪免許は試験場の一発試験に通って取得しました。
    車もMTが好きで、昭和の頃からMTばかり乗り継いでいます。

    今の人たちは車を白物家電と同じように考えていて
    余計な(私たちにとっては楽しい)手間をかけないことが
    重要なのでしょう。

  • 自分は大型免許有り、普通2輪(MT車)、自家用車はMTと徹底的なMT原理主義派(笑)ですが、根本的に物の考え方が違うので、共感はむずかしいと思いますよ。
    MTは古くさいとか自動運転を普及推進と言ってる方から言わせるとMTは昔の黒電話や白黒テレビ、2層式洗濯機と同じベクトルの物だと考えており、車と言うのはSF映画の様にカプセルに入って1歩も動かず目的地へ瞬間移動出来るのが理想としてるので、どれだけMTの良さを伝えても理解不可能だと思います。
    個人的にMTは乗馬に近い物だと思います。
    今の車は利便性や効率、コスパ、利潤を追及しすぎて、ときめきが全く無いので、車に対して無関心なのが一番の原因かと思います。
    人馬一体とか、車の楽しさが味わえる魅力ある車が出来れば、ワンチャンイケるかも知れませんね( ゚д゚)ハッ!

  • 自分も手動式が好きですよ。
    一々一々ギア入れ替えとクラッチを繋いだり切ったり、
    四六時中マニュアル操作ができます。

    それに対し、
    ATは暇暇暇で退屈で仕方がないし、操作の手応えもない、

    その為、既に33年前から乗るのを止めています。

  • うーん、どうでしょうね(^O^)

    私は一般のマニュアル乗りの方々と違って、50代の女性だし免許を取得したのも9年前です。
    たまたま初めて買った中古小型フランス車の乗り味にはまってしまい、現在に至っています。
    ずっと乗ってるので、慣れた分MT車の方が楽というのもありますね。

    元々運転が上手じゃないので、MT車の運転は変な言い方ですけど運転のお稽古感覚です。
    今の発進は70点、さっきのシフトダウンは65点と自分で点数を付けながら楽しんで90点を目指す感じです。
    つまり、素晴らしく上手にもどうしょうもなく下手にも運転できてしまうところに引かれます。

    私にとってはですけど、MT車は生き物っぽいというかエンジン音で「低いギアのままじゃしんどいから、早くシフトチェンジして~」とか、シフトダウンの時とか軽いショックで「このヘッタクソ、ちゃんとやって~」とか言われてる様な感じで、「はいはい」「ごめんね、もっとスムーズにやるわ」とか答えながらコミュニケーションを取れる気がするのが楽しくて魅力です。

    でも、車は移動手段の機械と考えるとめちゃめちゃナンセンスだし、高機能かつ便利で面倒じゃないAT車に慣れた方々に分かって貰えると思わないですね(^o^)/

  • ATだって加速時はアクセルコントロールでギヤシフトタイミングを調整できるよ。
    シフトダウンはシフトレバーをいじったり
    車種によってはステアリングのレバーでもやれるし。

    マニュアルを長く使ってきた経験があればATでも自分の意思でシフトが出来るわけですから
    MTがどうとかATがどうとかなんて話に意味はないと思う。

    道具をどう扱うかだけのことですから、深く考える必要はないと思う。

  • 老兵は消え去るのみ。
    欠陥構造で低性能なMTの絶滅は決定事項です。

1 2 3
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ MR2 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ MR2のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離