トヨタ MR-S のみんなの質問

解決済み
回答数:
7
7
閲覧数:
275
0

車選びで悩んでいます。今年大学受験して受かったら車を買うつもりなのですが、ロードスター、アルテッツァで悩んでいます。MR-Sも考えたのですが荷物があまりにも入らなそうなので…。初心者

でサーキットで走らせたい場合どちらがいいのでしょうか?ロードスターは2シーター、アルテッツァは荷物がたくさん乗るなどどちらともいい車なのはわかっているんですけど…。街のりもしたいと思っています。果たしてどっちがいいのか、そしてお互いのメリットやデメリットを教えて下さい!!MR-S派でも構いません!!よろしくお願いします!!

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

アルテッツァ乗ってる者です。
MR-S乗ってた者です。

まずMR-SのウリはMR。もうこれに尽きます。この時代に激安で状態のイイMRに乗れる唯一の車です。走りはものすごく気持ちよいMRならではの機敏さと、ライトウェイトならではの軽快さがあります。144psであることを疑いたくなりますね。
しかしMR-Sの弱点は剛性。ペラペラです。所有する場合は、パワーはもちろん、タワーバーなどでの剛性アップは必須です(サーキット走るなら尚更)。
ロードスターはFRですが、そんなMR-Sより剛性が高く、質感などは圧倒的にロードスターが上です。
アルテッツァの利点は、スペックに対して『やりすぎだろ』という位のボディ剛性と耐久性ですかね。自分のマイアルも『10年の経年』に加えて『走行距離10万キロ』にも関わらず、ほとんどボディのヘタリがなく、恐ろしいほど元気に走ってます。ただ、アルテッツァはスポーツカーでもスポーツセダンでもなく、スポーティセダンです。サーキットで走らせるには違和感がありますね。

質問者からのお礼コメント

2014.5.1 02:26

なるほど…ではロードスターにしたいと思います。

その他の回答 (6件)

  • ロードスターにするくらいならMR-Sでいいんじゃないかな。
    シートの後ろのスペースはロードスターのトランクより3割減くらいのスペースあるし、
    どっちもかさばるものは入らないよ。

    アルテッツァにするくらいならFFのセリカの方がいいよ。
    後席もトランクもあるから使い勝手はいいよ。
    オープンカーのサーキット走行はロールケージ必須なので要注意。

  • サーキット という前提で話をするなら、断然MR-Sです。ついでロードスター、最後がアルテッツァかな
    サーキットでアルテという選択はまずないですね。町乗りで時々 高速などで飛ばしたいならアルテでいいかと。
    ロードスターは、いじれば速いし安定しますが、そこまでいくのにやや費用がかかります。
    初期段階から ある程度のレベルで走れるのはMR-Sです。
    ただ、他の方も書いてますが、学生さんでサーキット走るにしても、維持費とメンテだけはしっかりしてください。
    特にサーキットなど行かれるなら、オイルとかブレーキとか、基本的なところで手を抜くとすぐに調子悪くなりますよ。

  • 因みに鈴木亜久里氏がMR-Sとロードスター(NB)を乗り比べた記事があります。
    http://www.webcg.net/WEBCG/news/000119_022.html
    以下、要約

    いいクルマというのは乗ってすぐにわかるものらしい。亜久里が「MR-S」のハンドルを握って動き出し、1分もたたないうちに「おっ、いいじゃない。身のこなしが軽くて」という、うれしい驚き。スポーツカーはキビキビと身軽なことが肝心なんだよ、というのがこれまでの亜久里のスポーツカー観だった。「これだよ、これ。スポーツカーは、こうじゃなきゃ。すっごく軽くて、キビキビしている。ええっ、ホントにこれトヨタのスポーツカーなの。わかってるじゃない。このクルマはマルだよ」「エンジンもよく吹き上がるし、普通に走るのにはどこにも弱点がない。このクルマを作った人にぜひ会って話がしたいね」較対照のためのマツダ・ロードスターに乗り換える。「MR-Sと比べちゃうと、あらゆる動きが重ったるい。クルマの重量じゃなくって、動きが重いんだ。MR-Sはキビキビと身軽に走るけれど、ロードスターはモッサリしている。

  • ひと月最低でも5万以上、車で遊びたいなら最低でも10万以上の所得が無ければ車の維持は出来ません。

    また、扶養控除の問題があるため大抵のアルバイトでは年間100万以上の収入は得られません。

    車が欲しいと言う前に維持費と所得のバランスをよく考えましょう。

  • MR―Sで荷物が入らないと言うのならロードスターも荷物入らないよ。

  • アルテッツァ?
    ゴミすぎだろ。
    古い上に遅いし重いしギア比も変だし。
    保険料だって割高だったはずだ。アホが乗り回してるからな。

    ロドはまさかNAやNCじゃねえだろうな?
    多分維持できねえな。安いNBだろうが、それでも相当金かかることは覚悟。

    MR-S?
    なんのために? さっぱりわからん。まあ、忘れていい車だ。

    ま、大学生ならデミオあたりで修行する方がいいと思うがな。
    まともに車に乗れんヤツがいい車に乗っても、互いに不幸になるだけだ。
    ぶつけるだろうし、なにより車に優しくない操作になるし。
    ことわっておくが、デミオはいい車だ。あれで練習できたことは個人的に幸せだと思っている。
    維持費に悩んで軽自動車にする人が多いことは頭に入れて置いた方がいい。
    それだけ、めちゃくちゃ金がかかるんだよ。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ MR-S 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ MR-Sのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離