トヨタ MR2 のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
876
0

外車オーナーの本音。(超金持ちの、何でも買える方は除外。質問にならないですからー。)

僕自身は、国産チューンドカーユーザーで(チューンドMR2ターボ)、ハイパワー絞り出しては、その劇的な加速感やなんかに喜びを見いだしている、庶民派なんですが、外車オーナーの方って、そういうことには頓着がないと、よく聞きますよね?

911ターボやランボルギーニを、すこっと買える、スーパーリッチは別にしても、BMWの1シリーズとか、メルセデスのC,Eとか、動力性能だけで言えば、どうってことないじゃないですか。

もちろん、他の部分がすごいのは、100も承知ですよ。ステイタスやブランドバリューもありますし。

でも、GT-Rとかならまだしも、2L,5ナンバーの古い国産スポーツに、圧倒的に追い抜かれたり、信号で置いて行かれたりしたら、本心は?ちくしょー!とはならないんでしょうか?あくまで、金持ちけんかせず。的な心なんでしょうか?

補足

カリカリの、目を三角にした質問じゃないですからね。まあ、わかってもらえてるとは思いますが。 ちなみに、トータルで手は入れてます。それこそ、「トータルならGT-Rとか買えるじゃん!変わり者!」と言われて来ました。 これは、性格ですね。庶民スポーツカーが下克上するのが大好き!というまさに庶民なもので!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

輸入車でチューンしてますが・・・
ECUチューン、吸排気、外装、電装と一通り弄っています。
圧倒的なパワーとまではいいませんが、出そうと思えば3L国産車より速い車に仕上がっています。

とはいえ、公道ではそこまでスピード出しませんし、都内に住んでいるので出せません。また置いていかれても特になんとも思いません。公道でそこまで出しては危ないですからね。

レースコースに行った時に思いっきり出すようにしています。結局のところチューンって自己満足の世界ですから。

質問者からのお礼コメント

2012.4.16 21:33

そう自己満足の世界ですよね!まさしく。

その他の回答 (17件)

  • マークⅡなどに「チューニングに500万円掛けた」とか言ってるお兄ちゃんいるけど、「最初から800万円の車買ったら?」と思います。
    素人(ショップも含む)がチューニングした車なんて、危なくて乗ってられないよ。
    過給を高めて瞬間馬力を高めるのは良いけど、ストッピングパワーは大丈夫かな?
    国産車のブレーキは輸入車に比べかなりプアです。
    ノーマルでブレーキ容量のまともな車なんかほとんどない。
    一度ドイツ車とディスクサイズを比べてみてください。
    200Km/h以上を想定したブレーキは安心できます。

    チューニングするなら、ブレーキディスク、パッド、サスペンション、ブッシュ、スタビライザー、ボディー剛性(溶接増し)、ステアリング剛性までいじらないとだめです。
    そこまでやってる?


    私は、アバルトやGTIやMに乗ってきましたが、新車購入からずっとノーマルです。
    瞬間的な速さはありませんが、全体的にバランスのとれた速さを楽しんでいます。
    某高速でGTRとふわわバトルもできるノーマル車の方が素敵じゃない。

  • マイペースで走り周りの車と競争しているわけではないので、置いていくときもあり置いて行かれる時もありますが、別に気にしたことはありません。

    CクラスNAですが、6.2LV8なので動力性能に不満は感じていませんし、どこかで0→100km4,6秒と書いてあるのを見たことがあるので、もし競争した場合には運転が下手な私でも負けることはあまりないように思います。

  • 別に充分な性能を持っているから買ったんですよ

    私は2L、4WDターボのVR-4から2LNA(FR)への乗り換えです。

    私と同時期に買い換えた方はほとんどが国産ハイパワーターボからの乗り換えです。

    2LNAでも、充分早いし、通常走行で不満を感じることはありませんね

    ただし絶対加速はターボに劣りますが・・

    もう一つ言えば、雪道での走行安定性は絶対値が大きく劣ります

    横滑り防止装置などの電子装備満載でもフルタイム4WDの安定性にははるかに劣ります

    雪道はアップアップですね・・

    4WDのバンにびゅんびゅん抜かれていきます・・

  • さあ? 私は国産のRX-7(FC)とかシルビア、インテRなんかにも乗っていたし、FCにいたってはチューニング(ハイパワーを追及するものではなくトータルバランスに重点を置いておりました。一度は340馬力にしてみたけど、280くらいに落としてレスポンス重視にしたりとかいろいろやってましたねぇ…… ちょっと懐かしいです。)に200万円程度はかけていたこともあるので、頓着がないってこともないですよ。

    1シリーズでもMクーペなんかはノーマルでも340馬力を発生させますし、メルセデスのCとかEでもAMGなんかだったら下手な国産チューンドカーよりも速いですよ。結構、どうってことあります…… っていうか1のMクーペですら速いです。やはり、購入者が何を求めているかによっても違いますよね。

    で、現在所有しているゴルフGTIはちょっといじってあるので、古い国産2Lターボに圧倒的に追い抜かれたり、信号で置いていかれたりはしないと思いますけど、さすがにGT-Rには勝てません。ただ、もしそういう状況におかれても、気にしませんね。「無茶して事故をしないでね~」「この先白バイ隠れてること多いけどなぁ~」くらいにしか思いません。もう1台、仕事で出かけたりする時なんかに使ってるノーマルの輸入車もあるんですけど、その車にのっている時も同様ですねぇ…… 歳とったのかなぁ……(涙) たぶん、若い頃に比べて丸くなっちゃったんですね。

    まあ、回答としましては人それぞれで感じ方は違う…… ですかね。

  • 考え方の違いですよ

    ベンツでも

    Sクラス外は

    カローラに毛が生えたような感じだし

    買う意味ないけど

    スピード出してイチビル 車でもないからね

    スピード出してイチビルなら

    Sクラス買うか

    スポーツカー買ってるしね

    それに国産車は弄って馬力出しても
    一瞬だから
    出だしや加速やタイムは出せても

    ポルシェ等のように

    高速を持続出来ないから
    貴方のように 特化した内容を挙げても

    意味の無い意見になりますよ

  • 本音もなにも、眼中にないんでしょう。

  • 元気があって速いなあと思うだけですよ。ちくしょー!と思うのはポルシェやフェラーリに乗ってて直線でMR2にぶっちぎられる人達だと思います。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

あわせて知りたい

トヨタ MR2 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ MR2のみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離