トヨタ MR-S のみんなの質問

解決済み
回答数:
18
18
閲覧数:
1,216
0

トヨタ MR-S おすすめチューンとは


このたび、中古でトヨタ MR-S後期 6速MTを購入することなりました。

11月納車予定です!それに伴い、いろいろと調べてみたのですが、正直どこからいじって良いのか分かりません。そこでご質問させていただきました!
参考までに、前車はNB6Cでサーキット走行などはせず、峠をグリップで走っておりました。また、街乗りの機会も多く、こらからもそのような乗り方になると思います。

また、回答してくださいます際に、コスパ面についても言及してくださるとありがたいです。当方学生であり、車を買うだけで大きな出費でしたので...笑


MR-Sは非力といわれていますが、街乗り程度でしたらむしろ心地よいという意見が多くありました。私自身「心地よい」は大切であると思います。しかし、上げれるもんは上げておきたい!っと言うことで、マフラーと吸気を社外に変えようかと思っています。
実際にそれらの交換で、パワーやレスポンスの向上などは少なくとも感じられるのでしょうか。

②また、MR-Sの慢性的な悩みとして、足回りの剛性があると書いてあるサイトがちらほらあったのですが、タワーバーやロアアームバーなど、峠にいくにあたり、必要である!と感じた方は教えてくださりますでしょうか!

③また、いわゆるDIYでできる、リアバンパーカットなど、「お手軽チューン」をされている方も、感想などを聞かせていただきたいです!!


以上ながながと書いてしまいましたが、なにからやって良いかわからず、ない知識で考えているだけになってしまっている状態です。

③などは、学生である自分の経済状況的にも良いなあとは考えております。また、①のマフラーも、5,6万ならば...いやそれくらいの価格帯ならノーマルのほうが良いのか?と無限ループに...笑


上記のこと意外でも、何かあればぜひぜひ教えていただきたいです!!

コスパ面なども加味して、優先度などを教えていただけると非常に助かります!
まあ乗ってみて感じたところからチューンしていくのが良いとはおもいますが...


以上、知識もろくにないガキが長々と書いてしまい、不快な思いをさせてしまっていましたら申し訳ございません!
簡単に言いますと、めちゃくちゃかけるお金はないけど、MR-Sをもっと楽しめるように弄りたいどうしよ!!!!
ということです...

回答よろしくお願いいたします!!!

補足

幌に関しましては、現物を見ており、現状では交換の必要はないと判断しました。 これから破れや接続部の不具合等は出て来ると思いますが... NBで補修も苦ではなくなったので、できるところまでは補修しようと思っております! また、タイヤに関しては、全車の初期でもお世話になったディレッザ102にしようと思っております! 走り方としてはガキが街乗りしている、程度で峠がメインではないです。 ブレーキ!!!ブレーキ大事ですね... とりあえずブレーキは社外にするとして... 連れがヴィッツRSにブレンボを乗せていたので良いのでは!!と思うのですが、過剰スペックですかね...

「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の「自動車」カテゴリとデータを共有しています。

ベストアンサーに選ばれた回答

①足回りとブレーキ(笑)
やはりこれですね。タイヤは少し良い物でグリップ性能の高い物を、ブレーキパッドをスポーツ走行の物を。サーキットではないので、車高調やダウンサスだけで固め過ぎると峠では跳ねます。
マフラーはエキゾーストサウンドが変わるだけぐらいに考えて下さい。ノーマルマフラーより少し太いくらいが一番効率的に良いが大きくパワーアップにはなりません。エキマニ交換が実感大です。
② 後期はメンバーホースが追加されており、前期のフワフワの接地感の無さが対策とられているためムリにロワだけとかタワーバーだけ入れるとそこに負担がかかり、持ち味の軽くしなやかさが損なわれますので、走ってみてもう少しガチッとしてほしいとかならロワとアッパーを同時強化していきましょう。
③リアバンパーカットはパラシュート効果を消すためには有用ですが。車体が空力抵抗が少なくなるよう設計されてますのでパラシュート効果は余程飛ばさない限り気にしなくても大丈夫です。プラスチック感を無くすためならアリ。私はシルバーメタリックで塗装しました。後ダウンフォース稼ぐため、アルミ板でフロントアンダーカバー作りました。地面に張り付く感じが増大しましたのでオススメです。リアスポイラーを考えるならただでさえリアヘビーなのでフロントのダウンフォースはほしい所です。あとは、エアロを組むと車体下に入る空気が減るのでずっとシャキッと走ってくれます。エンジンマウントも強化したいですね。へたっていると加速減速の際のエンジン、ミッションの揺れでシフト(ワイヤー式)が入り難くなりますので、強化マウントで良いのですが私はノーマルにシリコンシーラントをブチュッと充填しました。

また乗りたいと思う車ですので、ムリに飛ばすような走りしなければとても楽しい気持ち良い車です。長い間可愛いがってやって下さいませ。

その他の回答 (17件)

  • NBで満足できるなら、弄る必要など何もありません。
    1にメンテ、2にメンテです。
    メンテに終わりはありません。

    ボディ剛性?街乗りで必要な項目でしょうか?


    >とりあえずブレーキは社外にするとして...
    街乗りで意味の無い高スペックパッドを入れても逆に止まりませんが?
    学生の身でブレンボをいれる程の資金はあるのでしょうか?

  • 学生で金ないんだったら何もするな。以上

  • ブッシュのリフレッシュ
    車高調
    ブレーキパッド
    ブレーキホース

    経たってる場所のリフレッシュを最優先で行いましょう
    足も経たってる時期と見て挙げました
    パッドは減り具合を見てどうするか、ホースはタッチの良し悪しに響きます
    (キャリパーは対抗4POTは不要、OHは状態次第、これだけで十分)

    パワーはノーマルで十分です(音が欲しければマフラー交換ですがMRのマフラーは高価ですよ?)

