トヨタ MR-S のみんなの質問

解決済み
回答数:
12
12
閲覧数:
537
0

MT車について質問です。
自分は車が大好きで金を貯めてMT車を買おうと思っています。
今は家の車をずっと乗っていますがATです。
車の運転はもう慣れたのですがMTは初心者です。
自分は速さより楽しさを

重視したいので候補としては、(全て中古)
MR-S、EK9、ロードスター(ユーノス)
あと少し贅沢を言うと
S2000(AP2)、FD2
あたりが候補です。
好みもありますが・・・
実用性はいりません。乗り心地も悪くて大丈夫です。
これ以外におすすめがあれば是非教えてください!
よろしくお願いします。

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

>自分は速さより楽しさを 重視したいので

質問者様が思う楽しさの基準がはっきりとは分かりませんが、絶対的なパワーや速さではなく、思い通りに操れる車との一体感みたいな感じだと仮定してお話しします。
となると、やはり小型軽量のFR車が面白いと思います。
更に言えばNAです。
となると、やはりロードスターがお勧めだと思います。
また、現在家の車を使っているという事ですので、今は学生、或いはまだまだお若い社会人だと思いますので、大好きな車で少しでも走れるよう、維持費が安く済む方が安心出来ると思います。
無理して高価な車を手に入れたものの、ガソリン代やタイヤ代に困ってなかなか車に乗れない・・・というのでは悲しいですからね。
その点でも、ロードスターは球数が多く比較的安価ですしアフターパーツの種類も多く安価ですし、絶対的なパワーが無い分、タイヤにも優しいです。
外観は多少傷があっても構いませんから、基本的な部分のメンテナンスがしっかりしていて、大切に扱われていたと思われるロードスターを手に入れて下さい。
MTの扱いについては、1日も乗っていればすぐに感覚が戻ると思いますよ。
それでは良い車に巡りあえますように。

その他の回答 (11件)

  • (メ・ん・)?MR-Sですかね。国産品に全く興味が・・1・エンジン音が微妙、車体自体が硬い為少々難、でオプション安いといってもカナリなれると金掛かる。アレも欲しい。これも付けたい。等・・一番良いのは欧州車!そのままで完成品です完璧な間での・・後はオイルとゴムラバー系電気系統の取り扱いしっかりすれば何万キロでも乗れますフィーリングも整備士次第なんですね実は、如何ですか、国産品乗って3年5年スパンで乗り換えか=一生の車に乗るかの違いです。

  • 日産 フェアレディー Z Z32 Z33 Z34
    トヨタ 2000GT
    トヨタ スープラ
    その他いろいろ

  • 現役MR-S乗りですが、あげられた候補の中ではロードスターがおススメです。
    パーツも豊富で簡単なカスタムでも選択肢が多い点も良いです。
    型式は個人的にはNBが良いと思います(NAは古すぎ、NCは大きすぎ)。

    次点でMR-S。
    ミッドシップなだけあって車のノーズが非常に軽くキビキビ曲がります。加速はパワーに見合った範囲ですが、過不足の無い必要十分なものがあります。
    とにかく運転の楽しさは折り紙付きです。
    車内は外観から思う以上に広いですが(過度な期待は禁物)、リクライニングがほとんど出来ないのと、荷物もほんのちょっぴりでしか積めないのが難点です。
    (簡単な買い物程度であれば助手席に置けますが)
    でも車内は2シーターにしては案外広いです。


    EK9はちょっと古すぎかもしれません。
    でもハッチバックなだけあって人も荷物も積めるので、低度の良いものであれば…ですね。
    S2000は高すぎなのもそうですが、性格をスポーツにふった分だけ良くも悪くも車内はタイトで狭く感じます(乗車経験あり)。


    まあ、何だかんだと書きつらねましたが、最終的には質問者さんの乗りたい車を選ぶ事が一番だと思います。
    ただし、無理のない買い方で。車は買った後の維持費の方が大変ですので。

  • その中ではマツダロードスターかな、
    MTのタマ数もあり
    かなり古いグレードであっても部品が出回っているので修理代が安く済む事もある。

    軽で行くならスズキのアルトワークス系がオススメ(アルトとかカプチーノなどなど)
    これも部品に困らないなどの理由ですが、まあ色々な車を見て気に入ったヤツを買えば良いのではないですかな、私もクルマ選びの際にドキドキハラハラ鉄の棺桶AZー1が候補に上がりましたが安全性を取りZにしました。
    AZ-1 見た目が気に入ったのであれば買いか?(なにぶん古いが)

  • ロードスターで良いのでは?
    最初の車では選ぶ基準も何も無いでしょ。
    なんせ経験が無いのですから、自分の嗜好も理解できない状態だと思います。
    となれば手当たり次第に乗って自分の好みや相性的な物を確認するしかないです。

    そういう意味ではロードスターは試金石になるんじゃないかと思います。
    2シーターオープンなんて若い時しか乗れないですし…。
    それで物足りないあるいは不満を感じるならそれを補うような車種を次に選択すれば良いでしょう。

    中古だと試乗は難しいけど、オーナーさんとか探して体験させてもらうというのも大事だとおもいます。
    車は乗らないとわかりません。
    貴方が良いと思う車は貴方にしかわからんのです。

    速さより楽しさ優先でMTで乗るなら欧州車も面白いですよ。
    特にイタリア車とか…なんせ元からMTで乗る事前提で設計された車ですから。
    とりあえず機会を作って偏見なくできるだけ多くの車に乗ってる見る事だと思います。
    運転が出来なくても助手席でもわかる事もあります。
    悩んでるうちが一番楽しい時期でもありますから、大いに悩んで下さいまし。

  • 初めまして。

    維持費が安くて楽しめる、カプチーノが良いですよ、サーキットを走っても速いです、街中でもそこら辺の少排気量車なら負けません。

    改造すると直ぐに100馬力は出るのでスポーツカーの少排気量クラスなら勝てます。

    しかも、フルオープンになるかなり楽しめます。

    後はアルトワークスやミラターボも改造すると結構速いです。

    実用性と見た目重視なら、シルビア15のド派手なアクティブトップのフルオープンなんて良いですね。

    それでは、失礼致しました。




  • まず、自分でもう少し方向性を考えた方が良いと思います。

    駆動方式やNAかターボか、馬力などなど…
    見た目ももちろんありますし、オープンカーがいいかなども考えてみるとよいと思います。

    自分の乗りたい車をもう少しイメージしてみては、いかがでしょうか?

    ここからは、あくまでも私個人の好みになりますが、楽しさならば、FRがいいと思っています。
    特に、NAで軽量な車がおすすめです。
    となると、ロードスターだと思います。
    でも、MRのMR-Sも良いと思っています。理由は、FRよりもMRの方が重量バランスが優れているので、操作性は良いと思うからです。
    ロードスターのATは乗ったことがありますが、MR-Sは乗ったことがないので、はっきりとは言えませんが…

  • その中から選べばいいと思いますよ。あとは、カプチーノ、ビート、ジムニー、WRXあたりかな。

  • 速さより楽しさを重視するなら、自分の好みの車にするのが一番いいと思います。
    ターボが好きか、NAで高回転まで回すかとか、ロータリーにこだわる人もいます。
    自分は高回転エンジンが好きなのでEG6,EK9やDC2,DC5のVTECが好きです。
    セリカのZZT231も高回転までまわっていいと思います。

  • カローラアクシオから始めたまえ

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ MR-S 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ MR-Sのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離