トヨタ MR2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
30
30
閲覧数:
756
0

マニュアル車っていうと古いとか過去の産物とか言われるけど、私はマニュアル車全盛期の人間からすると車を動かしてる感じが楽しいと思うのですがAT世代の若い人達ともキッカケさえあれば共感出来るのでは?とも思う

のですがどうでしょうか?

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

電子制御アクセルになって さらにオートマでも燃費がよくなった どうだ!とマニュアルミッションが運転できない輩が エラそうに言う時代になりました

んー 燃費だけでもないんだけどね マニュアル・・・・

エンジンの回転数とギアの相関関係 やはりクルマって自分の意思で動かしたいもの

逆に昔のオートマくらいなら運転してもいいとは思いますよ
MR2 旧いほうのAW11のオートマに乗っていたことはありますが エンジンブローの安全装置としてオートのセカンドモードに固定しても 時速80km以下にならないとギアが落ちてこないの
それ以上のスピードではオーバーレブなのですな
だからオートマでも そんなにムチャはできないし

でもアクセルに素直だった時代のオートマなら運転してもいいです しかし・・・今の時代はダメだ


現在のクルマの電子制御になってしまうと もうマニュアルでさえエンジン回転数が勝手に計算されて フルアクセルでも燃料を瞬時に吹かしてないなーと感じます

問題なのはエンジンブレーキです
スイフトスポーツなんですけどマニュアルでさえエンブレが効いてない なんだよこれ
峠の下りでセカンド放り込んでも 一定時間経てば燃料を吹いてやがる
エンジン回転数を保つためなんだろうか またオーバーレブ対策なんだろうか

このあたりの煮詰めが甘いと思うね 唯一の弱点はECUの煮詰めが足りないこと

ムリから今の時代にマニュアルを進めても そもそもヘタクソばっかりでうまくなりたいとさえ思わない 逃げ上等の時代においては
「しんどいマニュアルなんか なんで必死になって取らんといけんのや」 となってもしょうがないのかなー

これ クルマを造るメーカーも 自分で自分の首を絞めてることに気づかないもんかね

その他の回答 (29件)

  • 私はMT車乗ってん十年ですが、AT派は車に対する考え方が違うと思う。
    AT派は楽に動いて荷物や沢山の人が乗れて、と実用を求める。
    安全は自動ブレーキやABS、ATC、横滑り防止など車に求める。要は技術がイマイチ。

    私の車なんか簡素なMTで何にもついていない。が、そこがいい。
    安全と称して勝手に車を動かされることなく全て運転者の技術により安全が保たれる。AT派に奥の深いMT操作がどうのと言っても、恐らく聞く耳持たないだろうね。

  • CMやドラマでかっこいいタレントがMTを華麗に操作するだけで、影響を受けやすい日本人のMT好きが増えると思っています。

  • 運用面ではマニアル車があっていますが

    多方法ある分難しい

    誰でも運転ってわけでないっす。

    女性多く運転増えたのがAT車だから。

  • ATの遊び機能で十分だと思います。

  • 変速する楽しみはわかりますが、それなら2ペダルでパドルかシフトレバーで十分かと。

    それに東アジア、北米、豪州、中東など金銭的に余裕のあるエリアはAT主流ですから、貧乏臭くて田舎臭いMTに若者がなびくとは思えませんね。

  • 「車を動かしてる感じが楽しい」とかいった面倒な理由で共感はしないと思うな。そういう奴はセレクタレバーをガチャガチャやったりMTモード付きATの方を有難がるだろう。
    自分もそうだが「変速のタイミングが意に反するのが嫌いだからATには乗りたくない」というのなら残る選択肢はMTのみ。変速タイミングが意のままになるのと引き換えなら面倒な変速操作やクラッチ操作も許す…というか運転を苦痛と思わなければそんな息をするような操作を面倒くさがったりはしない(2つのペダルを踏んだりハンドルを回すのとさして変わらない操作を面倒というのなら車の運転自体が面倒である)。

    それと、運転して楽しいと思える車や意のままに操れる車(車や状況に合わせた操作を要求する車もあれば割と操作に寛容な車もあるが、操作の巧拙をドライバーにフィードバックしてくれる点では共通している)との出会いがなければ車なんて単なる移動手段に過ぎず、運転の腕を磨く楽しみもなくなってしまう。単なる移動手段と思っている人には最小限の操作で済む車の方が良く見えて当然だ。

    ちなみにエキゾチックカーがATに移行するのはある意味当然。買ってくれる人は以前とは違って飾り(あるいは動く投資対象)に徹しないでたまには乗ってみたいと思っているので、ど素人が乗ってもクラッシュしたり壊したりせずに普通に走れる要素と超一流ドライバーが乗れば世界屈指の速い車という要素の両立が必要で、それにはATとスロットルバイワイヤを用いるしか手はない(F40みたいに超一流ドライバーをもってしても「雨の日には乗りたくない」と言わしめる車が売れる時代じゃないからね)。

  • 個人的に思うのは、MTに関しては、多くはATを批判するだけ、真のMTの楽しさ自体を語っている人は少ないように思います。もっと、MTの楽しさ自体を伝えればいいんじゃなかと思っています

  • シフトレバーをガチャガチャやることが、車を動かしている感じと思う人間はそうなのかもな
    大多数の人間は、あらゆる機能面で劣るMTなんか、いまさら乗りたいとは思わないだろう

  • 昔は高校生になって、原付免許を取ったら50ccのMTのバイクを買ったもんですよね。スクーターでも用は足りるんだけど、そこをクラッチ操作とギアチェンジするのがカッコ良かったんですよ。今の若い子はそんなものに興味は示さないでしょ。すべての若い子が、とはいいませんけどね。MT車をスムーズにかつ早く走らせることがカッコいいと思わない世代とは、共感するのは無理じゃないですかね。

  • 共感できるかもしれませんね。

    でも今は「若者の自動車離れ」なんて言われてますから、そもそも車(運転)に興味が無いのではないかな、、

    そもそも「キッカケ」って何処にあるのかな?
    レンタカーでもMTって無いよ。

    フェラーリやランボルギーニがMTを廃止してるの知ってます?
    スポーツカーですら「MT楽しい」の時代ではないよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ MR2 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ MR2のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離