  • お手軽なところで、たぶん足回りがヘタってるでしょうから、ショックアブゾーバーを新しいのに交換してあげましょう。
    それだけで見違えるほど乗り味がシャキッとしますよ。
    マフラーエアクリ交換よりも効果大です。

  • 乗ってみてからのほうがよいとは思いますが、楽しい車ですよ。

    1.パワーは非力といえばそうですが、トルクがあるし、そのままでまずは乗ってみてください。
    私はエンジンを載せ換えましたが、正直換装前のほうが乗りこなせていた気がします。
    まずは乗ってみて、NBとの比較でパワー系を検討してはいかがかと…

    2.剛性もやはり乗ってみてですね。剛性パーツは車重も重くなるし、マイナー後の6MT車は初期よりもかなり剛性アップしてるので必要ないと思います。

    3.15年乗ってみての感想ですが、ブレーキパッド、それなりの車高調(オーリンズとか)、ステアリング、フルバケあたりは変えて良かったと思います。

    あとは油温がちょっと厳しいので、オイルクーラーや熱対策は考えたほうがよいです。

    あとタイヤはフロントを太くしすぎずに、リヤを225くらいのハイグリップタイヤをオススメします。

    ちなみに知り合いでエンジンノーマル、ブレーキパッド、車高調に少しの軽量化で筑波サーキットを1分7秒台で走る人がいますよ。
    当然ラジアルタイヤで…

    決して遅い車ではないですし、楽しい車ですから、NBとの違いを感じながらどうしたいかをじっくり考えてみてください。

  • まず持病箇所を挙げておきます。
    一部前期も含まれてますが、納車時に確認ください。

    タイミングチェーンカバーからのオイルにじみ、エアフロメーターの不調(エンジン回転が不安定)、ヴィッツと共用のフロントロアアームのボールジョイントブーツ切れ目(車検NG)、エンジンフードを受けるゴムが中央凹みタイプに交換(フード開かない)、幌を畳む際に形を整えるベルトが外れている(幌自体が硬化して開閉しづらくなるので意味を成しませんが)。

    Trans/AXLEの番号末尾が01Bなら純正ヘリカルLSD付。
    純正ヘリカルLSD付きでないならLSDは後付けで絶対欲しい。
    コーナーからの加速感が違います。

    高速道路より中低速ワインディング道路を走ると楽しいですよ。上記不調個所を直してあればあとは車検とレギュラーガソリン代だけで楽しめます。着座位置が低く、ステアリングがクイックなので街乗りでも非日常感を味わえます。
    MR-Sの足回りは純正のしなやかさを活かした走りが基準です。
    その意味では、アンダーメンバーブレースの強化は必須でないと思います。

    ターンパイクを安全ハイスピードで流す程度のバイクになら余裕でついていけます。

    低速からの加速しか取り柄のない鈍重な5ナンバーB4(BE5)にも、中低速なら後れを取ることはありません。

    後方視界がやたら悪いので、ナビを付けるならバックモニターカメラは必須です。

  • 取り敢えず…NBからの乗り換えだとがっかりすると思います…

    回答は

    ①確かに1ZZは街乗りのトルクは十分ですし、静寂性が高く、足まわりやハンドルの設定はピーキーさが無く落ち着いて乗るには向いています。

    ②足まわりの剛性って言っても乗って足りない部分があれば替えれば良いだけ、タワーバーだけとかそう言うのはバランスが崩れるのでオススメしません。

    ③それはわかりません

    ブレーキを社外って…元のブレーキって何が付いているか知っていますか?ブレンボにするとどうなりますか?分かって変えるならば良いですが響きだけならば不要では?

  • そんなの自分で走ってから判断しないと…。

    タイヤがDZ102程度ならボディ剛性なんて気にすることないでしょうし、パッドも400度クラスで十分かと。ブレンボとか論外w

    広告主様の意向を汲んだ雑誌記事やそれに洗脳されたヒトのブログなどに惑わされないようにね〜。
    ( ^ω^ )

    ロールケージは手に入るのかな?

  • とりあえず走ってみてから
    ドラポジ合わなければレカロとかハンドルとか
    足回りが腰砕けに感じるならクスコの補強フルセット
    ボディ穴あけいいならサイドバーも効果あり
    マフラーは軽くすると効果ありあとは音だけ
    エキマニは吹け上がり良くなる海外パチモンは排気漏れするからやめとけ
    変える前をしっかり味合わなけりゃ変化しても分からんよ

  • フルノーマルなら街乗り〜ワインディングで気持ち良く走れるレベル。
    いきなり2zzとかターボ載せたりしてもバランス崩れてだめ。
    吸排気ならエキマニ、触媒、マフラー交換で上はだいぶマシになる。
    ノーマルはほんとに上が回りません。
    剛性はノーマルでも適度なのでサーキット走るとかじゃないなら特に必要無し。
    mr-sのブレーキはノーマルでもかなり効くので、いきなりブレンボとかオーバースペック過ぎて必要ない。
    パッドくらいで良いかと。
    あとは徹底的に軽量化すれば簡単に960〜70kgくらいまではいけそう。

1 2
「みんなの質問」はYahoo!知恵袋の
「自動車」カテゴリとデータを共有しています。
トヨタ MR-S 新型・現行モデル

査定を依頼する

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離

※ 掲載しているすべての情報について保証をいたしかねます。新車価格は発売時の価格のため、掲載価格と実際の価格が異なる場合があります。詳細は、メーカーまたは取扱販売店にてお問い合わせください。

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

トヨタ MR-Sのみんなの質問ランキング

あなたにおすすめのサービス

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車いまいくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離